注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

41歳主婦。子供なし。 私には友達がいません。 この年で恥ずかしいですが、1…

回答21 + お礼14 HIT数 3155 あ+ あ-

匿名さん
18/04/14 11:26(更新日時)

41歳主婦。子供なし。
私には友達がいません。
この年で恥ずかしいですが、1人もいません。

仕事先ではどこへ行ってもほぼ、飲み会などは誘われません。
後になって知る事が多いです。

私は家族以外の人と話す事が苦手です。
人見知りもあります。
会話が続きません。

でも主人や姉とは気を使わず話せます。

人に嫌われるのが怖いです。

色々とだめな所はたくさんありますが、友達が出来ない事や、職場で輪からはずれてしまう原因は何でしょうか…。

本当に悩んでおります。
皆さまアドバイス宜しくお願い致します。



No.2629690 18/04/12 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/12 02:51
匿名さん1 

同年代の方達はお子さんがいる方が多いから話題が合わないのかもしれません。

No.2 18/04/12 04:09
匿名さん2 

わかります自分も大人しい。だから貴方もあまり喋らない大人しいと思いますが、違ってたらごめんなさい。貴方も職場の人と合わないと思いますが、だから別に貴方が、気にならないのなら別にスル-しとけばそれで、良いかと思います。因みに自分も連れは、少ないし、職場でも気楽に喋ったりする人てそう居ない。おまけに会社からの飲み会てそう無くて個人で、行くとかしかないからだから別に自分で、家で、気さくに飲んでた方が、楽しい。貴方も別に家で、飲んだらと思います。

No.3 18/04/12 04:32
匿名さん3 

何かしら趣味を持ってみたら?

No.4 18/04/12 04:56
匿名さん4 

友達がほしいなら、旧友に連絡してみたらいかがですか?
また仲の良い友達として再スタートできるかも。

No.5 18/04/12 05:54
通行人5 ( ♂ )

会社の和には、自分から進んではいるしか?無いですよ。

僕も、頑固で、独りでも苦に成りませんが?

嫁の親父さんが、話さなくても良いから和の中に入って話を聞くだけでもしなさいと良く怒られましたよ。

貴女も行動を起こしてみたら、最初は、のけ者にされてもくじけずに、チャレンジの誠心でやるだけしてみたら?

No.6 18/04/12 06:37
匿名さん6 

まだ御主人やお姉さんが、居るなら悩む必要なんて無いと思いますよ❗もっと、もっと孤独な人は、沢山います❗

No.7 18/04/12 06:54
匿名さん7 

私も含めて ここでまず友達をみつけたらどう?

No.8 18/04/12 07:05
通行人8 ( 30代 ♀ )

人見知り、家族以外と話すのが苦手で会話が続かないことが1番の原因なのかなーと思います。
女性ってたわいないお喋りが大好きなんですよ。
「うんうん」とか
「わかる!私も」とか、自分の話しを肯定して聞いてほしいし、
相手の話もちゃんと相槌を打ちながら聞くし。

女性同士の集まりって、飲み会でもランチでもずーっとお喋りしてますよ!
お喋りが苦手、会話が続かないと、誘われなくても仕方ないのかも。

別に自分の話しをするのが苦手でも、相手の話に興味を持って聞くだけでも、相手は嬉しいですよ!

職場の方と話すのが難しいなら、何か趣味の習い事を始めてみてはどうでしょう?
自分から積極的に行動しないと、友人との出会いはないと思います。

No.9 18/04/12 07:14
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

ボクも同じです。ボクは結婚すらしていません。
悩んでいても仕方ないと割り切れる日もありますが、やはり落ち込む日もあります。

嫌われるのコワイですよね。
相手に気を使ってしまって、突っ込んだ会話ができなくなったり。。


相手の立場にたって考えると少し変わるみたいです。
つまり、嫌われたく無いっていうのは矢印が自分に向いてる状態です。
自分を大事に大事にしようとしていると、相手にそれが伝わってしまいます。
この人は自分の事ばかりに気が向いているな、って。

難しいことを考える必要はなく、

・相手に対してオープンでいよう。
・相手の視点で考えよう。
・相手に意識を向けよう。

と思うとこから初めてください。
気持ちを変えるとこからです、コミュニケーションのややこしい小手先ノウハウより小さく気持ちを変えるとこから、チャレンジしてみてはどうでしょうか。
自分の事に意識が向いてるな、と思ったら相手に向ける、それだけです。
一緒にがんばりましょう。

No.10 18/04/12 07:37
匿名さん10 

嫌われてるから、同僚と関わらないようにしてもらいました。

威圧感、怒鳴る、言われなくてもわかってるのにゴチャゴチャうるさいからです。

そんな人に好かれたいとも思わない。

友達になりたいと思う人だけでいいんじゃないかな。

No.11 18/04/12 07:38
匿名さん11 

失礼な質問でしたらごめんなさい。

子供は欲しいのですか?

そもそもいらない夫婦もいるので、そうでしたらそういう価値観だし恥じる必要ないです。

人に嫌われるのが怖いのは分からなくもないですが、人から嫌われるのを勘定のうちにして人と会話しないと。

嫌われたら、ああ、嫌われたかな。って程度で客観的に見る。

そもそも価値観の違う大人同士なんだから、価値観の違うところからお互いに合うところ見つけたりするのが会話でしょ?

それが違うなら価値観の違うところをつつき合って会話ってか、それは違うよとか、私はこう思う。ばかりで会話とは呼ばず、それは喧嘩とか口論に見えるから。

嫌われても価値観をぶつけ合いながらすり合わせをしながら、どこかに共通点見いだせると親友になれるよ。

喧嘩が良くないとかいうけど本心をぶつけないから友達なんかできるわけがない。
大人はたいがいそう。傷つきたくないから。疲れるし苦しいもん。

いい人なんかやるな!!

腹くくれ。

その代わり自分はこういう人だっていうのをしっかり持ちなさい。

相手のパーソナリティが見えないほど怖いものもないよ。




No.12 18/04/12 21:29
お礼

>> 1 同年代の方達はお子さんがいる方が多いから話題が合わないのかもしれません。 こんばんは
返信が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

もし私にも子供がいたら会話は子供の話しが多かったのかなと思います。
申し訳ない事に周りの方に子供の事で気を使わせてしまっているのだと思います。

No.13 18/04/12 21:44
お礼

>> 2 わかります自分も大人しい。だから貴方もあまり喋らない大人しいと思いますが、違ってたらごめんなさい。貴方も職場の人と合わないと思いますが、だか… こんばんは
返信が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます。

職場で私1人、話しかけられる事はありません。気にせず割り切れる日ばかりなら良かったのに…と思います。
強くならなければいけませんね。

No.14 18/04/12 21:52
お礼

>> 3 何かしら趣味を持ってみたら? こんばんは
返信が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

趣味に気持ちを持っていく事も必要ですね。

No.15 18/04/12 22:04
お礼

>> 4 友達がほしいなら、旧友に連絡してみたらいかがですか? また仲の良い友達として再スタートできるかも。 こんばんは
返信が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

お恥ずかしいですが、今も昔もほとんど1人が多かったので、残念ながらできそうにありません…。

No.16 18/04/12 22:15
お礼

>> 5 会社の和には、自分から進んではいるしか?無いですよ。 僕も、頑固で、独りでも苦に成りませんが? 嫁の親父さんが、話さなくても良い… こんばんは
返信が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

怖いという事に甘えて自分を守ってしまいます。でもだめですよね。やってみないと、行動しないと。

No.17 18/04/12 22:28
お礼

>> 6 まだ御主人やお姉さんが、居るなら悩む必要なんて無いと思いますよ❗もっと、もっと孤独な人は、沢山います❗ こんばんは
返信が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

姉と主人にはいつも、とても感謝しています。心の支えです。本当にありがたいです。

No.18 18/04/12 22:31
匿名さん18 

私も友達はいません
昔から一人 中のいい子が一人居ればよかったんです
3人で遊ぶともう調子が狂います

会話が散漫になって その子の話に集中出来ない
話がずれる

そんな気がしていました

高校に入ってから 彼女が親友であり 友達になりました

今でも友達は居ませんが 自分はそう言う人間と諦めてます

無理はいけないとおもいますよ

No.19 18/04/12 22:33
お礼

>> 7 私も含めて ここでまず友達をみつけたらどう? こんばんは
返信が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

友達をみつけるのは自分の気持ち次第ですよね。

No.20 18/04/12 22:51
お礼

>> 8 人見知り、家族以外と話すのが苦手で会話が続かないことが1番の原因なのかなーと思います。 女性ってたわいないお喋りが大好きなんですよ。 「… こんばんは
返信が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思いながら読ませていただきました。
苦手だから人から逃げてきた結果が今の自分です。
積極的、私には無い物でした。

No.21 18/04/12 23:14
お礼

>> 9 ボクも同じです。ボクは結婚すらしていません。 悩んでいても仕方ないと割り切れる日もありますが、やはり落ち込む日もあります。 嫌われる… こんばんは
返信が遅くなりすみません。
ご丁寧にありがとうございます。

私が感じていた事そのままです。私と同じように悩んで落ち込んで、気を使いすぎて…。でもご自分で解決なさってこられたのですね。本当に尊敬します。
矢印が自分に向いている。本当に私はその通りです。自分の事ばかりに気が向いてしまいます…。
こんな私でもできるでしょうか。心が本当に弱くてもうこんな年齢なのに恥ずかしいです…。
『一緒に頑張りましょう』私だけではないと思うと心強いです。
本当にありがとうございます。

No.22 18/04/12 23:16
お礼

>> 10 嫌われてるから、同僚と関わらないようにしてもらいました。 威圧感、怒鳴る、言われなくてもわかってるのにゴチャゴチャうるさいからです。 … こんばんは
返信が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

友達になりたいと思ってもらえるような人になりたいです。

No.23 18/04/12 23:40
お礼

>> 11 失礼な質問でしたらごめんなさい。 子供は欲しいのですか? そもそもいらない夫婦もいるので、そうでしたらそういう価値観だし恥じる必… こんばんは
返信が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

子供は欲しかったので不妊治療を行いましたが、残念ながら授かる事は叶いませんでした。

自分の事は隠して相手の事は知っていた。自分も見せず私はずるい人ですね。
嫌われたくないからいい人のふりをして…。
最低です。
原因は自分。
自分の固い壁を壊したいです。変わりたい。

No.24 18/04/12 23:57
お礼

>> 18 私も友達はいません 昔から一人 中のいい子が一人居ればよかったんです 3人で遊ぶともう調子が狂います 会話が散漫になって … こんばんは
返信ありがとうございます。

諦めきれず悩んでいます…。

No.25 18/04/12 23:58
匿名さん11 

だいじょぶですよ。
反省する人は少しずつ変わっていきますよ。

だってさ、嘘とか虚勢張ったとしても唯一騙せない人を僕は知ってるから。
自分ですよ。
これだけは騙せない。
自分にだけはどうしても嘘がつけない。

僕も大差ないですから、やっぱり嫌なもんは嫌ですもんね。

自分にしか自分の壁は壊せませんよね。
あなたに与えられた中でしかあなたの壁は壊せません。

問題は壊すのはいいんですけど、次の目標持ってくださいね。
前に進むために壊す壁ならありだと思います。

それは人と打ち解けるとか、新しいことならチャレンジするでもいい。

壁壊して壊しちゃったけど前には進みたくない!って言うなら壁なら壊さないでもありだと思います。
そのままの自分でいてもいいと思います。

僕は影ながら応援してますよ。


No.26 18/04/13 00:26
匿名さん26 

私も同じですよ★でも旦那さんがいるし幸せですよ★あなたも無理しないで下さいね

No.27 18/04/13 00:27
お礼

>> 25 だいじょぶですよ。 反省する人は少しずつ変わっていきますよ。 だってさ、嘘とか虚勢張ったとしても唯一騙せない人を僕は知ってるから。 … 度々ご丁寧に返信ありがとうございます。
見ず知らずの私に、こんなにも時間を割いて下さり、本当にありがとうございます。

言葉って大事ですね。
色々な伝わり方をするので苦手ですが…。
それでも読んでいるとぽわっとあたたかくなりました。
勇気をありがとうございます。


No.28 18/04/13 00:39
お礼

>> 26 私も同じですよ★でも旦那さんがいるし幸せですよ★あなたも無理しないで下さいね こんばんは
お気遣いありがとうございます。
大切に想っています。

No.29 18/04/13 02:39
匿名さん29 

私も同じです
でも人といると疲れるから私はこれでいいかな~と思ってます。
主もそのままでいいよ

No.30 18/04/13 08:46
通行人30 ( ♀ )

職場の人など、周りの人は主さんのことを「一人が好きな人」「誰かと親しくするのを嫌う人」と思ってる可能性があるのでは?

気を使いすぎてビクビクしてる、壁がある、萎縮してる、のなら相手の人は「私のこと嫌いなのかな?興味ないのかな。誘うのは迷惑かな。信用ないのかな」などなどそんな風に感じてしまうので、相手も遠慮して声をかけれません。

そういう遠慮が続くと、やがてそれが当たり前となり、次第に主さんを飲み会や遊びに誘うという発想もなくなり、きっかけはずっと無くなります。

ただ、職場に関しては、今のスタンスで良いと思います。プライベートで友達ができ、自分の居場所が増え、人慣れしてきたら、職場の人に声をかけて飲み会に参加してみたら良いと思います。
それまでは、プライベートの時間を充実させましょう?

例えば、お姉さんや旦那さんと習い事を始めてみるとか。なにか交流の場を、みつけて、夫婦で参加してみるとか。

一人で頑張るのではなく、ご主人やお姉さんと連れ立って、普段の主さんを見せられる環境で他人と交流してみるのが良いと思います。

この季節だと、ウォーキングのイベントだったり、野山の散策だったり、そういう参加予約型のイベントや社会人サークルなんかあるかも。

個室とか室内より、そういうアウトドアなイベントは、気持ち的にも開放的になれるし、自然と笑顔になれて、楽かもしれませんよ。

No.31 18/04/13 09:14
匿名さん31 

まだ大丈夫です。

一人暮らしの孤立は地獄です。

No.32 18/04/14 08:25
匿名さん32 

友達とばかり話して、まともに旦那と話すこともなく愚痴ばかり周囲にぶちまけている主婦より、あなたの方がずっと素敵だと思います。

No.34 18/04/14 10:22
匿名さん34 

わかります
社会人になり主婦になって友達なんて居ません
むなしい気持ちでスマホを手にする日々です
お互いに頑張って話しかける練習していきましょうね!
大丈夫うまくいくと信じて

No.35 18/04/14 11:26
匿名さん33 

質問ですが、主さんは挨拶ちゃんとされていますか?人間関係で大切な事、特に職場では挨拶だと思います。


おはようございます。お疲れさまです。お願いします。ありがとうございます。お疲れさまでした。お先に失礼します。


挨拶をしない人とは会話したくないですし、潤滑に仕事ができるとも思えません。個人的な意見ですが、信頼もし辛いですし、飲み会やその他のお誘いもしたいと思わないです。


挨拶をちゃんとされない方は印象もグンと下がります。逆を言えば、挨拶で好印象な方はそれだけで人としてちゃんとしてる印象を受けやすいです。


近所づき合いでも挨拶をしない、されないからどうというより、挨拶をされたら、挨拶を返されたら気持ちが良くないですか?


人付き合いが苦手な方は結局は自分本意な方が多い気がします。嫌われたくないから、人見知りだから、、、相手の事を思い遣るのも人付き合いではとても大事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧