注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

人と話してると頭が真っ白になります。 彼氏と一緒に同棲しています。 彼氏…

回答3 + お礼3 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
18/04/15 22:14(更新日時)

人と話してると頭が真っ白になります。

彼氏と一緒に同棲しています。
彼氏の実家がすぐ近くなので、よく遊びに行くのですが、
彼氏のお母さんとうまく会話することができません。

とても優しくて私にもよくしてくれる方なのですが、
私があまりコミュニケーションが得意ではないのもあって、
会うと緊張というか、ボーっとしてしまって、
何か聞かれてもなんて答えればいいのか頭が真っ白になってしまいます。

いえ、大丈夫ですとかありがとうございますと口では言っていても
顔がこわばっていて(これは彼氏にも言われました)変な空気になっている気がして、
自己嫌悪に陥ります。そしてさらに心ここにあらず状態になってしまいます。

彼氏と二人きりの時、おうちに帰ってからは普通に会話も出来るし、爆笑したりもします。
お母さんにも同じように接して仲良くなりたいと思っているのに、いつも失敗してしまいます。

リラックスして、ただ素直な気持ちで会話をすればいいと頭では思うのですが、
会話で聞かれたことの答えよりも、こういう時はどういう言葉が相応しいのだろう?と
考え込んでしまい、良い言い回しを思いつけず、
あぁもう答えても遅い…でも何か言わなきゃ…と真っ白になってしまい、黙ってしまいます。

お母さんはそれに対して何か言うわけではないのですが、
困った顔をさせてしまう時もあって、悲しいです。
私はもう30歳で会社勤めもしているのですが、子供みたいで情けないです。

うまく感謝を伝えられなかったと思った時は、
あとからメールをしたり、プレゼントをしたりするのですが、
それもなんだか気遣ってるとか無理してると思われてる気がします。

彼氏は「そんな気遣わなくていいから!変だなんて思われてないから!」って
言ってくれるんですが、そりゃ私にはそうやって言ってくれるだろうし、
私にとってお母さんは身内ではないので、きちんとした礼儀もありつつ、
親しくなりたいと思っています。一応、結婚も考えていて長い付き合いになるかもしれないので…

うまく話せる時もあるのですが、スイッチが急にオフになる瞬間があって、
オフになるともうダメです。

正直、誰とも会わずに引きこもってる時が一番落ち着く…と思ってる人間です。
それで人との会話を避けるので、経験値はたまらない一方です。

同じ症状の方、克服した方いらっしゃいますか?

No.2629871 18/04/12 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/12 17:21
匿名さん1 

それは自分を良く見せようとして無理しているからです。
結婚するかもしれない、無礼があったら大変だ、変に思われたくないというのが過剰なんだと思います。
自分という存在を受け入れてあげて。仲良くするには自分を出していいのですよ。本当に感謝の意があれば自然にでますよ。気を使いすぎて疲れてしまうのでは?
このことについてもあまり考えすぎずにね!

No.2 18/04/12 22:35
匿名さん2 ( ♀ )

まるまる同じです。克服は出来てないのですが。
下手でも強張っても何でもいいから、感謝の気持ちや嬉しいという気持ちは精一杯、大げさでも言葉にするようにしてます。
ありがとうございます。嬉しいです!とか、いつも良くして頂いて本当にありがとうございます!とか。
良い言い回しなんて私には到底無理!と開き直って
失礼な言い方をしてしまったら素直に謝ります。
あとはもう慣れるまで頑張るしかないです。。
彼氏さんからも、緊張しがちだけど本当はすごく仲良くなりたいと思っているよ!なんてフォローしてもらえるといいかもしれません。

No.3 18/04/13 08:32
お礼

>> 1 それは自分を良く見せようとして無理しているからです。 結婚するかもしれない、無礼があったら大変だ、変に思われたくないというのが過剰なんだと… 確かに、素の自分ではないかもしれません。
周りの人が目上の人に親しく接している場面が頭の中に理想としてあって、
それを再現しようとしてる感覚です。

自分は人とうまく話せないと自覚しているので、
形式的な言葉でも無理して言わなきゃと思ってしまいます。

まだ3年ほどの付き合いなのに仲良くなれない、と凹んでいましたが、
結婚してもっともっと長く深い付き合いになったら、自分が参ってしまいそうですね(-_-;)

あなたのコメントにとても救われました。
ありがとうございました。

No.4 18/04/13 08:33
お礼

>> 2 まるまる同じです。克服は出来てないのですが。 下手でも強張っても何でもいいから、感謝の気持ちや嬉しいという気持ちは精一杯、大げさでも言葉に… 分かってくれる方がいてうれしいです。
そうですよね、どういう言葉を使うかではなく、
どういう言い方をするかって印象が変わりますよね。

オーバーリアクション、意識してみようと思います。
私は友達の前でも元々反応が薄いほうなので、
オーバーを心がけるくらいがちょうどいいのかもしれません(笑)
ぎこちなくなってしまうかも、という恐怖はありますが…;

何か悩むことがまたあったら、彼氏にも相談してみようと思います。
とても参考になりました。コメントありがとうございます。

No.5 18/04/15 06:11
匿名さん5 

すみません緊張する性格でって伝えて、おどおどしているのもネタにしちゃえばいいのでは?

No.6 18/04/15 22:14
お礼

>> 5 そういうのもアリかもしれないですね(笑)
笑えるおどおどだったらいいのですが、私の場合常識がないというか
本当に自分でも引いてしまうようなおどおどをしてしまうので、困ったものです…
コメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧