注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

高校入学早々ボッチになりました。 すごく辛いです。部活の見学にいきたいけど一緒…

回答5 + お礼0 HIT数 1844 あ+ あ-

匿名さん
18/04/10 20:45(更新日時)

高校入学早々ボッチになりました。
すごく辛いです。部活の見学にいきたいけど一緒に行く友達がいなくていきづらいです。
中学の3年間はずっとボッチだったから今度こそは…と思っていたのに見事にボッチになりました。
お昼、お弁当を食べるときは同じように一人でいた女の子が一緒に食べよ、と誘ってくれましたがコミュ障&人見知りな私は少ししか喋れなくて、二人で食べてるのに10分ほど沈黙してました。
友達ほしいって思っていたはずなのにいざ誰かと話せるようになると異常なほど緊張してしまい、こんなにご飯が美味しくないと感じたのははじめてでした。
親も気を使ってくれているのか「友達はできた?」などの話をしてこないのがありがたいですが逆に辛いです。
二日しか学校にいってないのにもうやめたくなりました。
行きたくないです。
自分が嫌いになりました。
ボッチですが部活には入るべきでしょうか?入っても部活仲間と仲良くなれなかったら地獄なのでどうしようか迷っています。

私にアドバイスをください…。辛口コメントはできればやめてください…。

No.2628816 18/04/10 07:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/10 07:37
通行人1 ( ♀ )

高校になったら、心機一転 友達作ろうと思ってたんなら、自分自身も何か我慢しなきゃいけないのかも。お弁当一緒に食べよう って言ってくれた人いたんですよね。人との出会いなんて、そんな些細なところから始まります。コミュ障ですか?大丈夫です。世の中コミュニケーションが上手い人ばかりではない。きつい言い方だけど、それは主さんの、大変なことをしたくない(友達つくるのも大変)逃げる言い訳です。
人と付き合うのは、自分をある程度さらけだすことから始まるのでありのままで いいのです。

No.2 18/04/10 07:52
匿名さん2 

沈黙が続いたっていいじゃない。
今は友達と一緒に居る空間に慣れれば。
誘ってくれた友達も主と同じ様な悩みがあるのかも。
でも勇気を出して声をかけたのかも知れない。
まずは、そういう子を大事にしてみては?

No.3 18/04/10 08:12
通行人3 

ボッチになる子の特徴は、過剰防衛型。
言い訳が多い…私はコミ障、人見知り、話し下手等。
辛口コメントはやめて←コレも。
つまり、自分から他人に関わろうとしない&近づくなオーラを出している。

一緒にお昼を食べようと言ってくれた子には、「誘ってくれてありがとう」
と言いましょう。
そして、どんな話題でもいいので話す努力をしましょう。
今日は貴女から、お昼を誘ってみてね。
「私、人見知りだから、今日は勇気を出してみた」って言えば、「実は私も…」って、人見知りの話題で盛り上がるかもよ。

No.4 18/04/10 13:38
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

まだ、たったの2日ですよ!
自身の中学から1人しか来てない子だっているでしょうから、これからですよ。
今年高校3の息子は、同じ中学から3人しか来てません。3/320です。残り2人も顔見知り程度。
でも、今は仲良しの友達がいますよ!友達作り苦手な息子ですが、あちこち参加(生徒会・部活・行事)している内に知り合いも増えたそう。

ウチの下の娘も主さんと同じく高校1年生になりました。
同じ中学からは18人来ていて、同じ中学出身が6人もいるクラスに当たったにもかかわらず、「初日は言うほど話してないわ~」って言ってますもん。そんなもんですって。

お昼だって、初対面の子と盛り上がらないのは寧ろ当たり前。

クラスLINEは参加していますか。自分の趣味が判るようなものをトップ画?(←ごめん私はLINEしないから解らないけど子供らの話)にすると、向こうから「○○好きなの~?」とか話し掛けて貰いやすいみたいですよ。
いやホント、これからだから。不安なのは皆さん一緒です。

No.5 18/04/10 20:45
専業主婦さん5 

新学期、緊張しますよね…。
でも周りの人だってそれは同じだと思いますよー。
だって、みんなガラッと環境かわってるんだし不安なのは一緒。
仲良く話してるようにみえて、みんなさぐりながら、会話したりして仲良くなろうと思ってるはず!

いきなりなんでも話せるようになる訳じゃないよ。沈黙だってあってもいいと思う。

部活も一人で見学しにいったっていいと思うよ。部活は入れば友達できやすいんじゃないかなー?

ちょっと頑張って話しかけてごらん!ほんのちょっとの勇気で仲良くなれるはず!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧