注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

※長文です 一年前、親が再婚して私には新しい義父ができました し…

回答3 + お礼1 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
18/04/10 07:49(更新日時)

※長文です


一年前、親が再婚して私には新しい義父ができました

しかし結婚してからというもの、家庭内の雰囲気は最悪です

元々姉と私は反対していたのですが、子供優先といいながら選択肢はなく同居を初めました


再婚相手は、母より10歳年下の男性で、前からご飯にいったり普通にいい人だと思ってました

でも同居してからは性格が変わり、凄い亭主関白だし、言葉足らずで喧嘩を起こす天才です



私が現在中学生なのも関係あると思いますが、毎日衝突し、今は私が一方的にガン無視しています。
かれこれ数ヶ月口聞いてません

そして特に姉と相性が悪く、母と姉もよくぶつかるので家庭内が最悪です


肝心の母と義父も喧嘩ばっかり。外出をすると必ず喧嘩しています

元々メンヘラ気味な母はもっとメンヘラになり、ご飯を作れなくなったり、最近の晩御飯は青椒肉絲がずっとでたり…

そして義父は無能だし、何にも役に立ちません

唯一理解者の姉は来年から留学をしてしまうし、多分姉がいなくなったら私は今以上にひねくれると思います

結婚するまえの生活保護受けてた暮らしのがよっぽどマシです。親戚も全員死んでるので誰にも言えません

数ヶ月前から学校にもいけないし、外にも出たくないです



こないだは離婚するみたいな大喧嘩もして、ストレスで腹痛が酷く肌荒れもやばいし、食べ物を凄い食べてしまいます…ずっと前に辞めた自傷行為も繰り返して、腕もボロボロ

早く別れるか何かしてほしいし、早く大人になって姉以外と縁切りたいです




書きなぐり、長文、読みにくくてすみません
私はどうするべきでしょうか

タグ

No.2628292 18/04/09 04:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/09 06:25
匿名さん1 ( ♀ )

なぜ再婚して幸せではないの?
義父のさ 稼ぎで生活してるから 亭主関白なんじゃない?


それと 結婚したのは 生活費の為? 別れた方がいいよ 義父の稼ぎだけで結婚したからでは?


喧嘩しかないなら 別居だね。

No.2 18/04/10 06:40
お礼

>> 1 そうですね、確かに経済面ではかなりカバーして貰ってますし、そこは本当に感謝してます

でも少しの気遣いが出来ない人なんです

正直たまにデートしてるほうが上手くいってました。別居はしたいですが難しそうです。
ただ私も少し血が上っていたので、頭を冷やしたいと思います。義父は嫌いですが

回答ありがとうございました

No.3 18/04/10 06:46
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

具体的に義父とどんなことで喧嘩してるのか分からない。
「試し行為」って奴なんじゃないの?
あなたが義父を無意識下で試そうとしてしまってる。
結果、義父についつい突っかかる喧嘩を売る。
となると義父だって「言葉足らずで喧嘩を起こす」ということになる。
母がメンヘラになってることだって義父のせいだとは限らない。
あなたのせいかも知れない。

というか学校に行けない意味が分からない。
家が居心地悪いんなら学校行ったっていいだろと。

No.4 18/04/10 07:49
匿名さん4 

うちも再婚家庭で10年 平和にやっています。
これはラッキーなのではなく、全員が全員に気づかいをして、相手の立場を考えて思いやって暮らしているからだと思います。誰も、喧嘩をしませんし、なにか問題があったとしても 落ち着いて建設的な話し合いができます。これはただ子供優先、ということではなく 全員が自分の立場「権利と義務」を理解しているからです。
あと主さん宅と違うのは、再婚前も私たち親子は経済的に不足がなかった点。生活保護ではなく、母親である私が正社員で働き他に不労所得もあったのでたくさん貯金ができました。娘は家も学校も好きで成績も良く学校はずっと皆勤で 親子共心身共に健康でした。
それでも、やはり家にたくさんお金を入れてくれている夫(義父)には私も娘も感謝していますし、家族なのだから
家族になってよかった、幸せだ と思っていてほしいので、思いやりを忘れないようにしています。
大人になった娘が前に言っていたのは
「お義父さん がいてくれるから、私は安心してお嫁に行ける」「お義父さんになら安心してお母さんをまかせられる」です。

長くなりましたが、たぶんお母さんがまた離婚したとしてもいろいろな問題(学校、家庭の雰囲気、親子喧嘩、ストレス、過食、肌荒れ、自傷 お母さんのメンタル面 他)全部は解決しないと思います。
義父だけの問題ではない、ということです。もともとお母さんも主さんも不安定だったんですよね?

どうすれば、いいのか。喧嘩、ではなく落ち着いてお母さんと話してください。
個人的には お母さんが未熟で愚かで弱い
と思います。中学生ということで、少し早いとは思いますが、お母さんがどうしようもなく未熟なので、主さんはそれをカバーする存在になれたら良いと思います。具体的には 自分の問題行動を自分で整理して改める、せめて学校には行きましょう。お母さんがごはんを作れないのなら、主さんが作りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧