注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私なんかが母親で、主人や子供に申し訳なくなります。 かなり落ち込んでいるの…

回答4 + お礼4 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
18/04/11 12:48(更新日時)

私なんかが母親で、主人や子供に申し訳なくなります。

かなり落ち込んでいるので、温かい言葉をいただけたらと思います。

私は大人になってから、人付き合いが苦手で、怖くなってしまいました。要因は様々です。中部地方の地元とは全く違う文化の京都に嫁いで、しかも本家の長男の嫁という自覚もようやく実感しつつあるところです。社員3人の会社の先輩女性がえげつないほど態度や言葉がキツかったこと、主人の家族(義母、義姉)に認められていなかったこと。子供の保育園の保護者会でなかなか馴染めず、恐いお母さんグループに無視されたりバカにされたこと。
など、とにかく、自分で選んだ人生なので悔いても仕方ないのですが、それまで人付き合いも良く程よく自分が好きだったのに、京都に来てから自分の良いところが何もなくなって、人が怖くなりました。表向きには明るくしていますが、馴染めずに居ます。そんななか、私を理解して仲良くなった友人も少しだけ出来ました。
近所関係は高齢者ばかりで皆優しく、良好です。
唯一、娘と同級生のお子さんのいるお母さん(私より10歳くらい若い)がいるのですが、ちょっとキツそうな感じなので、あまり親しくしすぎず、程よく距離を持って来ましたが、その女性とのことで今日はとても落ち込みました。

今年度は娘が小学生になり、彼女の息子さんも同じく新一年生になりました。
今日は初めての集団下校で、先生の付き添いもありますが、途中まで迎えに行くと、学童へ行くはずの彼女の息子さんも居て『今日は学童じゃないの?』と聞いてもわかってなかったようで『?』と反応。付き添いの先生に訪ねようと思いましたが、お母さんと学校がちゃんとやり取りしてるのに他人の私が余計なことを言わない方がいいと思い、黙っていました。
彼女は働いているので普段は学童と言うことは聞いていたのですが、自宅隣には彼女の実家もあるので、今日は訳あって自宅に帰るのかな?と思って、ある程度先生に送ってもらったところで『近所なので一緒に帰ります』と言って彼女の息子と私の娘と帰りました。
彼女の息子は、おばあちゃんの家に向かって『ただいま』と言うと、ひいおばあちゃんが開けてくれて入っていきました。
しばらくして学校から電話があり、彼女の息子さんはやはり学童に行く予定だったそうで、学校で下校のチーム分けの時に誤って自宅帰宅のチームにきてしまったそう。

結局ひいおばあちゃんが息子さんを学童に送って一件落着でしたが、夕方、彼女が家にきて、今日は○さん(私)には迷惑をかけた。学校の先生(呼び捨て)には謝られたが、謝って済む問題じゃないってすごい怒ってて、先生からの電話が彼女ではなく私に来た理由を聞かれ、『近所だからって自宅(おばあちゃんの家)に息子さんを届けたのは先生じゃなく私だから、、、』と話したとき、彼女の怒りの言葉が先生だけにではなく私にも厳しく向けらているって思って、『私が途中で無責任に預かっちゃって、ゴメンね、、』と何度か謝りました。
実際、集団下校では 先生が保護者に直接渡すことになっていたようですが、子供同士同じ保育園で仲良かったし近所だから連れて帰る。が先生に通じてしまって、話がややこしくなったのです。
そもそも、学校で下校の際にちゃんとチーム分け出来なかった、先生方の落ち度がハッキリとした原因ではありますが、、、


18/04/11 00:13 追記
彼女は学校から仕事中の彼女に連絡しなかったので怒ってた面もあります。でも、経緯に私も関わっていたので、、、とにかく、京都で言う『やから』のように怒っていて恐かったです。
明日の朝会うので、もう一回だけ謝るつもりです。

娘に申し訳ないと思うのは、娘も極端に人の反応や顔色を気にする子になったことです。私が、異常なほど義姉や、ママさんたちにビクついてるのが悪いんだと思います。

18/04/11 00:18 追記
京都に来て17年、馴染めないと言うことは事実ですが、京都府民が悪いと言っているわけではありません。たくさんのよい方にも出会いました。たまたま私が神経質だっただけのことです。
京都の方、気分を害されたら大変申し訳ありません。

No.2629197 18/04/11 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/11 00:26
働く主婦さん1 

もう何度も謝っているのだから(そもそも謝る案件かどうか?というレベルにおもう)それ以上謝る必要はないとおもいます。あまり下手にでていると、舐められることさえありますよ。次回からは家まで送るのは先生方にお任せし、基本、ノータッチくらいでいいのでは。なまじ不用意に踏みこんだりすると、無用なリスクを背負うはめになりかねません。

No.2 18/04/11 00:31
お礼

>> 1 早速の回答ありがとうございます。

親切のつもりでは無かったですが、、
小さな親切、大きなお世話。

をしてしまったのです。

私が浅はかでした。

おっしゃる通り、謝りすぎると、逆に良くないとは思いますが、何もなかったような顔ではさすがに会えません。
一言だけ、昨日はごめんね、って言おうと思うのですが、、、

No.3 18/04/11 00:33
通行人3 ( ♀ )

主さん、悪くないですよ。そこまで謝る必要もないのに…なんて思ってしまいます。今回の件は、とばっちりだし、送り届けたのも親切心から。他所のお宅の事情だって常に把握できる訳ないのだし。

ママ友、お子さんの同級生の保護者の人たち、緊張しますよね。

お子さんのためにも自分のためにも、失敗したくなくて萎縮してしまうそんな気持ちに共感できるママさんたちも実際は多いと思いますよ?みんな、顔や態度に出さないだけで、主さんに共感できる人の方がたくさんいます。

明日、謝るのは礼儀として良いと思うけれど、あなたは実際悪くないのだから、下手に出る必要もなくって、悪いことしてないのに、悪いことしてしまった人みたいになってしまっては、勿体ないです。

私も主さんと同じ立場、同じ状況なら、同じような行動していたと思います。元気出してください。

今回の件に関しては、正解がなんだったかなんて誰にも分かりません。

こういう思いがけないトラブルなんてこれからたくさん、あるはずです。今回は、先生、主さん、ひいおばあさんと、大人の目がたくさんあったのが不幸中の幸いかも。

なんにせよ、お子さん自身が学童が分からなかった状態も問題ですので、そのママさん自身にだって自分の子なんだから責任はあります。

それに、私が相手のママなら、主さんに怒りなんて湧かないし、むしろ息子を見守ってくれてありがとう!これから先も、何かおかしい事があれば遠慮せず連絡くれないかな?って感じなんですけどね。

きっと、ママさんも今は怒りで混乱してるかもだけど、冷静になれば、 主さんが味方だって気付いてくれますよ。ほんと、とばっちりでしたね。元気出してください。

No.4 18/04/11 00:37
匿名さん4 

人間関係…辛いことが多いですよね。しかも、慣れない土地で…。
私も、ずっと愛媛から出た事がなかったのに、嫁いだのは福岡の田舎で…10年ぶりにその田舎に嫁が来たとかで、近所は皆、姑って感じでした。しかも、4番目の長男に嫁いだため、義理の姉が3人…甥姪が9人…盆や正月は、私の子どもを合わせて21人分の食事を用意するはめに…。
っというのは置いといて、ちょっとノイローゼ気味になった時、実家に帰り、心配した母親から言われたのは、『見てくれている人は必ず居る。自分らしくやって、誰も認めてくれないなら、帰って来れば良い。』でした。
嫁ぎ先に帰って、明るくなった自分を陰ながら支えてくれる近所のおばさんもできました。

大丈夫!
あなたは、ご主人が惚れた程の魅力的な女性です!
そんなお母さんを好きな子どもさんも居ます!
大丈夫❗️

No.5 18/04/11 00:50
お礼

>> 3 主さん、悪くないですよ。そこまで謝る必要もないのに…なんて思ってしまいます。今回の件は、とばっちりだし、送り届けたのも親切心から。他所のお宅… 回答ありがとうございます。
3さんのお言葉、とても暖かく、しみました。

自分が逆の立場なら、考えるとわたしも、3さんのようにふるまうだろうに、、という思いがあり、何だかモヤモヤと、堂々と出来ない自分が情けなくて、、、、


でも、今、胸がいっぱいです。

明日はさらっと軽く謝れるように頑張ります❗

ありがとうございました。

No.6 18/04/11 01:02
お礼

>> 4 人間関係…辛いことが多いですよね。しかも、慣れない土地で…。 私も、ずっと愛媛から出た事がなかったのに、嫁いだのは福岡の田舎で…10年ぶり… 回答ありがとうございます。

4さんも弟でご長男のお嫁さんなんですね、環境は私よりずっと苛酷だとお察しいたします。
私は外で気を使う分、義両親と敷地内ではありますが同居ではないため家でだらけてしまって、、、
尊敬いたします。

でも、法事など大変ですよね、、、義実家での法事は、仕出しを頼んでいますし、主人と義姉とは不仲なので親戚分の料理などはありませんが、不幸があると法事の回数が多い地域で、慣れないことばかりで参ってしまいます。

でも、見てくれている人はちゃんと見てくれていますよね、忘れかけていました。
気が小さくても頑張っているお母さんとして子供と成長できたらと思います。
また、私を理解してくれる主人にも感謝して、笑顔でいられるようにしたいです。

とても励みになりました❗

ありがとうございました。

No.7 18/04/11 09:02
通行人7 ( 30代 ♀ )

それは、はっきり言って
主さんは全く悪くないですよ。


相手のお子さんに
母親も言ってたんだろうけどまだまだ理解出来てない部分もあるので
ちゃんと確認しなかった学校側に責任があります。



私だって、
一緒に帰ってきてたら学童じゃなくて帰宅なんだって思いますもん。



No.8 18/04/11 12:48
お礼

>> 7 7さん、
回答ありがとうございます。

そう言っていただけて嬉しいです。

学校のミスですが、
先生に任せれば良かったのに、私の行動も浅はかだったな、という思いもあり、、

今朝会えなかったので、ラインで

昨日はゴメンね🙏💦💦
会えたら言おうと思ってたけど
次は気を付けるね💦

またよろしくね😌

と送ったら、

○さん(私)は悪くないよ
とばっちりで申し訳ない
学校の対応にキレたけど、ちゃんと家まで謝りに来たし、、
というような内容の返信をもらいました。

心配し過ぎ症で疲れましたけど、とりあえずホッとしました。

娘には怯えてるところを見せないようにしたいですが、心配症でも子供には成功体験を積ませてあげて、自信をつけてあげたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧