注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

とある清掃会社でアルバイトをしていて手書きのタイムカードの不正で「訴えてもいい」…

回答4 + お礼0 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
18/04/14 06:34(更新日時)

とある清掃会社でアルバイトをしていて手書きのタイムカードの不正で「訴えてもいい」と言われています。

私は時給1000円でアルバイトを清掃会社でしていて複数件の現場を数字上は7~23時で勤務しています。
最後の現場で17~23時、「5〜6時間かけてしてほしい」と言われてる現場清掃があるのですが、3時間で1人で終わってしまう内容で約半年1勤務3時間くらいの時間の相違があるまま仕事をしていました。
上記の差額で20数万を口頭で請求されていて、会社には迷惑はかけたと思いましたが以下の項目が自分の言い分であります。
①月25〜30万の給料があるのに社会保険に加入させてくれない
②前の現場が遅くなることもあり作業開始時間にムラがあり、上司も4~5時間で終わる事は黙認していた。
③自分には潰瘍性大腸炎、腎臓病があり会社も知っています。上記のような過労は厳しく、同意でないタスクをこなす為にやむを得ずに時短勤務をした。
④勤務で社用車を使う際、免責5万の会社規定があります。それに同意していないにも関わらず週6で組み込まれた。
⑤10〜2月の短期間勤務を伝えたのですが、雇用契約書の期間が10〜3月に変更されており「直してください」と伝えたが「年度末にした方が区切りがいい」「書類上だけだから3月は入らなくていい」と言われたが時期になると「年度末は忙しいからどうしても入れ」と言われ4/14までの勤務を求められた。

法律的にはやはり私の一方的な過失になってしまうのでしょうか?

No.2629309 18/04/11 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/11 09:16
匿名さん1 

内容を見ると会社側のほうが問題が多くあるので訴えられても不利になるのは
会社側のような・・

労働基準監督署に相談してみたらどうでしょう。

No.2 18/04/11 09:25
匿名さん2 ( ♀ )

それはそれ、これはこれじゃないですか?

主さんがした事は詐欺です、立派な犯罪
働いてない時間分の給料を不正に取得しているのですから。
返せと言われているなら返すべきお金ですし訴えられても仕方ない事です。

No.3 18/04/11 14:19
匿名さん3 

最後の現場は17時から23時が就業時間。
5〜6時間かけて清掃業務をして欲しいと言われていた。
しかし1人で3時間もあれば終わる仕事内容で、実際実働時間は3時間ほど。

↑これ、あなたは3時間で仕事を終えた後はどうしてました?
23時までその場で待機して帰宅?
それとも仕事終わったら勝手に帰宅してた?

前者なら…仕事がなくても残りの3時間ほどは拘束されているわけだから、時給は発生しますよね。
後者なら業務終了後に後片付け、これも終えた後の部分は時給発生しませんよね。

どちらですか?

あと、時給の件とあなたの言い分①から⑤は別問題ですから、一緒くたに考えちゃいけません。

会社がちゃんとしてくれないから、自分が仕事をしていない部分の時給を余分に請求していいという事はありませんからね。

それはそれ、これはこれ。
です。



No.4 18/04/14 06:34
匿名さん4 

仕事していない時間を報告していたかどうかも大きいかも、労基に相談してみるのもいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧