関連する話題
親から結婚を反対されています。 お互い30代半ばで、半年前に出会い、指輪を購入、お互いの親への挨拶をし、同棲、婚約破棄にするか今揉めています。 原因は私の親
最悪な挨拶でした (お互い30代 遠距離恋愛中) 結婚前提の同棲挨拶に行ってきたのですが、最終的に彼と喧嘩して終わりました 時系列順に記載しま
シングルファザーの彼とのことで質問です。 彼と結婚するにあたり 正社員で働いてほしい。 帰宅後は家事育児は頼んだ。 家にはお金を入れ 彼の子供が熱を出

転勤族の彼氏にプロポーズされたらついていきますか? 社会人になって付き合った彼…

回答9 + お礼0 HIT数 2861 あ+ あ-

匿名さん
18/04/13 23:24(更新日時)

転勤族の彼氏にプロポーズされたらついていきますか?
社会人になって付き合った彼がいます。その当時から3年周期くらいで転勤していました。運が良いことに知り合ってからは都内3年、隣県2年目です。

好きで付き合っていたのですが、今後の生活を考えると転勤族っていうところにひっかかりがあります。

彼氏は全国転勤で彼とよく飲みに言った同僚は今九州にいますし、海外転勤もある会社です。

希望の勤務先は毎年第三希望まで聞かれるそうですが、今の所希望通りに転勤できていないそうですし、転勤は回避できないものだそうです。

私は結婚してからも仕事を続けたいと思っていて彼も続けていいと言ってくれていたのですが、転勤には付き添ってほしいそうです。
そうなると彼はどんどん昇格していくのかもしれませんが、私は3年毎に転職を繰り返す事になるのかなと自分のキャリアアップが望めない事にがっかりしてきちゃいました。

30にもなったし仕事より結婚を優先させると決めていたはずなのに即答できませんでした。

彼にもそれを打ち明けたら結婚したいけど自分の人生だから最終的な決断は任せると言う事と、定年まで働き続けたいの?という質問でした。

定年までは働きたくないのですが、家にいて主婦をしているという時間がもったいなくて主婦は嫌だと答えました。
子供が産まれれば違う感覚なのかもしれませんがそんな状況予想もつきません。子供はいつかほしいと思っていたのにそろそろ身を固めないと危ういのも自覚しています。

これまで何度かプロポーズをしてくださった人がいたのに仕事というか一人の時間を優先してここまできてしまい、気づけば周りに良い人いないという状況でした。そんな時に大企業に勤めていて、性格も優しくて、わたしの仕事の理解もしてくれる理想の人に会えたのは奇跡だとも思っていたのに何で結婚するしかないと思えないのか自分でも不思議なんです。

転勤族の彼についていって自分のキャリアを捨てるのか、このまま一人でいて結婚を諦めるかの2択なのでしょうか?みなさんならどうしますか?

No.2629210 18/04/11 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/11 00:51
サラリーマンさん1 ( 30代 )

そうですね〜。

一緒になったら転勤と転職をする生活をすることになる....か。
いろいろ思うことはあるだろうけど。

でも1番大事なことって、この先もずっと一緒にその人と寄り添っていきたいか、なのかな。

って個人的な意見です。

No.2 18/04/11 02:00
匿名さん2 ( ♀ )

転勤多い会社にも種類があると思いますから、一概には…。
公務員なら転勤は受け入れて諦めるしかないでしょうが、

一般、民間企業の場合、
出世含め、そのコース(部所や役職)を進むには決められた転勤をこなす必要がある会社もあれば、
主に独身者は全国あちこちに飛ばされるけど、結婚した場合や子供ができた場合は転勤が減るとか近場ばかりになるような会社もありますよね?
出世やコース極める為に自ら申請して転勤をこなす会社もありますし。
彼の会社はどんな感じですか?
それにもよるかと思いますが

No.3 18/04/11 07:52
先輩3 

転勤族。

出世コースに乗れているうちは良いけどさ、いざ彼がそこから外れたとして僻地への転勤回りになっても構わないという覚悟があるなら結婚したら?リストラや制裁とかであるからね、僻地転勤。

まぁ私は、転勤族はパス。だって子供も頻繁に転校する羽目になるし。それが吉と出るか凶と出るかなんてギャンブルじゃん。

冷静に考えてしまったら、嫌だなぁ。寄生希望の専業主婦志願女なら問題ないのだろうけど。

No.4 18/04/11 09:04
匿名さん4 

結局 どっちを選んでも後悔するかもよ
結婚して「あ〜彼氏と結婚したから自由に仕事ができなかった 私も出世してたらこんな生活じゃなかった」とか
仕事を選んでも「あ〜あの時結婚しておけば良かった 思ったより出世しないし彼氏もなかなかできないし」とか

逆に仕事を選んで別にいい彼氏ができて主さんの望む結婚ができるかもしれない

私は若い時ならついて行ったと思う 今の年齢なら人間関係が面倒くさそうだから仕事を選ぶかな
転勤するたび一から仲良くしなくちゃいけないし馴れた頃にまた転勤の繰り返しは嫌だ
転勤するって男の人より女の人の方が負担が大きい気がする

No.5 18/04/11 14:16
匿名さん5 ( ♀ )

今の世の中 女性が働いてる方がいいと思います。

周りにも 転勤族の人いました。
転勤族の親だと 新しい場所で生活で すぐ引っ越しになるから友達も出来ない!


仕事出来る女性なら やれる所までやった方がいいかなと 出来る女性は あまり男性を必要としないからね

今は結婚!はこの人?とか悩んでるかもだけど

現実は 転勤することになり 仕事も慣れてるのに辞めるようになると

自分の人生と 彼氏の転勤族は 結構重くなるよ

多分 彼みたいな転勤族って面倒くさいから
悩むうちはやめた方がいいよ

転勤族とわかり 悩まず結婚となれば問題ない、


悩むなら やめた方がいいよ。仕事は生活かかってきます。

No.6 18/04/11 14:19
匿名さん5 ( ♀ )

キャリアあるならば 結婚はしない、転勤ない人がいいね。



彼は転勤あるから 独身かもよ
あちこち住まいが変わると面倒くさいしね。

No.7 18/04/11 17:37
匿名さん7 

彼についていって
その地域で働けば?
それより
今の仕事職場を捨てられないなら
素直になれば

No.8 18/04/13 14:50
匿名さん8 

好きなら付いていく。
迷わない。

No.9 18/04/13 23:24
匿名さん9 

好きでもキツイ結婚はしないかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧