注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

友達についてです。 通信制に転学して高2になる女子です。 転学の面接の時に知…

回答1 + お礼1 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
18/04/12 12:55(更新日時)

友達についてです。
通信制に転学して高2になる女子です。
転学の面接の時に知り合った子が、その面接の日に声をかけてくれて、LINEを交換しよう。と言ったので、LINEを交換しました。

めちゃ時々だけど、LINEをくれる時があって、返信したりする仲になりました。
その子は多分お話が好きな子だと、LINEしていて思いました。
前の全日制でも友達はたくさんいたようです。

それに比べ、私はずっと1人です。
前の全日制ではいじめは一切ないし、周りから声をかけてくれたりもしてました。
けど、私が悪くて、私は人と話するのがすごく苦手なんです。

私が喋って空気を悪くしないかとか、私の言うことは変に思われるかもしれないとか、私の発言で相手が傷ついてしまうかもしれないとか、私が喋らなくても周りは皆笑顔だし、せっかく笑顔で生活してるのに、それを邪魔したらいけないなとか、そんなことを思って結局喋らないと。と思っていても、言葉も出てこなくて、愛想笑いで終わってしまいます。

だから皆には1人好きって思われたみたいで、話してもらえなくなりました。
私自身、相手と喋って相手を気遣うのは内心面倒くさいと思っています。だから1人は嫌いじゃないです。
けど、1人は好きじゃないです。
本当はさみしいです。
はっきりしない奴ですみません。
私にもはっきりわかりません。


もうすぐ、通信制の始業式があります。
LINEで、「門限とかなかったら始業式終わったあと遊ぼ!」と言われました。
ここで断れば、前と同じだと思い、「遊ぶ!」と返信しました。

返信したはいいものの、心配でたまりません。
私は小学生以来友達とどこかで遊ぶというのをしたことがありません。
今は高校生だし、小学生とは遊ぶというのも違うと思います。

私はプリクラを小学生の時に1度撮ったっきり、それ以来撮ったことはありません。
私の中2の誕生日の時、初めてカラオケに行きました。(母と)
友達とカラオケをしたことは1度もありません。
友達と映画に1度も行ったことがありません。
買い物にも、遠出も、食事も。

私は友達と遊ぶというのが小学生から全然成長していません。
何をすればいいのかも、どういう風に動けばいいのかも、何にもわかりません。
ただでさえ話すのが苦手なのに、ちゃんと過ごせるかわかりません。
せっかくの友達なのに、私のこと嫌いになってしまうかもしれない。
私のせいで場を悪くするかもしれない。
何も話すことが出来ないかもしれない。

怖くなってきます。


長文大変すみません。
グダグダとはっきりしてない文を並べていて、不快にしてしまっていたらすみません。
誰かとお話するのは楽しいことです。
誰かがいると寂しくないです。

だから、頑張りたいんです。
なのでアドバイスとか、話す工夫とか、何でも良いので教えてください。
この心配がどうか和らげるようにしたいです。
何卒よろしくお願い致します。

No.2629645 18/04/11 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/12 01:36
匿名さん1 

友達の為に遊ぶんじゃなくて、貴方の為に遊んでくださいね♪
その友達も、貴方が話すことが得意か苦手かは分かっていると思います。
自分から楽しまないと、その友達も楽しんではくれません。
それで嫌われたら嫌われたで良いと思います

No.2 18/04/12 12:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。
遊ぶというのは自分が楽しむことなんですね!そんなこと一切思いつきませんでした。
大事なこと気づかせていただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧