注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

生活保護を受けていると生活が強制されるので、辞退を申し出ているのに受け入れられま…

回答2 + お礼2 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
18/04/13 18:02(更新日時)

生活保護を受けていると生活が強制されるので、辞退を申し出ているのに受け入れられませんと言われます。
何かあった時に役所が悪くならないように、ご両親に文書として問題ない胸も具体的に出していただけませんと…と。
両親の生活費も見せろと言ってきました。
精神障がいで、作業所で行ける行けないを見て貰いながらダメな日は休むという生活をまだしばらくは続けゆっくり復帰したいのです。
生活保護下にいると、医師からは短時間なら週5で働けると文書にして出して貰いましたから普通に仕事について下さい、何が辛いんですか?、こちらは医師の文書がありますよ?と脅迫みたいになるので…
だからゆっくり進めたいので辞退で良いですと言っても、何かあったらこっちの責任になるんですよねー、働きたくないだけは通らないんですよ?医師が文書を出してるんですよ?と…
ケースワーカー見るだけで動悸がします。

No.2629845 18/04/12 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/12 15:41
匿名さん1 

仮に、生活保護を打ち切ったとして実際には生活が難しいんじゃないでしょうか?
だからケースワーカーも打ち切らない方があなたの為ですといっているのではありませんか?
確かにあなたの言う通りにして何かあってからでは遅いですしね。
ご両親だってその方が安心なのでは?

No.2 18/04/12 21:47
お礼

>> 1 親は私の身体が楽な方が良いと言ってくれています。
生活保護を受けていると指示には従って貰わないと、ときつく言われるから作業所でゆっくり回復したいから切りたいと言ってるんです。
このまま無理に就職してもすぐ行けなくなったら余計にトラウマになります。
無理した結果入院悪化したので生活はゆっくりと話してくれています。
心が壊れる方が心配だと。

No.3 18/04/13 01:45
匿名さん3 

えーと、前に、無理した結果、悪化して入院せざるを得なくなったことがあるんですよね?

しかも、いまの医者のかいた書類だと、「短時間なら週5で働ける」ってあるそうですが、その短時間ってなんですか? 一日2時間までだったらとかだったら、笑えますが。

まずは、生活保護をすぐに切ることを考えるより、「いますぐそんなにいっぱい働くのは無理だ、また悪化して入院することになったらケースワーカーであるあなたは責任をとってくれるのか」とそのケースワーカーさんにはっきりいってみたほうがいいと思います。あと、可能ならば、別のお医者さんの診察を受けて、そのひとに書いてもらったほうがいいと思います。

あと、生活保護のひとの支援団体などもあるので、電話して相談してみたほうがいいかもしれませんね。下記の記事の下のほうに、そういう団体のリストがのっています。

*貧困と生活保護(21) 生活保護の申請は支援者と一緒に行こう*

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160115-OYTEW63507/

お大事に。

No.4 18/04/13 18:02
お礼

>> 3 ありがとうございます。
医師の前で取り乱し、こっちは庇ったけど聞いていないのか?など揉めて医者との関係も少し悪くなりました。
何時間など具体的には医者は言ってないと言うし、どちらを信じるかわからずイライラします。
病院も主治医ともめたので行きづらいですが転院も今更だし、転院するにも書類いるし仕方ないから頑張って通おうと思います。
なんか受診して疲れました。
主治医ともめるつもりもなかったけど、怒って返されるし……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧