関連する話題
親と絶縁すると後悔しますか? 高校1年生です 私の母親はバツ2です。二度目の結婚で私は産まれました 親権も選べず父親とは離婚し父は最近出て行ってしまいまし
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい

実の父親から「もう親でも子でもない」と言われました。 その日は祖父(父親か…

回答1 + お礼1 HIT数 811 あ+ あ-

匿名さん
18/04/09 11:13(更新日時)

実の父親から「もう親でも子でもない」と言われました。

その日は祖父(父親からすると義父)が入ることになった施設への荷物搬入を朝手伝ってもらったのですが、その時の私の態度が引き金になったようです。

私は普段から家族にも「言い方がキツい」と言われることがあり、気をつけてはいましたが、それがまず一つ目の原因だと思います。

もう一つ、父親の妻、つまり私の母親は私が高校生の時に病気で亡くなりました。
それから、祖母や祖父の面倒は基本的に私がすることが多く、父親は仕事と趣味でほとんど家にいません。寝に帰るだけという印象が強いです。そんなこともあったので、普段から冷たい態度を取ることが多かったです。

理由は主にこの2点だと思います。私自身、後悔して反省しています。

「親でも子でもない」「いつもそういう態度だろ?いい加減キレた」と言われ、おどろきのあまり「すみません」としか言葉が出ませんでした。
それからは口を聞いていませんし、顔も合わせていません。

出来ることなら元のように戻りたいですが、一旦距離を置くのもいいのかなと思います。
ただ、家を出て行きたくても、祖母のこともあるので決心がつきません。

このところ、祖父の施設入所や親戚の不幸ごとが重なり、祖母も辛そうで精神不安定ですので、婿である父親と2人だけにするわけにはいけないと思っています。
あと少ししたら、弟が実家へ戻って来てくれることにはなりましたが、それまで精神が持つか分かりません。
祖母にはこのことは話していません。
これ以上心配ごとを増やしたくありません。

とりあえず、我慢するしか道はないのでしょうか。

タグ

No.2628277 18/04/09 02:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/09 10:58
匿名さん1 

家の近くにアパートを借りて、父親がいないときに家に戻るというのはどうでしょう。

メリットは主さんからでも、祖母からでもいつでも会いたいときに会えることです。

No.2 18/04/09 11:13
お礼

>> 1 メッセージありがとうございます。

やはりそうですよね。私もそれが一番いいと思います。その方向で考えてみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧