注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

小さな頃から目指していたとか、そういうのじゃなく、ただなんとなく成り行きで看護師…

回答2 + お礼2 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
18/04/08 23:08(更新日時)

小さな頃から目指していたとか、そういうのじゃなく、ただなんとなく成り行きで看護師になりました。
今年で6年目になる看護師です。
最初の3年間は急性期で働きました。
いつも残業で定時より2時間もオーバーして帰る日々。
急性期でいつもバタバタした病棟で時間に追われていました。
私は性格的にのんびりしているので、バタバタとした雰囲気では緊張がほぐれず3年目になってもいつもミスをしてました。
良い先輩に恵まれてはいたものの、常に「心配な子」という目で見られていたと思います。
いつも看護師には向いてないと思っていましたが、せっかく資格もあるので他の職種に転職する気にはなれず、今度は比較的穏やかな慢性期の病院に転職しました。
急性期で培った手技が活かせるので、それなりに病棟の戦力にはなれているとは思いますが、私は手技だけで知識は薄いなあと度々思います。
患者さんとお話したり、手技が活かせると感じた時はやりがいや達成感を感じますが、ふと今の自分を冷静に考えると、
知識も薄く、だからといって特に学びたいという気持ちもない。でも看護師はやめたくない。
そんな気持ちなんです。

なんだか最初から成り行きでなった看護師だからなのか全てが中途半端。
現在産休中でまだまだですが、復帰のことを考えると、いっそのこと看護師を辞めてしまおうかなと思ったり...。
でもせっかく資格があるのに..という気持ちだけで看護師を辞めたくない気持ちが強いです。
なんだかモヤモヤで復帰のことを考えたくありません。
前向きに考えられるようになる方法はありませんか?

長文ですみません。



No.2627705 18/04/08 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/08 01:46
通行人1 ( 30代 ♂ )

主さんは今までやってきた看護師の仕事は中途半端だとおっしゃいますが、本当にそう思いますか?
完璧な仕事する看護師、完璧で理想の仕事に比べたら劣る部分はたくさんあるかもしれません。
でも、主さんは主さんなりに常に精一杯頑張ってこられたのではないですか?
嫌なこと辛いこと苦しいことがあっても、逃げずに諦めずにがむしゃらにもがきながら主さんなりに本気で向き合ってやってこられたのではないですか?
いい加減に適当にやってきましたか?
それで6年も続けられるような仕事だとは思えません。最初の看護師になりたての時と比べて今の主さんはどう見えますか?
まだまだ未熟な部分は多いかもしれないけど、でもすごく成長されたのではないですか?
それはいろいろな人の支えもあるでしょうし、主さんの日々の努力の証だと思うんです。そんな主さんのこと、中途半端だなんて言えますか?
結果じゃないです。結果に向けてどれだけ本気で向き合ってやってこれたかだと思うんです。
主さんのおかげで救われた患者さんや、支えられたスタッフなどもたくさんいるはずです。もっとご自身のやってきたこと評価してあげても良いと思いますよ。
今後、どんな仕事続けるかはそれは主さんの自由です。ただ、今までやってきたことは主さんにとってものすごい大きな力になってると思うし、それはどんな仕事にも活かせる力だと思います。技術とかテクニックとかそういうものではなく、これだけ私は頑張ってきたじゃん!辛くてもなんとか踏ん張ってやってきたじゃん!
そういうご自身のこともっともっと誇りに思っていいし、好きになっていいし、信じていいと思います。
主さんはどういう人生にしたいんでしょうか?
仕事するために生きてるわけでもないですしね。

No.2 18/04/08 03:44
匿名さん2 

「いっそ看護師辞めて…」何かヤリたい事あるの?ただ休みたい?
「小さな頃から目指していた」仕事も無いんでしょ?ほとんどの人もそうみたい。

 復帰を悩んでるけど、実際には大分先になるんじゃ?
育児、健康管理、教育……子育てに必要な勉強は際限がないから。
 復帰しなかったら何をする?
出産して本格的?に家族を持つのを期に、調理学校に行くとか、
他の仕事をやってみて、自分の可能性を探ってみるとか?

 でも……戦争で大活躍して生き抜いた人が言っていた、
「(訓練して身に付けた事)以外は、全て上手くいかない。」
 
 華々しく称賛され地位の高い仕事は、他人に求められて働く事であり、
自分のヤリたい事をヤルのは趣味に生きる事だ。(一致するのは稀)

 身に付けた看護師資格があり、認められた技術がある……何でも選べるんじゃない?

No.3 18/04/08 23:03
お礼

>> 1 主さんは今までやってきた看護師の仕事は中途半端だとおっしゃいますが、本当にそう思いますか? 完璧な仕事する看護師、完璧で理想の仕事に比べたら… 温かいお言葉、本当にありがとうございます。
初心を忘れていた気がしました。
新人の頃はミスして怒られ、悔しさと情けなさでよく泣いていました。
でもあの頃は褒められることこそ少なかったけど自分なりにかなり頑張っていた時期でした。
転職し、戦力になった今は怒られることも心配されることもなくなり新人の頃の熱い気持ちを忘れていたような気がします。
>1様の回答を読み返して、また熱い気持ちで仕事をしてみるのも悪くないなと思いました。
本当にありがとうございます。

No.4 18/04/08 23:08
お礼

>> 2 「いっそ看護師辞めて…」何かヤリたい事あるの?ただ休みたい? 「小さな頃から目指していた」仕事も無いんでしょ?ほとんどの人もそうみたい。 … 回答ありがとうございます。
おそらく、ただただ休みたいという怠けからの気持ちだと思います。
戦争で大活躍された方のお言葉の意味、なんだか分かるような気がします。
戦争の時代のことと現在の状況では比べ物にならないほど今は恵まれているのに。
復帰はまだ先ですが、私は看護師を続けようと思いました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧