注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

友人からの恋愛相談を受け続けているんですが、もう返す言葉の引き出しが空っぽになっ…

回答5 + お礼2 HIT数 1840 あ+ あ-

匿名さん
18/04/15 00:46(更新日時)

友人からの恋愛相談を受け続けているんですが、もう返す言葉の引き出しが空っぽになってしまって困っています。
正直もう逃げたいです(泣)。
経緯を書かせていただきますので、私はどうすべきかアドバイスをいただけないでしょうか?

私は30代の子持ち既婚女性で、出産前から勤める職場でフルタイムで仕事をしています。
友人は高校からの同性の友人で、独身です。
互いに親友という認識でいまして、私が聞き役のほうが多いですが何でも話す仲です。

友人はアパレル関係のお勤めで、見た目は華やかです。
お父様にそっくりな顔立ちなので、本人いわく「男受けが悪い顔」だそうです。


友人は思い込みが激しい所があり、奥手なのに恋愛体質なので、気になる異性が現れると未だに仕事も手につかない様な状態になっています。
私から見るとメンクイまっしぐらですが、本人はそんな事は無いと言い張ってます。

私が知る限りの友人が彼氏と言った男性達ですが、正直セフレ?と思うような接し方をする方たちばかりで、私に会って欲しいから食事を一緒にと毎回話しは出ますが、セッティングする前に自然消滅したりフラレたりしてしまうそうで、写真は見たことが有りますが会ったことは有りません。

友人の昔からの特徴があって、1から10まで話さないと気がすまないタイプです。
しかも、一言一句逃さない様に、モノマネみたいな感じでセリフも再現して様々語るので聞くだけでお腹いっぱいになります。(のろけるとベッドでの話とかも、同様に全て語りたがるので、反応に困ることも本人は話したい欲求が強いようでお構いなしです)

以前に、友人の職場の後輩の方から、友人が片想を含む恋愛を始めると、仕事中でも誰かれ構わず細かな話をしていてちょっと怖いと相談を受けたことも有りました。
話す事が我慢できないようです。

こんな友人が、いい感じの男性が先日まで居たんですが、外堀を埋めるつもりだったのか上で書いたような誰にでも話をするのが仇になりフラれてしまいました。

失恋して落ち込むのは分かるのですが、自分に心地良い言葉しか受け付けず、また相手が言ったことを蒸し返して「信じてたのに!」と言い続けていて、いい加減に愚痴を聞くのも疲れてしまいました。

よく「今度機会があれば…」的な社交辞令を本気で受け取って待ち続けて愚痴られることも多いので、社交辞令だと指摘すると拒否反応を起こして、私の指摘が間違っていると逆ギレされたりします。

もう自分の世界の中で生きていてよ…と、喉元まで出かけるのですが、恋愛が絡まないと思いやりがあって付き合っていても楽しい人物なので、縁は切りたくないけれども恋愛の愚痴は正直もう返す言葉が無い状態で煮詰まっています。

私の現状を物凄く羨んでいて、結婚願望はものすごく昔から強いし、年齢的な焦りも有るようです。
私は華やかな友人が誇らしいし素敵だと思いますが、お互い無いものねだりかな?と思ったりもします。

今朝も私が送った言葉に拒否反応という事で暫く一人になりたいとラインが来ていましたが、半日後には毎度おなじみ「やっぱり聞いて!」と自分本意な話に戻ることが容易に予想できます。

私がドライすぎますか?
それとも、スルーすべきでしょうか?
どう思われますか?

No.2629302 18/04/11 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/11 09:03
匿名さん1 

白か黒か
0か100か
グレーや真ん中がない友達なんですねー

男性もそんな相手じゃ疲れちゃいますよ

性格だから仕方ないのですが
口は災いの元ですし
何でも話すのもいかがなものかと
ご友人はそんな自分に気づいていないので可哀想だなと思います

プライドがあると思うのでやんわり
伝えて、そしてしばらく放置しましょう

多分なに言っても本人が気づかない限り変わらないし結婚できないと思いますが


貴方のご主人や男友達に、男性から見た
友人の印象を伝えるのはいかがですか?

No.2 18/04/11 09:09
匿名さん2 

主さんは、この独身女性に振り回されてませんか?
何か、負のループに巻き込まれている様な気がするのですが。
お付き合いして、デメリットが大きいなら放っておくのも手段だと思います。

No.3 18/04/11 09:09
匿名さん 

主さんは、この独身女性に振り回されてませんか?
何か、負のループに巻き込まれている様な気がするのですが。
お付き合いして、デメリットが大きいなら放っておくのも手段だと思います。

No.4 18/04/11 10:36
お礼

スレ主です。
回答ありがとうございます。

やはり、こういう場合は放置ですかね…。
自分の中でも答えは、コレが薄っすら出ていたんです。

ですが、この友人からも主人を含めた異性からも、私の性格は男っぽい(サバサバしていて、直感的です。友人とは正反対だと思います。)と言われるので、一般的な女性としての対応では無いのでは?と思い質問した次第なのですが、結局感じていたことを肯定していただく様な状況になり苦笑です。

今の私、友人に振り回されている様に見えますでしょうか?
自分の置かれた状況が分からない訳ではないのですが、振り回されてるって括ってしまうと、私が相談したり話したりしていた行動も振り回していた行為だったのか?と思ってしまい、線引きが上手くできない感じです。

友人が恋愛モードに入ると、生活や仕事にも影響が出る程、長々話を聞かないといけなかったりで、この期間が長ければ長い程キツイのが本音です(泣)

主人然り、小学生の子供達でさえ「○○ちゃん、また恋バナ?」と若干呆れ気味に言い、良く話に付き合ってるねと良い意味でも悪い意味でも言われるようになって来ました。

友人を悪く言われるのは悲しいし腹が立っていましたが、家族ほどストレートに物言いをしてくれる存在は無いので、私がヤバイの?と悶々として来ました。

ちなみに、友人が異性からどう見えているかは、異性からズバッと言われたことが有るようです。
私はその場にいなかったので何とも言い難い部分ですが、友人の自己申告では「いい大人が社交辞令かも区別できないのか?」みたいな事を、結構キツイ口調で言われたようです。
怒るし泣くし、なだめるのに非常に苦労したので、記憶はハッキリしています。

なんだか書き込みしてご相談していることにも罪悪感を感じていたのですが、自分の考えと事実を擦り合わせると、どうしようもないんだなと実感しています。

友人は自分の休日の前夜に明け方まで相談を持ちかけてきますが、私は翌日も家事も仕事模待っているので、時々非常に虚しくなっていました。
これが指摘を頂いた、負のループかと感じています。

私は全く生産性が無いなと思うのは、打算的すぎるでしょうか?

No.5 18/04/11 14:36
匿名さん1 

主さんの性格は私からみたら真面目で実直で考え過ぎかなと。優しすぎるのかな

主さん自身、私の性格は男っぽい(サバサバしていて、直感的です。友人とは正反対だと思います。となっていますがサバサバしていて直感的なら
この不毛なサイクルに何故付き合い続けて結果虚しくなっているのか自分がよく分かっているのでは?

友人本人がいい歳して社交辞令の区別がつかないとか言われている様じゃ
解決の前に違う問題がある気がします。

誰の手にも負えない感じですし
友達だからって何でも教えてあげて相談乗ってって限界がありますよ。

主さんは充分相手したと思うので
もう受け流しましょう。

こんな事書いていて私もそんな友人がいたような気がしますが、やはり疲れますしただ話し聞いて欲しくて肯定してほしくてみたいな感じだったので
次第にフェードアウトしました。

そんな人はまた新たに相談乗ってくれる人探しますよ。

No.6 18/04/11 18:39
匿名さん6 

そんな人本当に親友なの? 
親友なら相手が困ってたら
伝わってる
困ってるのに相談し続けるのは
親友ではなく
トイレ
排泄処理されてることに気づきましょ

No.7 18/04/15 00:46
お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

実は、この質問を投稿させていただいたのと同時に、友人へラインを送っていました。
そのメッセージ、既読すらつかず、アプリを使ってメッセージの確認をしたのか、メッセージを削除したかは不明ですが、完全に無視されています。
無視された方が静かなので、かえって助かりますが、やっぱり私は振り回されているだけかと実感しました。

目には目をみたいな考えは好みませんが、苦手な人から遠ざかるのも一つの知恵かと思い、皆様にアドバイスをいただいた様に、友人にとっての都合の良い存在はやめようと思いました。

自分の家族や自分のために、人生の時間を使うようにします。
こんな稚拙な質問に付き合って下さり、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧