注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

一人っ子の悩み。 私は高1の一人っ子です。 一人っ子ってあまり周りにいな…

回答8 + お礼5 HIT数 986 あ+ あ-

小麦粉( liiSCd )
18/04/13 15:34(更新日時)

一人っ子の悩み。

私は高1の一人っ子です。
一人っ子ってあまり周りにいないんです。
お兄ちゃんとか、憧れます。
「お兄ちゃん!」とか呼んでみたいです。
友達にそう言ったら、「兄弟とかウザイだけやで。一人っ子いいなぁ。うらやましい!」とか言われるんですよね。
それで、一人っ子やから大事に扱われてるんやろ?みたいな…
すごい偏見ですよね。
私はほぼ放置されてて、家族旅行とかも行ったことがないです。
育ててくれた親にはとても感謝しているし、大好きですが、やっぱり寂しいんです。
可愛い子に限ってイケメンなお兄ちゃんとかいるんです。
すごい嫉妬してしまいます。

一人っ子の利点って何なんでしょうか。
どなたでも結構ですので、回答お願いします。

No.2629935 18/04/12 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/12 19:36
通行人1 

自分も放ったらかしの一人っ子育ちなのでたまに一人っ子を羨む兄弟持ちの友人たちに「兄弟居ないときなんちゃって一人っ子やん(´Д`)」と言ってからかってます(´w`)

No.2 18/04/12 19:41
通行人1 

打ちそびれました(^^;)利点はパシリにされない事ぐらいですかね(^◇^;)

No.3 18/04/12 19:43
匿名さん3 

1人っ子って寂しいよね。3人兄弟だけど、2人兄弟がよかったな。
1人っ子って親の愛情を独り占め出来るのが羨ましい。
1人っ子はお菓子を分けなくていい事。私はなんでも3等分になって数が減る。
でも、1人っ子も大変そうだな。。。

No.4 18/04/12 19:45
お礼

>> 2 打ちそびれました(^^;)利点はパシリにされない事ぐらいですかね(^◇^;) そうですね
あまりネガティブに考えてはいけませんね!
たしかにパシリにはされませんwww
ご回答ありがとうございました

No.5 18/04/12 19:51
匿名さん5 

私は一人っ子です
親の愛情を独り占め
服もお古はない、財産でもめることがない
結婚したら、一人っ子も家族が出来て寂しくなくなりますよ
子育てで大変な時、私は親に助けてもらいました
本当に寂しいのは両親が亡くなってからですね

No.6 18/04/12 20:05
匿名さん6 

兄弟は最大のライバル。親から比較されてばかりの人生だったよ。それは自分がいつも虐げられていたと言うわけではなく、兄が成績が良ければ、親は弟に兄を見習えと言うし、弟が頑張れば兄が逆に罵られる。ホントにムカつく。親の気分でえこひいきな時もあって、子供の頃は、親に気に入られたくて顔色ばかりを窺ってた。おのずと、兄弟仲は悪くなる。そんなわけでなんで兄弟ってもんが存在するのか分かんなかった。大人になり、互いに結婚して付き合いもないし、兄弟は他人のはじまりって言葉もあるけど本当にその通り。まぁ今度はどっちの孫が出来がいいかでライバル視が始まるんだろうね、俺は気にしないけど。そこんとこは姉妹の方が熾烈な争いのようだね。どっちがどれだけいい男と結婚できたかとか、もちろん条件的な意味でね。子供のお受験とか、見栄の張り合い。いない方が気楽だと思うよ。

No.7 18/04/12 20:11
通行人7 ( ♀ )

一人っ子は親との繋がりが強いです。 結婚して子供できたら寂しくないし子供も見てくれます。
あと介護や相続で揉めることないです。 お兄ちゃんに憧れる人は多いけどお兄ちゃんは結婚するとお嫁さんのいいなりで他人よりも疎遠になったりします。

No.8 18/04/12 20:35
お礼

>> 3 1人っ子って寂しいよね。3人兄弟だけど、2人兄弟がよかったな。 1人っ子って親の愛情を独り占め出来るのが羨ましい。 1人っ子はお菓子を分… やっぱり一人っ子ってそういうイメージありますよね(笑)
大変そうっていうふうに言ってくれる人がいるのは嬉しいです。
ありがとうございました。

No.9 18/04/12 20:41
お礼

>> 5 私は一人っ子です 親の愛情を独り占め 服もお古はない、財産でもめることがない 結婚したら、一人っ子も家族が出来て寂しくなくなりますよ … そうですか…
私も結婚して楽しい家庭を持ちたいです。
親がなくなった時のことを考えると確かに辛いですね。
貴重な意見ありがとうございました

No.10 18/04/12 21:09
お礼

>> 6 兄弟は最大のライバル。親から比較されてばかりの人生だったよ。それは自分がいつも虐げられていたと言うわけではなく、兄が成績が良ければ、親は弟に… そりゃそうですよね…
でも、ライバルがいることがうらやましいんです。
私の考えですが、身近にいつもライバルがいるというのは素晴らしい環境だと思います。
私は一人っ子だから、甘やかされて育っているとおもいます。
しかし、ほかの家庭を知らないから自分がどれほど甘やかされているのかも分からないんです。
それで社会に出て、困るのは全部自分なわけです。
そして、親の甘やかしを跳ね除けるのはなかなか大変です。
でも確かに、兄弟がいないのは気楽でいいかもしれません。
貴重な回答ありがとうございました。

No.11 18/04/12 21:38
お礼

>> 7 一人っ子は親との繋がりが強いです。 結婚して子供できたら寂しくないし子供も見てくれます。 あと介護や相続で揉めることないです。… なるほど…
結局家族はバラバラになっていくものですよね。
親を大事にしようと思います
ありがとうございましたm(_ _)m

No.12 18/04/12 22:55
匿名さん12 

自由にのびのび猫ちゃん気まま生活と我が道いける人生と親からの遺産が保証されている。

あなたうらやまですよ~
兄弟は負です
私の人生は兄弟により詰みました

一人っ子最高ラッキー大吉宝くじ一等当選おめでとうございます

No.13 18/04/13 15:34
匿名さん13 

主さんの将来の旦那さんのきょうだいには「おにいさん」「おねえさん」って呼べますよ。

私も妹がいますが、同性だから部屋も一緒。妹は私のおさがりの服をすごく嫌がってました。
一人っ子の友達はおやつは独り占め、早くから一人部屋がもらえて、いつも新しいものが買ってもらえて親の愛情をたっぷりもらえてとても羨ましく思ったものです。

きょうだい有りも一人っ子もそれぞれにメリット、デメリットがありますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧