注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

家族が攻撃的 家族に痴呆症、アルツハイマーの方いますか? 父は痴呆症…

回答4 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
18/04/11 08:43(更新日時)

家族が攻撃的

家族に痴呆症、アルツハイマーの方いますか?

父は痴呆症か健忘症?自分がすぐ忘れてしまうと自覚があるので、素直に忘れてしまったごめんと謝って来たり謙虚な感じで、私も誰でも忘れてしまう事あるからね〜とケンカにならずに話が収まるのですが、

問題は母が30代の頃から少し記憶が無くなるのか、思い込みなのか、「私はいつもきちんとしてるのにハサミが無くなったから誰かが失くした!」と騒ぎ、たいてい、子供の私のせいにされ、私が怒られていましたが、結局母の部屋から見つかっても、そんな事実はすぐ忘れてしまい、この前もアンタがハサミ失くした!と事実が違う記憶に母の中で変わっていました。

50代の今、もっとひどくなり、私が新しく彼が出来た時に、このまま実家の土地をあげるから家を建てたらいいと言われて、金額が知りたくてハウスメーカーに頼み、土地を調べたのですが、結局その人とは別れて、半年後、その資料を見た母が、「勝手に土地を調べたの?!何を考えてそんなことしたの?!土地を乗っ取ろうとしてるの??なんて恐ろしいいやしい子なの?!土地はあなたになんて絶対にあげない!」と騒ぎ、私が勝手に土地を調べた事になってしまいました。

私が子供の頃から将来土地をあげるから家いつか建てたらいいて言ってくれていたのに、「そんな事一度も言った事無いのに自分の都合の良い記憶にすり替えてしまう精神病!私を殺してここを乗っ取りたいて思ってるんでしょ?!」
と言ってくるんです。

母は昔から長男ばかり可愛がり、私には何かと張り合われて、私が若い時の方があんたより痩せてたとか、私は可愛い系だけどあんたは老け顔ね!等、なぜか私は昔からけなされてばかりでした。

でも、何かあると、面倒くさがりやらない父と長男には頼めないからと、頼まれ事は全部私に。体調崩した時に甘えてくるのも私にだけ。

なんなんでしょうか…

お金がない!て騒いだ時も他の家族はありえないからと私のせいにされました。

こんな母だから面倒なので長男も父も私の味方するととばっちり受けるので、母の前でお前がやったんだろ。て一緒になって言われます。

母が機嫌良い時はそうゆう事も何も無く仲良いのですが、度々母の記憶違いで母が攻撃的に暴言を吐き騒ぐので私はとても傷つき辛い思いをしていて。

1年後に彼と暮らしはじめるのですが、あと1年一緒にいるのが辛いです…

攻撃性の痴呆症アルツハイマーが家族にいる方いらっしゃいますか?

家族と上手くやっていく方法等アドバイス頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

No.2629008 18/04/10 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/10 18:43
匿名さん1 

>攻撃性の痴呆症アルツハイマーが家族にいる方いらっしゃいますか?

お父さんもお母さんも、アルツハイマーと診断された訳では無いでしょう?物忘れが気になるなら、先ずは医者にかかって正式診断してもらった方がいいですよ。まだ50代なら若年性認知症かもしれないです。
対応策はその後です。

No.2 18/04/10 18:52
経験者さん2 ( 20代 ♀ )

はっきり言えないですけど、統合失調症ではないでしょうか?
物忘れと、被害妄想だとアルツハイマーとかよりも統合失調症っぽい気がします。
精神の病気で、治すことはできませんけど、今より酷くなる前に治療で止めることはできると思いますよー

No.3 18/04/10 19:01
匿名さん3 

若くても認知症の方はいます
認知症と言っても、暴言や暴力のある方もいるし、穏やかな方もいます
スレから考えると精神疾患も疑われますね
まずは、精神科医に相談する事をおすすめします
なかなかお連れするのは大変そうですが、ご本人が拒否するようなら、まず家族が相談に行ったり(実費になりますが…)、健康診断と言って受診してもらうかだと思います
病名がわかりお薬が合えば、落ち着かれる方もたくさんみえますよ

No.4 18/04/11 08:43
匿名さん4 

うちの父はアルツハイマー
母は精神障害あり、アルツハイマー
2人とも都合のいい事はどんどん忘れ
母は、攻撃性が強いです。
アルツハイマーでも軽度から、
アリセプト飲んでるので、12年たった今
父はまだしっかりしてる方だと思う
母は、間違いなく悪化してる

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧