注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

結婚に対して不安で押し潰されそうです。私はもうすぐ結婚するものです。 具体的に…

回答5 + お礼5 HIT数 638 あ+ あ-

くま( 22 ♀ SuhSCd )
18/04/13 16:52(更新日時)

結婚に対して不安で押し潰されそうです。私はもうすぐ結婚するものです。
具体的に話も決まり結婚式も決まり楽しい状態でした。
しかし、最近になり今まで感じなかった不安や怖さなどを感じるようになりました。
具体的にどうしてほしいと聞かれるとわかりませんが、もう考えれば考えるほど苦しくて涙が出てしまうときがあります。
友達夫婦が旦那さんが普段早起きせず朝食もとらない方ですが、友達が同居を始めたばかりの頃は早起きして一緒に朝食を食べていたと聞きました。私の彼も朝は苦手で朝食を家でとらない人です。しかし、私も慣れるまでそうしてほしいと伝えましたが、正直あまり期待していませんでした。
それを伝えましたが、「こっちだって家にいるからには気遣うの。俺だって考えてるんだから簡単にそんなこと言わないでくれる」といわれてしまいました。
私の言い方も悪かったかもしれませんが、今後のこと同居するのにどう思っているか何も口に出さないので何を考えているか全くわかりません。
そして今回私がその話をしたらこういう形です。もうどうしていいかわかりません。口に出せばこれで不安が募るばかりです。
これはマリッジブルーというのかもしれないと最近感じるようになりました。正直自分には全く無縁のものと思ってました。
前に彼のお父さんに「マリッジブルーか?それを乗り越えていかないといけないからな」といわれました。
心の中で正直誰のせいだ!!軽々しく言うけどそんな軽いもんじゃないんだ!!と思っていました。
私は昔から精神的に弱く、不安やストレスで胃腸を壊す【過敏性腸症候群】を持っています。
合わせて大人になってから過呼吸みたいなものを合わせて発祥するようになりました。
まだ若いので同じような悩みを持っている友達も周りにはいません。
皆さんはどのようにして乗り越えましたか?

No.2629821 18/04/12 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/12 13:55
匿名さん1 

ええ…朝ご飯を一緒に食べないだけでマリッジブルーになるの?
めんどくせえ…
作らなくてラッキーくらい楽に考えたら?

No.2 18/04/12 14:09
匿名さん2 

好きな人でも結局は他人なのでなんでも分かり合えると思わないほうがいい。

八割程度理解しとけばいいのでは!?

あまり考えすぎはよくないよ。

No.3 18/04/12 14:49
273 

普通に考えて朝食は作る。
いらないと言われたら自分の分だけ作る。
またコーヒーぐらいは入れてあげても良いかな。
それもいらないと言われたらやらない。
臨機応変にです。
夫婦が上手く行くコツは何だか知ってます?
実はルールを決めないことなんです。
意外だと思われるかもしれませんが、家庭内でルールを決めるのは喧嘩の元なんです。

あなたはいつも守ってない!
お前が勝手に決めたルールだろ!
あなたも同意したじゃない!
同意するまで話しを終わらそうとしなかったじゃないか!
それにあの時とは状況が違う!
自分を正当化しないで!

こんな感じで2人が居心地良く暮らす為のルールが2人を苦しめてしまうんです。

マリッジブルーは今まで主さんが幸せに生きてきた証なんですよ。
今までと生活が変わってしまうのは不安かもしれませんが、結婚とはそういうものです。
一から新しい家族をあなた達で作っていくんですよ。

No.4 18/04/12 17:08
匿名さん4 

別れちゃえば?
マリッジブルーで病気になるなら

No.5 18/04/12 18:00
匿名さん5 

結婚と同時に彼の実家に入って同居するってことですか?
だったら彼の家の生活リズムに合わせるしかないです。主さんはよそ者なんですから。彼に色々と要求するよりも、自分が彼のご両親といかに仲良くなるかを考えた方がいいと思いますよ。

しかし結婚と同時に同居はオススメしないな。精神疾患持ちなら尚更です。
せめて子供ができるまでは彼と2人でアパート借りて暮らしてみたらどうですか?

No.6 18/04/13 16:48
お礼

>> 1 ええ…朝ご飯を一緒に食べないだけでマリッジブルーになるの? めんどくせえ… 作らなくてラッキーくらい楽に考えたら? ご回答ありがとうございます。
何事も考え方次第ですよね。
頑張ります

No.7 18/04/13 16:49
お礼

>> 2 好きな人でも結局は他人なのでなんでも分かり合えると思わないほうがいい。 八割程度理解しとけばいいのでは!? あまり考えすぎはよく… ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
最初から全部を理解し合おうと期待するからいけないんですよね。
少しずつ分かるようになればいいですよね。

No.8 18/04/13 16:50
お礼

>> 3 普通に考えて朝食は作る。 いらないと言われたら自分の分だけ作る。 またコーヒーぐらいは入れてあげても良いかな。 それもいらないと言われ… ご回答ありがとうございます。
そうですね。
最初からルールを作ってしまうからやりづらくなったりするんですよね。
少しずつ家庭を作っていけばいいですよね。

No.9 18/04/13 16:51
お礼

>> 4 別れちゃえば? マリッジブルーで病気になるなら ご回答ありがとうございます。
始まる前なので別れるつもりはありません。

No.10 18/04/13 16:52
お礼

>> 5 結婚と同時に彼の実家に入って同居するってことですか? だったら彼の家の生活リズムに合わせるしかないです。主さんはよそ者なんですから。彼に色… ご回答ありがとうございます。
そうですね。
彼の家に入る以上彼の家のやり方に従うことになるのですから少しでも早く馴染めるようにやっていくしかないですよね。
アパート暮らしを最初は考えていたんですが話し合いの結果実家ということになってしまいました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧