注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

最近精神病院を受診した者です。 精神病院に行くのは初めてで、7年くらいずっ…

回答2 + お礼2 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
18/04/11 01:55(更新日時)

最近精神病院を受診した者です。

精神病院に行くのは初めてで、7年くらいずっと行きたいと思っており先週病院を探し、電話で予約しました。

行くまでは、この程度の気持ちで行ってもいいのか、お医者さんの時間を無駄にするだけではないのか、この程度病院に来なくても問題ないと言われるのではないかといろいろ考えてしまいビクビクしてました。

体への症状は一切なく、心に不安感やイライラ、逃げ出したい気持ちがあり病院に行かないと自分はもっとおかしくなってしまうのではないかという考えで予約しました。

病院を受診する前、てっきり5分ほどの会話で薬渡されておしまいと思ってましたが、違いました。

話を聞いてくださり、アドバイスも貰い、待ち時間はほとんどなく、2時間半も病院にいました。お医者さんの話によると、薬は必要なく、また辛くなったら来なさい。と言われました。
ただ、お医者さんから私からは本当に悩んでいるという思いが強くなく、あまり伝わってこないと言われました。

精神病院への見方がガラリと変わりました。

ただ、相談してよかったとは思うのですが、ネットで公的機関への相談もあると知り、そちらでもよかったのでは?と思いました。わざわざお医者さんに話す内容でもなかった気がしてきました。

でも、今まで対面して自分の心の闇を話したことがなかったので(相手を完全に信用しきれてない部分があり)、お医者さんなら秘密を守ってくれそうだけど公的機関はどうなんだろうと思いました。

質問は、精神病院にかかる前に公的機関で相談した方がよかったのでしょうか?

No.2628984 18/04/10 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/10 19:48
案内人さん1 

そうですね……。
公的機関は、病院に行くことをためらっている方や拒んでいる方のためにあるのであって、病院に直接つながった主さんのような方は病院に相談してよろしいんじゃないかと思います。

No.2 18/04/10 22:23
お礼

>> 1 >公的機関は、病院に行くことをためらっている方や拒んでいる方のためにあるのであって

そうだったんですね!

>病院に直接つながった主さんのような方は病院に相談してよろしいんじゃないかと思います。

分かりました。
回答ありがとうございました!

No.3 18/04/10 22:25
通行人3 

命の電話とかがいいのでは?
無料ですし。
ただ、つながりにくいのが難点ですけどね。

No.4 18/04/11 01:55
お礼

>> 3 電話だと、録音されてる可能性を拭いきれないし、相談するなら人と対面したいんですよね。

それ以外だとこのような場所で相談に乗ってもらうのと違いがないので。

回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧