注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

彼氏に中卒って言えません。付き合ってる人の学歴気になりますか。?

回答96 + お礼14 HIT数 12670 あ+ あ-

匿名さん
18/04/16 15:59(更新日時)

彼氏に中卒って言えません。付き合ってる
人の学歴気になりますか。?

No.2628040 18/04/08 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/04/12 22:35
通行人51 ( ♀ )

学歴は気にしないとは言え、普通に生活してたら最低でも高卒でしょ!って思ってしまう。偏見でごめんなさい。

でもやっぱり中卒って聞いたら元ヤンか登校拒否としか思えない。

どちらのパターンも、ルール守れないとか協調性がないって印象。

うちも家庭環境は悪かったし、親にお願いしたことを反対されるなんて当たり前にあったよ。

だけど、家にいたく無かったなら学校へ行けば良かったよね?学校へ行かずに不良とつるんでた…それはどんなに理由をつけようと、「やっぱり不良で中卒じゃん」って思っちゃう。

習い事だって、1回反対されるなんてどこの家庭でもよくあることだよ?泣けるし悔しいけど、何回も頭下げたりして親を説得したりするもの。

まぁ性的な虐待は辛かったと思うし、みんなが通る道とは思わないけどさ。

ただ理由が言い訳っぽいから、私には余計に受け入れられない。家庭環境が悪くても片親でも再婚家庭でも学校には行けたし、勉強する気があれば教養もついたし、進学する忍耐さえあれば高校にも行けた訳で。

主さんが他の子より早く社会に出た分だけ貯金が同年代より相当あるとか、独学でも一般的な教養はあるとか、高学歴の子達より格段に性格がいいとか、料理が得意とか、、中卒でもいいって思えるだけのものを持っているならいいのでは?

ただ私は簡単な漢字も読み書き出来ない男性にドン引きした経験あるので(告白されたけど、性格もよくて貯金もあったけど、高卒でも簡単な知識すらなさすぎて振った)いくら偏見とは言え、そういう人もいるってことは分かっていて貰いたいです。

中卒なんて本当に少数派なんですから。

どうしても別れたくなければ、中学&高校程度の勉強をしてからカミングアウトするとか、高卒認定とってからカミングアウトするとか。例えば「どうしても別れたくなくて言えなかった。でも今からでもできる限りのことはしようと思って、○○(高卒認定とか漢検とか英検とか)勉強して取ってみた!」とかね。別れたくないからこその努力が見えたら受け入れられる気もする。

高卒認定だって、転職の為だけではなく、彼の為、彼の家族の為にって意味でも取る価値はあると思う。

No.52 18/04/12 23:58
匿名さん52 

いまどうなのかを見ますね!

仕事して人並み以上に稼いで常識がある中卒もいると思う。それなら学歴は気にしません。

フリーターや無職なら、なるべくしてそうなった!と思い、相手をしません。

No.53 18/04/13 02:38
匿名さん22 

高学歴=優秀人材とは限らないと思います


社会に出て働き、辞めていく人達の多くの原因は、仕事の能力もありますが、やはり人間関係です



社会性がうまく出来ない人、コミュニケーションがうまく取れない人、常識がないとか、、。


ある本で読みました


仕事が出来るのは一番です。


がその次は周りの上司、同僚、会社に愛される人、好かれる人材だと。


後はコミュニケーションかな?


私も、高卒認定はお薦めします
私も、取りたいと思ってます



それと本を読むこれもお薦めです


私は自己啓発本読みあさりました。
部屋はいろんな本だらけです


いろんな知識教えてくれますよ。本は。

No.54 18/04/13 03:55
匿名さん54 

今の時代に中卒はどうかなとも思うが
今、きちんと働いているなら気にしないかな❓

No.55 18/04/13 04:04
匿名さん54 

学歴コンプレックス解消には、定時制高校はどうですか❓昼間働きながら
夜、高校とバードですが。

No.56 18/04/13 13:08
通行人56 ( ♀ )

理由があって目的があって、じぶんがそれをえらんたんだ!って胸を張って言えるなら、逆にかっこいいなぁって思います。
学歴がどうであれ、自分の意思と考えをしっかり持っているなら、堂々とされた方が素敵だと思いますっ

No.57 18/04/13 13:35
匿名さん57 

娘、中卒。
娘の旦那は京大卒です。
孫も大学生です。
大丈夫、彼氏が学歴見るような人なら別れなさいな。
そんな人ばかりじゃないから。

どなたかも仰せでしたが、私自身転勤族で都心、地方と転校を余儀なく回りましたが学歴を言わないといけない父兄会は一つもありませんでしたから安心して。

No.58 18/04/13 16:04
匿名さん58 

彼氏さんとは結婚の意志はあるのでしょうか。ないなら、わざわざ言う必要はないと思います。結婚したいなら言うべきでしょう。

中卒でもあなたが好きと言ってくれるなら本物の愛があるだろうし学歴にこだわるならこっちからさよならしたらいいだけとこと。

ただ、彼はOKでも彼の親は反対すると思います。私の知り合いで夫が一流大学卒、妻が中卒のご夫婦がいます。嫁姑の揉め事の原因は「あなたが中卒だからでしょ」となんでもかんでも学歴のせいにされるとお嫁さんがいつも泣いてました。

そういう現実もありますよ。

No.59 18/04/13 16:16
お礼

>> 58 彼氏が高卒認定の資金を出してくれるなら全然とりますよー。


彼氏の為にとるのは何か違う気がします。付き合ってはいますがその前に自分の人生なので。
責任とれるので大丈夫です。

うちは、お父さんが血がつながっていたなかったのでいつも気を遣っていたわけです。子供のせいでまた離婚されないよーに我が儘が言えなかった幼少期だったんですね。ですから習い事したいって無理に押し通せなかったわけです。
いつも顔色うかがって生活してたんです。

回答してくださった方みたいに
母親が教育熱心だったらまた違ったかもしれませんが。

終わってしまったことについて
こうすれば良かったんじゃないって
言うのは違うと思います。

勉強は好きじゃないですが。

No.60 18/04/13 17:09
匿名さん60 

彼氏の為に高卒認定を取るのはどうなのかなぁ

と言いつつ

彼がお金出してくれたら取ります


って、矛盾してませんか?

No.61 18/04/13 17:16
匿名さん61 

勉強は好きじゃないですが。

これが、あなたの中卒の本当の理由ですよね。家庭環境云々とか言わないでください。
勉強したいのに高校に行けない、高校に行かないとなれない職業があるのに断念したひとに失礼です。

No.62 18/04/13 17:23
匿名さん62 

私は中学生の親なんですけど

子供の学校のPTA役員、クラス役員の中に「進路部」というのがあります。
役員決めの日、「私、中卒なんで、高校進学のこととかわかんないし」といってくじ引きしなかったお母さんがいました。皆んなドン引きでしたよ。

偏見かもですけど、中卒はありえない。常識だけは持って欲しい、というのが感想です。

No.63 18/04/13 17:31
通行人63 ( ♀ )

気にするかもしれない、、
でも主さんの人柄だったり中身を好きになって気にしない方だったら大丈夫だと思いますよ!!

No.64 18/04/13 17:44
匿名さん64 

私なら勘弁してだな

No.65 18/04/13 18:17
匿名さん65 

気になります。高校行ってない三年間何してたの?ってなります。

No.66 18/04/13 18:49
通行人31 ( ♀ )

57さん
学歴を言わないといけない父母会は無くても、普通に仲良くなれば、自分の高校時代の部活やバイトの経験を話すような機会はありますけどね。

自分が経験したなかでいちばんスペックが高かった主婦仲間は、大学時代の留学先はどこだった?、というもの。
「大学行ったか行かないか」「留学経験があるか無いか」ではなく、初めから大学に進学し、さらに留学も当たり前という方々……。
いやーいろんな世界がありますよね。

No.67 18/04/13 18:52
通行人31 ( ♀ )

62さん
すみません、横レス。
学校のPTAで「進路係」って…………なにするんですか???
クラスの子達の志望校をまとめたり合否の確認をしたり?(笑)

進路なんかここの問題だしデリケートな事ですから、PTAで関わってほしくは無いですけどね。

No.68 18/04/13 18:56
匿名さん68 

働いてるのなら彼氏に費用だしてもらわずに自分で高校くらい卒業してください。そんな発言するからやっぱり中卒だね〜って言われるんですよ。
今の世の中、若い子でも奨学金制度使って勉強するんですよ。
私は、別に中卒でもしっかり働いて生活出来てるのならそれでもいいと思うけど、彼氏がお金だしてくれたら行くっておかしいと思う、

No.69 18/04/13 20:24
お礼

>> 68 彼氏と結婚は今のところ考えてません。

いや、別に勉強嫌いでもやりたいことがあれば資格とるにしろ誰でも努力しますよね。?
自分が必要だと思えば自分で学費も出しますよ。?
ただ他人からとやかく言われて
資格をとるのは違うと思います。


今のところ高卒認定をとる必要がないからといってるんです。

こーゆー奴とは付き合えないとか
私も勘弁してです。(笑)

ちなみに彼氏は23離れていてバツイチで両親ともに他界してますね。

友達が高校行ってる時私は仕事してたんです。

No.70 18/04/13 20:28
通行人36 

主さんと付き合っているという事は、彼は少なくても現在は主さんと価値観が合っているという事です。
中卒、高卒、大卒、関係なく今はそれが全てではないですか?

それでいいではありませんか?

No.71 18/04/13 21:36
匿名さん71 

なんだぁ、23歳も若い子とつきあってるなら、彼氏さんは学歴なんか何も言いませんよ。あなたの若さにほれたんだから、学力に惚れてないんだから、悩むことないない。言っても、黙っててもいいんじゃない

No.72 18/04/13 21:44
匿名さん72 

67さんへ

62です。
「進路係」の活動内容は
うちの校区は私学高校が多いんです。希望者を集めて高校の授業参観や文化祭体育祭見学に行きます。行きたい保護者を集めたり、高校側へ何月何日に何人で行きますとかの連絡係です。

No.73 18/04/13 22:55
通行人31 ( ♀ )

67です。

62さん。お返事ありがとうございました。
でも。そのシステムはイヤですね…………どこの高校を検討しているとか、よその家にバレバレになるんですね…………。

No.74 18/04/13 23:03
通行人31 ( ♀ )

23才上ですか……。
主さんだって30才越えですもんね…………。

確かに、初老のオジサンと中年のオバサンのレンアイに、今さら高卒の学歴はダレモ問わないですよね…………。
オジサン的にも、いずれ介護をしてもらう相手に敢えて学歴は要求しないでしょうし…………。

  • << 76 そうです。今の恋愛に学歴が問題にならないですよね。だから言いません。
  • << 77 初老だけれどミュージシャンなので 若い女の子もたくさん周りにいますし コンクールで優勝されてる 方とか高学歴の方がウジャウジャいるので私なんかと付き合って満足なのか 浮気してるんじゃないかとか心配です。
  • << 78 初老だけれどミュージシャンなので 若い女の子もたくさん周りにいますし コンクールで優勝されてる 方とか高学歴の方がウジャウジャいるので私なんかと付き合って満足なのか 浮気してるんじゃないかとか心配です。

No.75 18/04/13 23:17
お礼

>> 74 匿名68さん
にお聞きしたいのですが、高校の学費をご両親に返済されたんでしょうか。?
というか高校進学するのって親からの
プレゼントみたいなものじゃないんでしょうか。


私は16で親元離れて一人暮らししてましたね。


お昼はコンビニ店員としてバイトして
夜は年齢ごまかしてお水の2重生活です。

それまで本当に1日でも早く家を出たくて。というのも義理のお父さんがアルコール中毒で夜になると毎回私の部屋に入ってきて体を触ってきたり色々されたので…もう気持ち悪くて怖くて母親に言えばまた離婚されるかもしれないと思って誰にも言えず黙ってましたね。今もそのことは母親も知らないですし一生話すつもりはないです。

先生にも相談できずに中学からずっと家を出たいって思ってました。
学校から家に戻らずに友達の家で過ごしてましたね。

No.76 18/04/13 23:23
お礼

>> 74 23才上ですか……。 主さんだって30才越えですもんね…………。 確かに、初老のオジサンと中年のオバサンのレンアイに、今さら高卒の学… そうです。今の恋愛に学歴が問題にならないですよね。だから言いません。

No.77 18/04/13 23:32
お礼

>> 74 23才上ですか……。 主さんだって30才越えですもんね…………。 確かに、初老のオジサンと中年のオバサンのレンアイに、今さら高卒の学… 初老だけれどミュージシャンなので
若い女の子もたくさん周りにいますし
コンクールで優勝されてる
方とか高学歴の方がウジャウジャいるので私なんかと付き合って満足なのか
浮気してるんじゃないかとか心配です。

No.78 18/04/13 23:32
お礼

>> 74 23才上ですか……。 主さんだって30才越えですもんね…………。 確かに、初老のオジサンと中年のオバサンのレンアイに、今さら高卒の学… 初老だけれどミュージシャンなので
若い女の子もたくさん周りにいますし
コンクールで優勝されてる
方とか高学歴の方がウジャウジャいるので私なんかと付き合って満足なのか
浮気してるんじゃないかとか心配です。

No.79 18/04/14 00:48
通行人31 ( ♀ )

No.76のような結論なら、そもそもこのスレをたてる必要すら全くなかったですよね……

No.80 18/04/14 02:12
お礼

>> 79 いえいえ、皆様に聞いていただいて意見をもらったあとでの自分の答えなので必要でしたよ。
ありがとうございます。

…なんか彼氏の年齢をださない方が良かったみたいですね。

No.81 18/04/14 02:16
通行人31 ( ♀ )

え?
むしろ初めから出すべきでしょ?(-.-)
結婚の可能性はないことも含めて。
そしたらもっと早い段階で、ご自由にどうぞ、と結論が出て終わっていたお話。

主はご満悦のようだけど、無意味なスレに付き合わされて一同疲弊してるのが主には伝わりませんか?

No.82 18/04/14 08:28
匿名さん82 

全く気にならない。

No.83 18/04/14 09:43
匿名さん68 

No.68です。
No.75にスレ主さんより質問あったので答えますね。
高校の費用は返済されたのですか?とありますが‥‥‥私は50代です。高校は看護学校だったの働きながら自分で学費払って資格とり
ました。家も貧乏だったからその中から少しですが家にも送金してました。
最初から親の負担のない学校にしたので返済とかなかったです。
それに私はあなたの結婚についてまでは何も書いてないですよ。
No.68のレスもう一度観て下さい。私が書きたかった事は、主さんが彼氏さんが高卒認定の資金を出してくれるなら全然とりますよ〜ってあったので、認定とりたかったから自分で努力してと書いたつもりです。
厳しい事書いて失礼なことですがすみません、16才から、コンビニとか夜はお水の仕事で二重に働いてとか書いてますが、この世の中16才から働いてる人は大勢います。主さんの最初のスレは、中卒は気になりますか?でしたよね?彼氏さんが大学の講師でミュージシャンだから気になるんですか?まわりが高学歴が沢山いるからとかいてますが、一番気にして
るのは主さん本人じゃないんですか?主さんのお礼レスは何か反発したような意見がちょこちょこあって???思ってしまいます。大人気ないレスですみません。でも私が書きたかったのは学歴だけではないと言いたかっただけです。私は病院で働きながらでしたが、同僚には病院で働きながら自分の親がわりに育ててくれたお婆さんの面倒看ながら資格とった同僚もいました。みんな努力してるだと思います。長文失礼しました。

No.84 18/04/14 12:13
お礼

>> 83

回答ありがとうございます。

それを言うなら31さんも相手の年齢にもよるけど何歳?って最初に聞けば良かったんじゃないでしょうか。?

恋愛関係じゃないにしろ、友人関係でも同僚でも学歴が気になるのかどうなのかも含めてです。

そこまで親身になってくださってありがとうございます。

中卒が少数派だということも知ってますが、高卒認定とるべきとかもう過ぎてしまったことを責められる様な回答もあったので否定した文にしたつもりが反発した様な感じになったのかもしれません。むしろ正直な意見が聞けて感謝しています。


付き合ってる彼氏に学費を出してもらおうとかも思ってませんし、資格とるなら自分で行きますね。

今回は学歴ですが、それ以外でもファッションだとかこーゆー性格直してとか言わなきゃいけない相手なら付き合わなければ良いという考えなので学費のこともそうですね。

高卒以上じゃないとって思うならそんな相手と付き合わなければ良い、そこまで自分の好みに変えたいんだったら
じゃあ学費出してねってことです。


No.85 18/04/14 13:40
通行人85 

気になりませんよ。
学歴なしの人から高学歴の人達がお金払って教えてもらったりしてますよね。

No.86 18/04/14 14:51
匿名さん86 

もしも打ち明けられずじまいが原因で彼氏さんとの過ごす時間が良く感じられないのでしたら破局覚悟で言った方がスッキリしますよ 偽る日々を送るのに苦痛を感じていたらの話なんですけれども

No.87 18/04/14 14:54
匿名さん87 

高卒認定って、どうすれば取れるんですか?

No.88 18/04/14 15:59
匿名さん88 

私は逆パターン

私が大卒、彼が中卒

付き合って3年以上して中卒って分かりました。

中卒が嫌じゃなくて3年も言ってくれなかったことに、私は信頼されてないなぁと感じお別れしました。

No.89 18/04/14 16:25
匿名さん89 

それを言うなら31さんも相手の年齢にもよるけど何歳?って最初に聞けば良かったんじゃないでしょうか。?


ってん?って思ったわ。相談する側が最初から相手の年齢書くべきだと思いますけど。

そんだけ年が離れてて彼の両親、他界してるってことなら回答もかわってくるからね

No.90 18/04/14 18:08
通行人90 ( ♀ )

全レス読めてませんし、今がどういう流れで進んでるのかわかりませんが…

結局、学歴よりもその人の生き方や性格、ありのままの人間性で、良いようにも悪いようにも受け取れてしまうと。

口や態度が悪かったり、考え方が幼かったり、人として軽蔑してしまうような部分があれば…やっぱり中卒だもんな。不良だったのかな?

って思うけど

礼儀正しく真面目で話していても素敵な人、仕事も頑張っていて自立していて前向きな人間であれば…後から中卒と知っても何か事情があったんだろうな、苦労したのかな、家庭の事情かな、偉いな、って感じるものかと思います。


あなたの彼氏さんがどんな人から分からないけど、

出会って付き合い初めの頃に中卒だって言う必要は、本当にあるのかな?と私は感じるタイプ。

中卒って最初に伝えてしまうと、先入観を持たれてしまって、中身を見て貰えなくなるのも嫌でしょう。その気持ちも分かるし、綺麗事言ったって人は先入観を持ちますからね。完璧な人間なんていませんから、主さんにも欠点の1つや2つ必ずあって、それを育ちや生まれのせい、学歴のせいと、何かと結び付けられるのも嫌でしょう。


ある程度親しくなって、信頼できると感じてから打ち明けたら良いと思うし、

私ももし付き合ってる人に…「先入観持たれたくなかった。ちゃんと自分を見て貰いたかったから、今まで言わなかった。ごめん。」と言って貰えたら私は、納得できるタイプです。もちろん、驚くし戸惑うかもしれないけど、素敵な人なら問題ないし、きっと学歴で苦労してきたんだろうな、って察します。

実際、私の主人の弟のお嫁さんが中卒だってことを、最近知りました。もう結婚して、身内になって数年経ちますが、彼女が真面目に働いてきた人であること、愛情いっぱいの良いお母さん、良き妻である姿は見てきていたので、きっと子供時代に苦労して何か事情があったんだろうな、と察しそれ以上は聞いてません。

身内が中卒でも、私は気になりませんでしたし、学歴を気にしない義弟(大手企業、高給取り)や義両親のことももっと好きになりました。

恋人の学歴を気にするかどうかですが、とにかく人間中身です。今のあなたが魅力的で、やりがいのある仕事や大切な友人たちに恵まれ、生き生き暮らしてるのなら、それはあなたの努力で手に入れてきたものなので、堂々とされては。

No.91 18/04/14 18:12
匿名さん35 

一流の料理長も大抵中卒だよ。大工も鳶も皆中卒。51さん、中卒がいるから貴女も生きてられてるんですよ~。
上から目線すぎだよね。

No.92 18/04/14 18:35
匿名さん35 

は。?

浮気が悩みなの?


No.93 18/04/14 19:00
匿名さん93 

大丈夫!
あんま関係ないから!笑
まあ、嘘つかれてるのは嫌かもね!

あ、あと学歴関係なくバカはキツいって人多いと思う!
学歴あれば頭いいとはちょっと違うけど、学歴ない人は一般教養とかが不足してる人多いと思う!
だから、自分で勉強するといい!
いくつになっても学べるし、学ぶことでより一層成熟した人間になって魅力も増すと思う!
まあ、多分こんなコメントしても勉強する気にはならんだろうし、実際にしないと思うけど(≧ω≦。)プププ

No.94 18/04/14 20:50
2740 

主さんは中卒で、今のままでもいいけれど、どこかで揺らぎがあるんですよね?家庭不全で環境が整わなかった。本当に辛かったと思います。うちの役所では、ひとり親家庭の子どもに勉強を教える塾のようなものをしています。私もいつか自分のできる範囲で、そういった家庭の子どもたちをサポートするボランティアをしたいと思ってます。それが昔の自分を慰めて救い出せるんじゃないかなって。


No.95 18/04/14 22:19
匿名さん95 

彼に話してみてはどうでしょうか?
引くようなことがあればそれまでの人間です。

No.96 18/04/15 00:49
匿名さん96 

肝心なのは、今の貴女を見てどう思ってるか…ですよね。学歴以前に大事な要素って沢山あります。
彼が中卒だと聞いて変わるなら、今の貴女に関心が無い恋をしてないということでしょうね

No.97 18/04/15 02:54
匿名さん97 

話して離れて行くなら
それまでの人 去る者追わずです★

No.98 18/04/15 03:16
匿名さん98 

私は、気になるほうですね。
あなたの彼が気になるひとなら、学歴についてきいてくるでしょうから、そうしたら答えればいいんじゃないでしょうか。その時は嘘をついては良くないと思いますよ。

それとは別だけど、回答者のレスにコンプレックスを刺激されるのもわかりますが、それに対してあなたが感情的になって答えるのを見て辟易としました。子供っぽいなぁ…と感じたのが正直なところです。

No.99 18/04/15 11:24
匿名さん24 

言ってる事がめちゃくちゃです。

「今回は学歴ですが、それ以外でもファッションだとかこーゆー性格直してとか言わなきゃいけない相手なら付き合わなければ良いという考え」

ご自分でそう言うなら、最初から中卒って言えばいいんじゃないですか。

そういう相手と付き合わなければいい、と思うならコンプレックスは付き合う前に暴露して受け入れてくれた相手とだけ付き合うのがいいと思いますよ。

途中で中卒がバレて相手がそれを受け入れない人だったら、あなたも相手も時間の無駄だと思うので。

No.100 18/04/15 13:38
匿名さん100 

私も高校中退して中卒でした。
けど定時制高校卒業してそのあとも進学して国家資格取って専門職やってます。
中卒って言ってみては?気になるかはその人次第。それで去って行く人なら、その程度の縁です。
中卒が悔しいなら、それを糧に頑張ろう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧