注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私は幼い頃から父のDVや虐待を受けとうとう思春期のころ、うつ病になり、うつ病から…

回答5 + お礼4 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
18/04/11 10:16(更新日時)

私は幼い頃から父のDVや虐待を受けとうとう思春期のころ、うつ病になり、うつ病からそううつ病になってしまいました。
その疾患のおかげで出来るときは出来るのに、うつの症状もでるので子育てや家事などに困難があるときがあり、主人にも協力してもらっています。
そううつ病だなんて恥ずかしく
変な人に見られてる気がしてあまり言いたくないのですが主人は知っておいてもらわないといけないから。と保育園の先生や小学校の先生などに疾患のことを言います。
主人の会社の人にも言っておりほぼ皆さんが知ってます。
自分が精神疾患もちだなんて恥ずかしくて後ろめたくてしかたありません。
普通の家庭に生まれ普通に育ちたかった。
その思いの一心で子供たちを育てています。
そううつ病のイメージなんて良くないに決まってますが、悪い印象を与えないようにまわりには鬱でも明るく朗らかに振る舞います。
おかげで反動があり、鬱が長引きます。
まわりに精神疾患の人がいたらどう思いますか?
暴力に負けた自分
いじめに負けた自分
病に負けた自分が情けないです

No.2628991 18/04/10 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/10 17:53
通行人1 

貴方は悪くないです。悪いのも恥ずかしいのも過去の環境と貴方を追い込んだ人間たちです。

No.2 18/04/10 18:39
匿名さん2 

あなたのご病気のこと、何故周りに知っておいて貰わないと困るのですか?

No.3 18/04/10 22:06
お礼

>> 1 貴方は悪くないです。悪いのも恥ずかしいのも過去の環境と貴方を追い込んだ人間たちです。 温かいお言葉ありがとうございます。
生い立ちから何から何まで話すわけにいかないので、ただ精神疾患だと話すしかなく、いつもどう思われてるんだろうと気になってしまいます。
自分の病が憎くまた生い立ちが憎くてたまりません。

No.4 18/04/10 22:11
お礼

>> 2 あなたのご病気のこと、何故周りに知っておいて貰わないと困るのですか? ありがとうございます。
私には手の掛かる子供二人います。
私が鬱になり送迎など難しくなったり行事など出れなくなったときに、病気を患っていることを先生たちに伝えた方が誤解されずに済むし配慮もしてもらえるだろうと主人の考えです。
仕事場には私の体調不良の際に出勤の時間の調整など夫が私をフォローするには仕事場にも伝えなくてはいけないと..
おかげさまで理解はして頂いてますがどのように思われてるかはわからず、気にしないように考えないようにしているのみです。

No.6 18/04/11 08:00
匿名さん2 

精神疾患への誤解や偏見がまだまだある世の中で、周囲の理解を得られているのはご主人とあなたのお人柄ゆえだと思いますが、あなたの体調が良くない時の説明を周囲の他人にわざわざ詳しくする必要があるのでしょうか?

説明が必要ならご主人が妻がちょっと体調が悪くてという一言で済むのではないでしょうか?

周囲の人も余程親しい間柄でなければどこがどう悪いのか?と詮索しないと思います。

周囲に知らせることがあなたの負担になっていることをご主人に理解して頂いた方が良くないですか?

No.7 18/04/11 09:06
通行人7 

どう思われるかって殆どの人はそうなんだと思うくらいじゃないでしょうか。
詳しく伝えなくても鬱の傾向があるくらいでいい気もしますが、そう伝えたならそれはそれで休むときに説明しなくても理解して貰えて楽かもしれません。


No.8 18/04/11 10:09
お礼

>> 6 精神疾患への誤解や偏見がまだまだある世の中で、周囲の理解を得られているのはご主人とあなたのお人柄ゆえだと思いますが、あなたの体調が良くない時… ありがとうございます。
詳しく説明すると、4月から小学生の息子がいますが発達障害があり学校までの送迎やその他のフォローなどしてあげる必要があり下は4歳で男の子で保育園です。
どちらも朝早くから送迎、そして個々のお迎えなどがあり私が鬱のときは本当にしんどくなります。
まずは他人に会いたくなくなるのです。
主人としては鬱がきたとき、鬱のせいで元気がないのに周囲の人に何だか無愛想。と思われないように前もって先生にだけでも伝えた方がいいと言い担任の先生には伝えました。
仕事場は辞めて今より時間の短い仕事に就こうかと言い、それには正直に話した方がいいと言い話しました。
そうしたら時間を短くするので辞めないで欲しいと言われたみたいで結果、継続することにしました。
少し主人とよく話してみたいと思います。
鬱の偏見がまだあると思うので、たまにしんどくなります。

No.9 18/04/11 10:16
お礼

>> 7 どう思われるかって殆どの人はそうなんだと思うくらいじゃないでしょうか。 詳しく伝えなくても鬱の傾向があるくらいでいい気もしますが、そう伝え… ありがとうございます。

そうなんだ。で済むのならよかったです。家族にまで影響があったらすごく悲しいからです。
私の鬱のせいで息子たちがあの子のお母さんは病気だから。と言われないようなるべく普通を装っています。
だから周囲の人は本当に鬱なの?と感じているかと思います。
私のことを正直に話しそれが良い選択ならば仕方ないと思います。
ただ、腫れ物に触るような態度をされたり、嫌煙されたら悲しいのです。
私は鬱がなければ、普通の元気なママ、奥さんです。
鬱のレッテルが憎いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧