注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

生きる意味が見出せません。 友達もみんな自分の事ばっかり 人が傷ついて苦しん…

回答24 + お礼22 HIT数 2597 あ+ あ-

匿名さん
18/04/16 17:28(更新日時)

生きる意味が見出せません。
友達もみんな自分の事ばっかり
人が傷ついて苦しんでいてもどうでもいいと思うのに自分が傷つくと人に求めてくる
私はみんなと仲良くしたいだけ
影では悪口言って表ではにこにこしている人がみんなに好かれて、影で泣いて表ではその人達に振り回されながらも笑顔で明るく振舞っている人がみんなから離れられていく
学校もやめたい
私が幸せになる事が親も絶対喜ぶ事なので、私が悩んで苦しんでる姿を見せたら親も悩んで苦しんでしまう。昔は学校でいたずらしたりして、親にすごく迷惑をかけて親に頭を下げさせてばっかりだった
だからもう親には迷惑かけずに喜ばせる事だけをしてあげたい親孝行してあげたい
それだけが今私が学校に行けている理由
人生不公平です
本当に生きる意味がわかりません

No.2629131 18/04/10 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/10 21:47
通行人1 

主さんも自分を一番大切に考えればいいと思います。
人間は自分が満たされいないと他人に優しくできない生き物です。

No.2 18/04/10 22:05
案内人さん2 

悩みの回答じゃないかもしれませんが……わたしも1さんのアトヴァイスに賛成です。人は優しくされると穏やかになる気がします。「寂しいイヌほどよく吠(ほ)える。」のように。

No.3 18/04/10 22:39
お礼

>> 1 主さんも自分を一番大切に考えればいいと思います。 人間は自分が満たされいないと他人に優しくできない生き物です。 普段は相手されないのに、困った時だけ頼られます
私もそれを気づいていて、そんな時だけとか思いながらも困ってたらほっとけなくていつも困った時だけ頼られる存在みたいになっています。
自分自身に魅力があれば人も寄ってくると思うので、魅力もないし考えもマイナスだし、自分を大切にするほど本当に自分は価値がない人間と思ってしまいます。

No.4 18/04/10 22:41
お礼

>> 2 悩みの回答じゃないかもしれませんが……わたしも1さんのアトヴァイスに賛成です。人は優しくされると穏やかになる気がします。「寂しいイヌほどよく… その子が一人でいたのでグループに誘ったり、学校の空き時間など一人なる子などに声かけたりして一緒にいたり
自己満かもしれませんが、優しくしていたつもりでした。
なのに私が誘った子にグループからはぶかれて、空き時間一緒にいた子もその時は無視なのに空き時間があると連絡してきます。
人に優しくしすぎてなめられてしまったんですかね。

No.5 18/04/10 23:20
匿名さん5 

確かに子供の幸せが嬉しいよ。
でも幸せなふりしてるんだよね?
本当のことを話してくれた方が私なら嬉しいかな。
自分のために幸せなふりしてくれてるって子供がかわいそうになるよ
無理しなくていいんだよ

No.6 18/04/10 23:31
お礼

>> 5 すみません遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
無理しなくていいんだよって言っていただけて我慢していたものがふと込み上げてきて涙が止まりません。
本当に苦しいです。
でも親の苦しんでる所見る方が苦しいのでやっぱり親には言えないです。
何もない顔して学校やアルバイトのたわいのない話をします。
あと3年、人生何十年のうちのたったの3年。そう言い聞かせて頑張ります。

No.7 18/04/10 23:34
匿名さん5 

返事ありがとう。主は優しい子なんだね。
私も子供がいるからさ、重ねちゃって。
ほんと、無理するなよ~!

No.8 18/04/10 23:37
匿名さん5 

あとさ、親って強いから大丈夫よ!
我が子のためなら強くなれるんよ。
だから、打ち明けても大丈夫よ!

No.9 18/04/11 00:03
お礼

>> 8 みんな自分の事しか考えてないって思ったけど、そういう人達ばかりじゃなくてこうやって私の話をちゃんと聞いてくれるかたがいるんだって思うだけで安心しました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お子さんも辛い思いをされてるんですね。
わたしも負けずに頑張るのでお子さんも頑張ってほしいです。
そして今はしんどいですけど頑張って何年後何十年後には私もお子さんも笑って過ごせるような未来になる事を私は信じてます(*^^*)
今日は泣きたいだけ泣いて明日からまた笑顔で頑張ります!!
本当にありがとうございました!!

No.10 18/04/11 00:48
匿名さん10 

1人でいる子に声掛けるのは決して優しいわけじゃないんだよ。
それは自己満足。
相手はグループに居たくなくて1人でいたいと思ってる場合もあるんだよ。
他のクラスやあなたの目に見えていないところに友達がいる子で
今のあなたが見えている場所では別に1人で良いと思っているかも知れない。
それから、
グループで深く付き合いたいとか友達になりたいとは思っていないかも
知れない。

あなたが誘うのは自由だけど、相手が断るのも自由だからね。
そこ忘れないように。
そういう誘ったのに断られたとブーブー言うような人間が
一番傲慢だし自己中の嫌われ者なんだよ。

普通に話してくるのは同じクラスなら、軽くは普通に付き合おうと
思うだけじゃないかな。
場を悪くしないマナーだから。
だからと言って特別友達になりたいわけでは無いって事だよ。

そういう事は普通中学で学ぶべきだよ。
あなたはべったり友達になりたいタイプだけで
軽く会話する程度、その場だけ普通に軽く付き合うってのが
わからない人じゃないかな。
それは重過ぎるから嫌われるよ。

No.11 18/04/11 01:15
匿名さん11 

なんか大人びた子だねー

まわりをよく見てて気遣いできるし、以前親に迷惑かけたからって早くも親孝行しなくちゃって、スゴい。高校生?

友達の事は二の次にしといて、もっと自分で自分に優しくしてやってよ

同い年の その子達のように、あなただってまだまだ自分勝手で甘えて良い年頃なんだと思うよ?
まぁ度が過ぎると嫌われてしまうから程々に。なんだけどさ(笑)


No.12 18/04/11 03:34
学生さん12 

絶対に死なないで。
それこそが最大の親不孝になるから。

親に相談する方が苦しみを吐き出せていいんじゃないかな。
人間一人では生きていけないから。
悩みがあったらいつでもここに来て。
ここの人達はあなたの味方だから。

No.13 18/04/11 07:36
お礼

>> 10 1人でいる子に声掛けるのは決して優しいわけじゃないんだよ。 それは自己満足。 相手はグループに居たくなくて1人でいたいと思ってる場合もあ… ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
私自身が1人でいることに対して寂しさなどを感じるので、みんながそうと勘違いしていました。
自分の価値で決めつけすぎていました。
もっと相手を見て考えるようにします。

No.14 18/04/11 07:44
お礼

>> 11 なんか大人びた子だねー まわりをよく見てて気遣いできるし、以前親に迷惑かけたからって早くも親孝行しなくちゃって、スゴい。高校生? … ご回答ありがとうございます。
大学生です。
本当に親に頭を下げさせてばかりの行動をしてしまっていて、親に悩ませてしまっていた事を今でも後悔しています。
私には姉がいて、姉が親を困らせて悩んでいた時にお母さんは急に老けてしまいました。だから姉が親を困らせてしまう分私は困らせないようにして少しでも負担を減らしてあげたいと思って、せめてもの親孝行として学費や車の免許なども全て自分のアルバイト代から出しています。
私は授業に行きにくい事を理由に悩んで悩んで取りたい資格を諦めてその授業から逃げてしまいました。
だからじゅうぶん自分を甘やかしてしまっています。
なので大学だけは頑張って卒業します。

No.15 18/04/11 07:50
お礼

>> 12 絶対に死なないで。 それこそが最大の親不孝になるから。 親に相談する方が苦しみを吐き出せていいんじゃないかな。 人間一人では生きて… ご回答ありがとうございます。
正直ネットで死に方を調べてしまいました。
でも苦しんだりするのが怖いです。
でも今こうやって生きてることの方が苦しいんじゃないか、一瞬の苦しみなら死ぬ覚悟ができたら味わうしかないとか思いました。
でも、そんな時に家族が浮かびました。
私が死んだらお母さんは絶対に立ち直れない。理由を知ったら自分が気づいてあげれなかったってお母さんの事だから思い悩んでしまうし、ずっと引きずってしまうと考えて死ぬ事はできませんでした。
それに、死ぬなら家族にたくさんお金を置いていってから死にたいです。
そう思うと貯金もあまりないし、まだまだ生きて頑張らないとって思いました。
本当にありがとうございます。
1つ1つのお言葉が優しくて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私が今生きてる場所には私に声をかけてくれる人なんていなくて、みんな私がいてもいなくても同じだと思います。
でもここにきてくださる人たちはみんな心が温かい人達ばかりですね。
大学でもこういう人に出会いたかったです。
今はずっと泣いてばかりですが、負けずに頑張ります。

No.16 18/04/11 16:07
匿名さん16 

優しさを貫くには、それに伴った強さが必要。
それを身に付けるのは簡単ではない。

自分が本当の優しさと強さを身に付けた時、同じ価値観を持った仲間が出てきます。

人生不公平で当たり前。
だから努力するんです。
そして、あなたが沢山の人を正しい道へと導けば良いんですよ。

そのプロセスで親御さんに弱いところを見せたりしても動じないですよ。
それはあなたの成長を見たいから。

No.17 18/04/11 16:32
匿名さん17 

私は、自分から誘ったとかではないですが、同じグループにあとから入ってきた子にあることない事周りに吹き込まれて孤立したことがあります。

ムカついたし、悔しかったし悲しかったです。

なんで私が?って思って学校行くのも辞めようかと思いましたが、なんでそんなこの為に自分が!負けたくないってある日思ったんです。

その日からその子が無視しようと笑顔で毎日挨拶して、一人のときは本を読んだり将来のための資格の勉強などをして過ごしました。

確かに一人だと寂しかったし辛かったけど、その時負けるかって思いでやってきた事がその後役に立ってやりたかった仕事にもつけました。

主さんもそんな子の為に自分が犠牲になるよりも、今はぐっと耐えるときだと思って自分自身を育てる時期なんだって思って頑張ってみてください。
いつかきっとそれが自分の力になるときが来ると思いますし、今を乗り越えれば今後のある程度の辛いことも乗り越える力がつくと思います。


負けてたまるかっ!ですよ!

No.18 18/04/11 17:39
お礼

>> 16 優しさを貫くには、それに伴った強さが必要。 それを身に付けるのは簡単ではない。 自分が本当の優しさと強さを身に付けた時、同じ価値観を… ご回答ありがとうございます。
たしかに私には強さが足りません。
なにかされたらされたで努力もせずうじうじしてて、本当に弱いです。
自分自身もまだまだということに気づけました。
ありがとうございます。

No.19 18/04/11 17:44
お礼

>> 17 私は、自分から誘ったとかではないですが、同じグループにあとから入ってきた子にあることない事周りに吹き込まれて孤立したことがあります。 … ご回答ありがとうございます。
私も同じ経験をしたから、そのお気持ちがすごくわかります。
私だったらもういやだってうじうじしてしまっていたけど、負けたくないって思えるなんてすごく強い方ですね。
私もあなたみたいに悲しさもちゃんと知っていて優しくて強い人になりたいです。
負けてたまるかっ!
今の私は泣いてばかりだったのですが、この言葉を聞いて前向きな気持ちになれました。
すごくいい言葉ですね(*^_^*)

No.20 18/04/11 17:53
匿名さん20 

みんなっていうのは一体何人の事なのでしょうか?クラス全員がみんなそうなのでしょうか。
それと、みんなに好かれることはありません。貴方みたいに嫌う人も必ずいます。
みんなの事は気にせず、1人の親友が出来ると良いですね♪
親の為じゃなくて自分の為に幸せになってください♪

No.21 18/04/11 18:49
お礼

>> 20 ご回答ありがとうございます。
私の大学は男女9:1の比率です
その中で男女合わせて私に普通に話しかけてくれる人は5人ほどですかね。
後の人は私の事をいつも一人でぽつんといる人と思ってるみたいです。
大学でできた親友は自分勝手なところがすごく多くそれでも我慢してたんですけど、周りの子ももうむりと言っているくらいひどい性格だったので私も普通に話したりしますが少し距離を取っているので親友を作るのはもう難しいと思います。
そうですね。親のためってずっと思いすぎてましたが、自分の人生、自分のために幸せになりたいです(^-^)

No.22 18/04/11 19:49
匿名さん22 

人は弱い生き物だから状況が変われば心だって簡単に変わります。
妬むしランクをつけて自分の幸せを確認したがるしね。
だから生きていく上で本音と建て前を使い分けて当たり前で必要なことです。
人の心は弱い。変わるってことを踏まえていてね。 

No.23 18/04/11 19:58
お礼

>> 22 本当に変わりたいです。
みんなに認められるようになりたいし、なにより自分で自分を好きになりたいです。
でもなにをしたらいいかもわからなくて。
時間はすごくかかりますが、頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

No.24 18/04/12 14:08
匿名さん24 

物事に固執する事はできない。

釈迦の教えをオススメ致します。

No.25 18/04/12 16:51
匿名さん25 

こんにちは。嫌なとこって見はじめるとウンザリする時あるよね。私も、小学生を押しのけてラッシュの電車飛び乗るオヤジとか、不倫ブームの世の中とかなんだかウンザリすること多いよ。
片目閉じる感じでいいんじゃないかな。
友達と一緒に楽しくしたいとこだけ、見たいとこだけ、して、後はもう考えない。
自分の楽しみをみつけることに集中!する。
やってみて。

No.26 18/04/12 19:09
匿名さん26 

主さんのような悩みを持ち続けながら、もう40歳になるオバさんです。
わたしの経験をお話ししていいですか?
この歳になってわかったんですが、人はみんな自分のことで精一杯なんです。余裕がないから、相手の身になって考える人が少ないのかもしれません。
主さんは、きっと相手の気持ちに寄り添って、親身に話を聴くタイプな気がします。
それは、とても良いことだと思いますよ。わたしは、やっとこの歳になって、わかったことがあります。見返りを求めずに、自分がしてもらったら嬉しいことを人にするんです。すると、必ず、どこかで返ってきます。相手の喜ぶ姿を見ると幸せになれますよ。
そう思えるようになるには、歳を重ねる必要もあるかもしれませんけどね。

No.27 18/04/12 19:46
お礼

>> 24 物事に固執する事はできない。 釈迦の教えをオススメ致します。 ご回答ありがとうございます。
ネットで調べてみますね!
釈迦についてのオススメの本などもありますか?

No.28 18/04/12 19:50
お礼

>> 25 こんにちは。嫌なとこって見はじめるとウンザリする時あるよね。私も、小学生を押しのけてラッシュの電車飛び乗るオヤジとか、不倫ブームの世の中とか… ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
嫌なところばかりに敏感になりすぎてるんですかね。
この間あった事は空き時間があり、一緒にいると約束したのでまってたんですけど、他の子といて次の授業もなにもなかったかのように来て、人としてガッカリでした。
そうやって守らない約束をされて毎回ガッカリする事が多くて悲しいですね。
でも一緒にいると笑えたり楽しいところもあって結局私はみんなの事好きなんですけどね。
自分の楽しみを見つける
すごくいいアドバイスありがとうございます!

No.29 18/04/12 19:59
お礼

>> 26 主さんのような悩みを持ち続けながら、もう40歳になるオバさんです。 わたしの経験をお話ししていいですか? この歳になってわかったんですが… ご回答ありがとうございます。
すごく心の綺麗なかたですね。
私もそういうお友達が学校に1人はいてほしかったです。
考え方次第で人生変わりますね。
私はうじうじしててずっとネガティブな考えしかできてませんでした。
みんな私をこどもとか、優しすぎるとか言っていつもなめられてきました。
自分の事で精一杯で余裕がないから人の優しさにも気づけなかったんだって考えたらみんなの事許せる気がします。
自分がしてもらったら嬉しいことを人にする
すごくいい言葉ですね。
私は自分がされて嫌な事は絶対人にはしないって決めていましたが、逆に嬉しいことを人にしようと思います!
見返りを求めず自分で自分に恥じない生き方をします!
ここに悩みを書いたらすごく心の綺麗なかた達にお会いできて、悩みを打ち明けて本当に良かったと思えました。

No.30 18/04/12 20:43
匿名さん24 

残念ですが憶えていません。
が、釈迦という実在した人物はについて書かれた本は沢山あると思います。

宗教性を帯びた仏教のような着飾った人柄でもなく、内面と向き合って俗物に囚われす、心の安定を追求しているので一参考にして下さい。

No.31 18/04/12 20:56
匿名さん26 

まあ!心が綺麗だなんて、嬉しい!ありがとうございます。

ひとつ、肝心なことをお伝えしそびれていました。
優しくするのも誰でもいいわけではないです。中には、優しさに付け込む悪い輩もいます。利用しようとする人もいますから、そこの見極めが大事ですよ。
主さんを雑に扱わない人、そこが大事かな。

No.32 18/04/12 20:59
匿名さん25 

えー約束したのに、こないとかありえないーー。そうだったんだね。私もバカ真面目だからそういうの間に受けちゃうから、軽い人はダメだなあ。友達やめちゃうなあ。だってさあ、ガッカリするのはやだからさ。あと、友達っていろんなことプライベートなこと聞かれるから、ほんとに心許せる相手じゃないと無理だなあ。
1人の方がマシって思ってしまう。

No.33 18/04/12 21:31
お礼

>> 30 残念ですが憶えていません。 が、釈迦という実在した人物はについて書かれた本は沢山あると思います。 宗教性を帯びた仏教のような着飾った… そうなんですね。
図書館や本屋さんで探して読んでみます。
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

No.34 18/04/12 21:37
お礼

>> 31 まあ!心が綺麗だなんて、嬉しい!ありがとうございます。 ひとつ、肝心なことをお伝えしそびれていました。 優しくするのも誰でもいいわけ… 上から目線のような言い方ですみません。
でも本当に心が綺麗だと思います。
そのような考え方のできる素敵な人に私もなれるように努力します。
そうですよね。誰にでも優しくしてしまうから、いいように使われているのが現状です。
でも困っていると自分の立場だったらと考えたらつい助けてしまうんです。
雑に扱わない人
学校には残念ながらいませんが、学校外では何人か浮かびました。
それだけで気持ち軽くなれました。
本当にみなさんの言葉で昨日まで死にたいとしか思えなかったのに今日は頑張って強くなるぞって思てる自分がいます。
本当にみなさんに感謝しかないです。
会えればお礼をさせていただきたいんですけど、顔もなにもわからないのでここでお礼を言うことしかできないのですが、本当に本当にありがとうございます。

No.35 18/04/12 21:45
お礼

>> 32 えー約束したのに、こないとかありえないーー。そうだったんだね。私もバカ真面目だからそういうの間に受けちゃうから、軽い人はダメだなあ。友達やめ… その子も1人が嫌で私をターゲットにしたら1人にならないと考えてグループで私を無視してまでみんなと一緒にいたがる子でした。
私は最初は傷ついて泣いてましたが、人の気持ちを考えられない友達なんて友達じゃないと思いそのグループからは離れました。
今はいい距離で挨拶をする程度で私ももう振り回されずにすんで楽です。
でもそのグループで1人になる時だけ私の方に来て1人が辛いずっと悩んでるずっと泣いてると言ってくるんです。
私は内心、私にもしてきたくせに。泣いてる事私は絶対みんなには言わずに表では笑って耐えてたのに。この子はふつうに自分の悲劇は言うのかとか思ってしまって
でも私もその気持ちを経験したのでほっとけず助けるとすぐ裏切られます
バカですよね、裏切られるとわかっていていつも助けて
でもその痛みを知ってるから見て見ぬ振りをしたり人には同じような事したくないんです
でも一番嫌だったのは、私がその友達と離れたら1人になってこっちにきてくれると思ったのか、私の友達の事を悪く言って、あんなん友達と思ってないよね?とか言われた事でした
いつも笑って隠してる私でも本当に顔がひきつってしまいました
ここまできたらもう答えは出てるのに、どうしても1人にさせるのが可哀想に思ってしまいます。

No.36 18/04/12 22:12
学生さん36 

いきる意味を明確にもって生きている人は少ないのだと思います。そして、真面目な人ほど苦労したり、良い人間ほど不幸になってしまうことも誠に遺憾ですが当たり前の世の中になってしまっています。私もいきる意味というものは持たず生きてきました。強いて言えば死にたくないから、というよりは産まれてきたときから寿命や病気で倒れるまでは死ぬという選択肢は一般的なものではなかったからだと思っています。綺麗事を並べることは個人的にはあまり進んでやりたいことではないので慰めなどの言葉をかけることはできませんが、あなたはあなたで良いということはわかっていてほしいです。自分のやりたいように、やりたいことをすればいいのです。節度を守れば誰もが自由な選択をすることができて当たり前なのですから。たくさん悩んだり、考えたりすることはとても重要だと考えています。自分なりの答えを見つけられることを祈っています。

No.37 18/04/12 22:34
匿名さん25 

んー確かに、その場だけ本心を言わず一緒にいてあげるのは自分が気がすむかもしれない。でも、その子にとってははっきり言われたり、冷たい態度や辛い一言のほうがためになるかもしれないよ?
やっぱり、人に嫌われるって原因があるってわからないとね。
この子のために良いことしてるんだ!って
関わらない方がいいんじゃなかな?
多分あなたが辛いのは、自分に嘘をついてるからじゃないかな。
ほんとはこうしたくないって思ってるとか。
自分を大切に。自分に正直に。ね。

No.38 18/04/13 00:40
お礼

>> 36 いきる意味を明確にもって生きている人は少ないのだと思います。そして、真面目な人ほど苦労したり、良い人間ほど不幸になってしまうことも誠に遺憾で… ご回答ありがとうございます。
なにか夢があれば生きることが楽しくなるかなとか思いました。
例えばいい旦那さんと結婚するとか。
でも私にはそんな希望も思えなくて
ありのままの自分である事が大切ですね
ありのままの私を好きになってくれる人もきっとどこかにはいますよね
頑張ります

No.39 18/04/13 00:45
お礼

>> 37 んー確かに、その場だけ本心を言わず一緒にいてあげるのは自分が気がすむかもしれない。でも、その子にとってははっきり言われたり、冷たい態度や辛い… じぶんに嘘をついてる
たしかにその通りだと思います。
それが一番つらくてつっかえてるんだと思います。
みんなに合わせて、自分が我慢してたら全部うまくいくんだって思ってしまっているところがあります。
自分に正直に生きることができたら楽ですよね。
でもその時にみんなが受け入れてくれないかもしれないことが怖いです
本当に私は弱虫で臆病で、一度決めてもまた考え込んでしまって、この性格をまずは直せるようにします。

No.40 18/04/13 17:48
経験者さん40 

みんなから避けられるよりは
みんなから好かられる方がいいから、
私は影で悪口言って表はニコニコしてる
ような人の方がいいと思います。

その方が、気が楽になるかもしれませんし。

No.41 18/04/13 20:19
お礼

>> 40 ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
でも綺麗事のように聞こえるかもしれませんが、もう人を妬んだりぐちぐち言ったりしたくないんです。
羨ましいから素直に羨ましいって思うようにしたいんです。
もう人を嫌ったりとかしたくないんです。
確かにみんなから好かれたいです。
でも本当の自分のありのままを好きになってくれる人が本当の友達だと思うんです。
私はすぐなめられる性格なので、その性格を分かっていても優しくしてくれる人が本当に大切にしなければダメな存在なのかなと思います。
すごく綺麗ごとで、そんなこと言ってるからいまの現状なんだとか思われるかもしれませんが、私は人を憎んだり疑ったりとかもうしたくなくて、まっすぐに人と関わりたいんです。

No.42 18/04/13 23:52
匿名さん42 

棄てましょう
優しさにつけこんで言いたい放題いう連中など友達ですらありません
棄てましょう
幸福なふりをして親の機嫌を伺う自分は無意味です、悪循環を生みます

アメリカでは、いじめられていることを親に隠し通した若者が、自身の通う高校で銃乱射事件を起こした前例があります

我慢は過ぎれば凶器です
日本は銃自体、縁遠い代物ですが、
それ以外で人を傷つけるなどいくらでも方法があります

とにかく親に相談してください
それでダメなら若者向けの支援施設があります
探せば必ずあります
無料相談やカウンセリング等々

私も精神科通いで、未だ生きる意味を見出だせておりません
しかし、さがし続けることも人生と言えます
ニートのどん底から何とかパートタイムへとこぎ着けました
自分にも出来ることがあると知れるだけでも大きいです

あなたは探す気のない人たちより一歩先を進んでいらっしゃる
それでいいのです
私のようになる前に、少しずつ変えてみましょう

道は一つではありません

No.44 18/04/15 08:00
匿名さん44 

主さんの言葉にはお母さんに(お姉ちゃんより)もっと自分の方を向いて欲しい!という想いが溢れ出ていますね。苦しみの本当の原因ではないでしょうか。

主さんは今、擬似お母さんを演じてしまっている気がします。友達は擬似お姉ちゃんです。
主さんは本当はおもいっきりお母さんに甘えたり、あなたが私のことを一番理解してくれていると言って褒めて欲しいのではないでしょうか?

自分を抑えている時ほど、自由気ままに甘えてくる猫みたいな存在を許せなくなるものですよ。自分は我慢しているのにという心理があるからです。

だからお母さんには悩み苦しむ姿を見せてもいいのではないでしょうか? ただしそれは自分で解決していくから心配はしないで、あっ、でも話は聞いてという姿と一緒に。

お母さんは主さんの相談に乗ったり、共感したりしなかったり、大人びた言葉に驚いたりして、
お姉ちゃんから一時解放されるでしょう。

親の悩みと主さんの悩みの違いを確認したり、お互い相手に甘えたい部分を告白しあうなんてのもいいですよ。

コミュニケーションのある見守りは、淋しさから解放してくれますからね。主さんもきっと一人の娘に戻れますよ。

友達もぜーんぜん心配してないことを伝えながら見守りましょ。

No.45 18/04/16 17:23
お礼

>> 42 棄てましょう 優しさにつけこんで言いたい放題いう連中など友達ですらありません 棄てましょう 幸福なふりをして親の機嫌を伺う自分は無意味… ご回答ありがとうございます。
そうですよね。そんなの友達でもないし、そんな友達ならいらないですね。
学校に行くまでに腹痛や吐き気や頭痛がひどいほど本当に悩まされていました。
生きる意味はまだ見い出せませんが、でも、悩んで毎日泣いててもその人たちの思うつぼだって思って、その人たちより楽しく毎日を送らないと、負けてたまるか!って思って自分からこの現状を変えていこうと今頑張っています。
コメントしてくださったあなたも一生懸命頑張っていらっしゃると思うので、頑張りましょうとは言いません。
少しずつ前に進みましょう!

No.46 18/04/16 17:28
お礼

>> 44 主さんの言葉にはお母さんに(お姉ちゃんより)もっと自分の方を向いて欲しい!という想いが溢れ出ていますね。苦しみの本当の原因ではないでしょうか… ご回答ありがとうございます。
そうなんですかね。
確かに兄弟の中でも私が1番親に迷惑はかけたけどそのぶん甘えることもなかったと思います。
親に迷惑かけたくないって言うのが本音ですが、親に聞いてもらいたい親にだけは自分の存在を認めてほしいという気持ちはありました。
悩んでいましたが、きちんと親に話します。
あえて言って自分で解決できるよって伝える事も親を安心させれるかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧