注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

これって今の社会では普通になりつつあるんでしょうか? 自分の担当の仕事なの…

回答7 + お礼6 HIT数 801 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/04/20 01:13(更新日時)

これって今の社会では普通になりつつあるんでしょうか?

自分の担当の仕事なのに出来ない、体調不良だと言えば許され、その尻拭いは周りで調整。

上司は出来ないというやつにいくら言ってもやらないからそんな奴に時間を使うなら出来ることをやった方がいいといいます。仕方ないから出来る人でやるしか無いと。

黙って仕事してるとやらない人はもっと仕事しなくなり、出来る人は転勤でどんどんいなくなり代わりは出来ない人。状況は悪くなるばかり。

やる人ばかりが仕事量が増えて明らかにおかしいのに一向に改善しない。

上司に訴えたら「文句を言うならお前もやらなくていい。やめるかえらくなるかだな。」と言われました。

これは普通なんでしょうか?

No.2629905 18/04/12 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/12 23:11
匿名さん1 

普通じゃないとしたら
主さんはどんなやり方が良いと思いますか

No.2 18/04/13 02:05
匿名さん2 

出来損ないの会社ですね。
上司も仕事ができるようでできていない。

良い会社は、できない人間をできるようにとことん育てます。みんなできて当たり前。その中で体調不良が出れば助け合う、できないところは補い合う。会社ってそういうものではないですかね?

No.3 18/04/13 08:28
匿名さん3 

実際そんなもんですよ。
程度にもよるけど、本当にできない奴はいくら教えてもダメだからね。でもクビにもできないから、周りが何とかするしかない。で、周りの人は耐えられなくなり辞めていく。そして一人のノルマが更に増える。

No.4 18/04/14 21:39
お礼

>> 1 普通じゃないとしたら 主さんはどんなやり方が良いと思いますか 回答遅くなってすいません。

確かに助け合いだから困ってる人を助けるのはわかります。

ただサボってる人の手伝いをするのはおかしいと思ってます。

出来ないと言えば100%要求を聞き、担当者は平気で早退、遅刻、欠勤、勤務態度も最悪です。でも一切怒られず本人はやりたい放題です。
出来ないと言うから担当外の人達で何とかやりくりして手伝ってるのに当たり前の様にしてます。
こっちは余計な仕事が増えて休憩時間も削り残業もしてるのに当の本人は休憩時間はきっちりというか1時間以上、仕事中も常にお喋りです。

死ぬ気でやれって思います。課長も甘すぎませんか?なんで本人達に注意せずに何でもかんでも受け入れるのか…ていうか本人達にもっと困らせればいいのにと思います。

No.5 18/04/14 22:00
お礼

>> 2 出来損ないの会社ですね。 上司も仕事ができるようでできていない。 良い会社は、できない人間をできるようにとことん育てます。みんなでき… ありがとうございます。

確かに出来てる様で出来てないのかも。もう諦めて最初から言わないのかも(昔一緒に働いてたから、前評判から判断して)

本当に言ってもわからない人達なんでしょうね。

確かに助け合いだけどあの人達は人を馬鹿にし過ぎてます。給料ドロボーです。

例えば、
①その人達のチームの仕事で重大ミスが発覚。ただそのミスは4年程前の時ので当時の担当者は転勤等でいない。そのミスの後処理をやり直す作業が大変でした。でも期末の忙しい時期のため現担当者達はうちじゃ出来ません。と最初からやらないと宣言。期末だからどこも忙しいけど皆で残業で対応。で、現担当者達は結局一切やらず。定時で帰れる日はうちらはいつも残業だから早く帰れる日は早く帰って当然と言って、「まだ残るなら最後の片付けはして帰ってくださいね」と言って帰ってしまった。

②連休取って旅行に行き終電ギリギリで帰宅して翌日、体調不良で休みたい。と電話してくる。こんな事もう月に何回あるから流石にキレて課長に怒ってくれた人がいました。なのに本人がやな感じ〜と皆に悪口。因みにそこの上司は最初本人に「仕方ないね」と了承しようとしました。しかし、そこのチームの別の人も体調不良でお休みだからとふざけるなと怒ってくれた人がいたから来ただけ。その時もそこの上司は仕方ないと言った時自分が頑張るわけでもなく直ぐに課長に訴えて人手不足だからまたどっからか連れて来てくださいという始末。

ふざけてませんか?

No.6 18/04/14 22:07
お礼

>> 3 実際そんなもんですよ。 程度にもよるけど、本当にできない奴はいくら教えてもダメだからね。でもクビにもできないから、周りが何とかするしかない… ありがとうございます。

私も今の会社は10年以上いて転勤も何回かして色んな職場を経験してます。

確かにいますよね、仕事しないひと、出来ないひと。

前の職場はまだ我慢出来ました。なんとかカバー出来てたし。

でも今はちょっとありえない数の人がいて中には本当にヤバイ人がいてもはや支えきれません。

課長に話してみましたが駄目でした。あとはどこまで耐えらるかですね。

でも、今の状況は以上なんじゃないかと思います。

No.7 18/04/14 23:50
お助け人7 

でも出来ない人って、出来ないと思ってないですよね。

出来る仕事もあるので、単純に、これは得意だけど、あれは苦手だから他の人がやればいいってなだけです。

でも100%なんでも出来る人っていうのは、早々いないと思いますね。

時間をかけたり、誰かに面倒を見てもらわない限り、しかも、それのやり取りに時間のロスだってあるのだから、結局は同じで、たいして差がなかったりする。

No.8 18/04/15 09:05
匿名さん1 

解決策はね、あなたがそのサボる人と仲良くなることですよ。
仲良い人が必死で働いてるのを傍観できる人間はそうはいませんから。

No.9 18/04/17 17:39
お礼

>> 7 でも出来ない人って、出来ないと思ってないですよね。 出来る仕事もあるので、単純に、これは得意だけど、あれは苦手だから他の人がやればいい… ありがとうございます。

本人達がどう思っているかは知りませんが…仕事が出来るって思ってそうですね。

ただ、本当に頑張っても出来ない人もいれば明らかにサボってる人もいます。

確かに助け合いだけど度が過ぎてる気がします。

そこのチームは以前は3人で回していたのを今は6人に増えてるのにそれでも人手不足だと別チームからお手伝い要請。(確かに仕事は増えてますがそれはどこのチームも同じ)

お手伝いする側は自分の仕事もあるから休憩時間や残業して対応してるのに…当の本人達はお喋り、遅刻、早退、お休みなど平気でやります。

確かに100%出来ないのは仕方ないですが仕事に責任感がなさ過ぎ。

もっと本人達にやらせて苦しませればいいのにと思います。

No.10 18/04/17 18:10
お礼

>> 8 解決策はね、あなたがそのサボる人と仲良くなることですよ。 仲良い人が必死で働いてるのを傍観できる人間はそうはいませんから。 ありがとうございます。

でも彼女は出来てしまうんです。

以前、彼女のチームも他のチームも忙しかった時彼女は体調不良で休みました。

その日は彼女のチームはパートさんと上司だけの状況でパートさん達に20時近くまで残業して貰いました。翌日、上司から彼女へ「体調管理も仕事のうちだよ。ちょっと多過ぎ。昨日はパートさん達が遅くまで残業してくれたからお礼言ってね」と言われたら早速お昼に残業してくれた仲の良いパートさんに「上司にこう言われた。私だってそんなのわかってるし、そんな事言われたくなかった。自分が休んでいいって言ったくせに。私は熱下がったけどどうしますか?って聞いたんだから。」と。目の前に昨日遅くまで残業してくれた人にそんな事言えます?

それに私に「本当に仕事が出来る人は本当は2日で終わる仕事も1週間かかるように上手くペース配分する。そうしないとどんどん仕事が舞い込んでくるから。」と言ってました。

彼女に良心はないと思います。

No.11 18/04/18 13:15
匿名さん1 

良心のない人、、、か
あなたもその人達に苦しませればいいとか思っちゃうんだから、私から見れば同じレベルに見えてしまいますが。
最初はただのサボリ魔の話かと思ったけど、いくつかのお礼を見てると向こうにも言い分はあるんじゃないかと私は感じました。
でも相手の話を聞く耳も持ち合わせてないし、仲良くする気もないなら状況は変わらないのではないかな。
なんだか意地の張合いみたいですね。

No.12 18/04/19 21:59
お礼

>> 11 ありがとうございます。

ただのサボリ魔の話ですよ。
だって前は3人で回していたのを今では6人いるのに直ぐに人手不足だとお手伝い要請。

確かに本人達にも言い分はあるでしょうが我儘過ぎると感じてしまいます。自分達の仕事位もっと責任感持ってやってと思うのはおかしいですか?

本人達の言い分は聞いてますが理解は出来ません。それならせめて一般職に変えたらと思ってしまう。貰うものは貰って主張だけはしっかり。そのしわ寄せは全てこちらへ。

私は今の会社しか知りませんが今はどこもこんな感じですか?

No.13 18/04/20 01:13
匿名さん1 

お礼12へ

相手の話を聞いていないので判断できませんが、分かってる状況だけでお答えするとしたら、残念ですが全面的にあなたの味方をすることはできません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧