注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

完璧な人間が憎いです。 この世の中には私のような凡人がどんなに頑張っても足元に…

回答8 + お礼0 HIT数 1432 あ+ あ-

匿名さん
18/04/10 00:06(更新日時)

完璧な人間が憎いです。
この世の中には私のような凡人がどんなに頑張っても足元にも及ばないような、何もかも恵まれているような完璧な人間が確実に存在します。
頭脳、才能、容姿、運動神経、コミュニケーションセンス、人から好かれる性格など。
例えば、よくモデルとかタレント。いますよね。
現役名門大学生、運動神経抜群でスポーツで全国大会出場、優勝、高身長で容姿端麗、社交的で誰からも好かれ、様々な特技・才能を持っているなど。
ミスキャンパスとかミス東大とかがその最たる例です。これでもかというぐらい、何もかもに恵まれている。
最近もいますよね。T大の医学生で某最難関資格試験にも受かり、高身長でモデル。
こういった人たちはきっと下々の凡人のことなど眼中になく、輝かしい人生を歩んでいくのでしょう。憎いです。
世のなか上を見たらきりがない、世の中は不平等で理不尽なもの、わかってます。だから普段はこういった例は見ないようにして生きています。
でも、時々ネットやテレビで見てしまい、しばらくとても落ち込んでしまいます。
上記のような人たちはものすごく努力している。そうおっしゃるでしょう。確かにそうかもしれません。でも、もともとの持って生まれたスタートが私のような凡人とはあまりにも違います。どんなに逆立ちしても絶対にかないません。
やはり、身近に上記のような人がいないだけでもましだと思って、上を見ないように生きていくしかないんでしょうか?

No.2628685 18/04/09 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/09 22:28
匿名さん1 

それでも人は平等に悩みがあるのですよ。
人知れずみんな辛いこともあるんですよ。
隣の芝生は青く見えるんです。

No.2 18/04/09 22:28
通行人2 

あなたが羨ましがっている人達が実際にどういう気持ちで生きているかは、本人にしかわかりません。
隣の芝生は青く見えるもの。

No.3 18/04/09 22:49
匿名さん3 

そういう完璧な人になりたいのですか?

自分なりに頑張ればよくないですか?みんな違うのですから。私はモデルやタレントがいいと思わないですね。維持するのも大変だし、年齢が行けば劣化したとか外も自由に歩けない。買い物すら何を買ってるのか見られていたりら下手すりゃ写真や動画で撮られてしまう世の中ですから。今の自分の素敵を目指せばいいと思います。

No.4 18/04/09 23:01
匿名さん4 

完璧に見えるだけだよ。
完璧は存在し得ないというのが宗教と科学の定説。

人の人生見てる暇はあるのに一向に努力しないひとに神様は何も与えないから。
(めんどくさく説明のつかないものを便宜上神様を使うだけで宗教家でもなんでもありません)

人生で大切なのは人を分析することでなく自分の人生を目標作り歩むことだよ。

色んな人生とその役割がないと社会は成り立たないんだよ。

天才は、そういう役割を神様から与えられたの。
一般市民は一般市民の人生を神様から与えられたの。
今はそれをやりなさいよ。どこでどうなるかわからないからさ。
僕は一般市民の役割を任されてるので、医者や天才の役目はやらないよ。
それが僕の役割だから。その代わりみんなとこうやってひと並みの会話ができる。

東大医学部たしかにすごいけど、これからの人生考えたらしあわせかはまた別次元の話。

No.5 18/04/09 23:14
匿名さん5 

人によってかける言葉を変えていますが、あなたに関しましては、上を見ないで生きていかれるほうが良いと思いました。私見ですので悪しからず。

No.6 18/04/09 23:31
匿名さん6 

今、自分に必要と思う事を一生懸命やるべきだと思いますよ。自分磨きです。外面がいいだけかもしれないですよ。愚痴りたくなる事もあると思いますが何か1つでいいので目標、があるといいと思いますよ。

No.7 18/04/09 23:34
匿名さん7 


いくら金持ちの家に生まれても、人一倍勉強やスポーツでも何でも時間を
掛けて他の遊びを犠牲にして頑張った事には変わり無いと思うけどね。
容姿や顔について言えば、モデルのようなスタイルやハッキリした顔が
好きな人もいるけれど、ぽっちゃりして可愛い感じが好きな人もいるんだよ。

あなたはたぶん、自分の身の程ですら頑張って何かにならなかった
なれずに怠けたから悔しいとか言ってるんだよ。

自分の身の丈で出来る事で頑張れたら、
料理人にしろ美容師にしろ何にしろ東大生ですら出来無い事をやっている
わけだから自分に自信と誇りが出来てくる。
そうすれば、あなたのように他人を眺めて悔しいとばかり言ってる
くだらない大人にならずに済んだと思うよ。

No.8 18/04/10 00:06
匿名さん6 

私もそう思います。共感❗

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧