注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

20代前半の男です。家族感の関係が最近どんどん酷くなっています。 昔から会話は…

回答5 + お礼5 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
18/04/14 13:34(更新日時)

20代前半の男です。家族感の関係が最近どんどん酷くなっています。
昔から会話はあまり多くなく、父親はいわゆる毒親のような感じで私自身仕事から帰って来なければいいのに、と言って怒鳴られた過去もあります。
そんな父親は今では病気で職についておらず家にいるのですが、何でもかんでも自分のルールで考え、それを家族全員に押し付ける。それを聞かなかった祖父は部屋から出てくるな、とゆうようなまるで刑務所の中のような状態です。
それに関して私は物申したい気持ちもあるのですが、祖母や母親は暴れ出すからやめてくれ、みんな辛いけども我慢しようといった態度で、もはや家族とは何なのかわかりません。
最近市役所とかそういった機関に相談したいと思ったりしますが、こういった案件は対応してもらえるのか不安です。
今家に帰るたびにイライラしたり沈んだ気持ちになっていて自分がどうにかなってしまいそうで、病気でもなってしまうのではないかと思っています。
父親を変えることはできないと思っています。
昔からの性格は歳も歳だし変えられるものでは無いですし。
ただこのままでは辛すぎるので、相談できるところやいい案があれば教えていただきたいです。

No.2629400 18/04/11 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/11 15:12
通行人1 

役所などで生活何とか課があるはずなので、遠慮なくご相談ください。

No.2 18/04/11 16:29
匿名さん2 

なにか事件がないかぎり、このままでしょう。
どこかに相談できても、アドバイスや同情、こことそう変わらないと思います。
お母様やお祖母様も小さくなる事で生活してきた‥これは一見被害者ですが、これでは子供を守れない子供に将来でる影響も考えてないって事です。つまり父親に加担してるようなものです。
主さんは家を出るべき。家を出て客観的に考えてください。

No.3 18/04/11 17:31
通行人3 

もう少し年をとったら大人しくなります。そのときにそれなりの扱いをして差しあげたら良いです。
20代前半ならもうお仕事されていますか?実家にいる間にたくさん貯金をして力をつけておいてください。
世代交代待ちです。
あと、たくさん保険に入らせておいてください。

No.4 18/04/11 17:52
匿名さん4 

早く家を出た方がいいです。
イライラから解放されますよ。
私は18歳で家を出ました。最高ですよ。

No.5 18/04/11 18:32
お礼

>> 1 役所などで生活何とか課があるはずなので、遠慮なくご相談ください。 コメントありがとうございます。
限界がきたら行ってみようと思います。

No.6 18/04/11 18:38
お礼

>> 2 なにか事件がないかぎり、このままでしょう。 どこかに相談できても、アドバイスや同情、こことそう変わらないと思います。 お母様やお祖母様も… コメントありがとうございます。
非常に為になるご意見ありがとうございます。
弟が二人居るのですが弟達は物事を単純に捉えるので親の価値観の押し付けによって悪い影響が出ないか心配でした。
お金を貯めて家を出るときに祖母や母親にはそれを伝えようと思います。

No.7 18/04/11 18:41
お礼

>> 3 もう少し年をとったら大人しくなります。そのときにそれなりの扱いをして差しあげたら良いです。 20代前半ならもうお仕事されていますか?実家に… コメントありがとうございます。
年とともに大人しくなるという考えはありませんでした。
正直私より子供のような親なのであまりそうとは思えないのですが…
そうゆうケースもあるという希望にはしたいと思います。
現在貯金中なので引き続き頑張りたいと思います。

No.8 18/04/11 18:43
お礼

>> 4 早く家を出た方がいいです。 イライラから解放されますよ。 私は18歳で家を出ました。最高ですよ。 コメントありがとうございます。
今お金を貯めているところです。
やっぱり色々解放されるっていうのは楽しいですよね。
私も頑張って早く一人暮らししたいと思います。

No.9 18/04/14 07:06
匿名さん9 

家を出る時に弟さん達にお父さんの影響を受けないよう、嫌なら逃げるように忠告してあげたいですね

No.10 18/04/14 13:34
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。
下に二人居るのですが次男は婿に行くようです。何にせよいい意味でも悪い意味でも純粋なので、自分が少しでもいい方に導いて挙げられればなとは思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧