注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

自身の存在意義がわかりません。姉、兄がいるのですが、どちらも優秀で容姿も整ってい…

回答9 + お礼0 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
18/04/13 00:05(更新日時)

自身の存在意義がわかりません。姉、兄がいるのですが、どちらも優秀で容姿も整っている中、私だけ頭が良くなく、器量もよくないです。
昔から周りの目上の人や友人からも哀れみの目で見られ色々なことを言われていました。
しかし上二人は優秀だからこそあまり人に気を使わず自由に生きており、兄弟の中でも仲間外れにされ、時には酷いことも言われたこともあり、器量が良くない分だけ私は人に優しくあろうと頑張ってきたのですが、所詮は劣等感からの頑張りで自己承認欲求からの行為のため、偽善者止まりです。
そんな中、兄弟が大人になり、仲良くなろうと向こうから歩み寄ってきたのですが、今までの仕打ちもあり、私がどうしてもうまく受け止められず、それにまた自己嫌悪してしまいます。何故、今までいじめられた私の方が妥協して歩み寄らなければならないの?と思ってしまいます。
親には上の2人に良いところがあり、見習いなさい、仲良くしなさいと言われています。
もっともな事なのでしょうが、どうしても消化できません。
そんな引け目から自身の嫌なところばかりに目がいき、自分の良いところや存在意義を見出せませず、引け目から自己表現ができず、人と関わる事が怖くなってしまい、人といると緊張し、吐き気を催します。
皆さんはどのようにして、劣等感をなくし、ポジティブに生きていますか?

No.2629948 18/04/12 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/12 20:10
匿名さん1 

私から見ると、あなたも優秀で器量も悪くないと思いますね。
文章の構成もしっかりとしていますし、多分自分に自信がないのかな?

上2人が出来すぎなだけであなたもかなり魅力的だと思いますよ。
周りから見た自分もあなたの主観で、別に哀れみの目で見てなかったのではないでしょうか?
人のことを憐れみの目で見ないですよ、普通。
あなたは優しい。過去のことにいつまでもこだわっても前に進まないし、受け入れてあげてはどうでしょうか?水に流すってやつです。心の広い人ができるからあなたにもできると思うのです。
文章を読んだ限り、あなたはとても優しい方、なんとか改善しようと努力する方だと思いました。自信を持って!あなたはとても素敵ですよ。親には兄弟と比較しないでほしいですね。あなたにはあなたの良さがありますよ。

No.2 18/04/12 20:56
匿名さん2 

>1様
不慣れなものでログインせず投稿したため、自スレではなくなってしまったため、こちらで返答させて頂きます。
ご回答頂き、ありがとうございます。そのようなあたたかいお言葉を頂け、嬉しく思っております。そうですね、過去に囚われず頑張ってみます。
哀れみの目というより、昔も今も友人や親戚から上二人は綺麗なのにあなたはブス、要領が悪いとよく言われていたので、自信をなくしてしまっているのは確かです。もちろん私の行動や言動にイラついて言われたのでしょうが、それが辛かったです。質問の趣旨は変わりますが、普通友達は気兼ねなくそのように言ってくるものなのでしょうか?一度そのような事を言われると傷つくと伝えたのですが、メンタルが弱い、なんでも気兼ねなく言うのが友達と言われます。そういうものですか?もし違うのならどのようにして言われないように付き合えばいいのでしょうか?

No.3 18/04/12 21:12
匿名さん1 

関わる人の言い方、良くないですね。

いじる感じで言う場合もありますが違いますか?ブスやなーと言いつつ、じつはかわいいとか。本当に不細工な人に対してはブスって言えないし、言わないことがほとんどだと思うんです。
要領が悪いってのも人によっては、放っておけない、かわいいって言えばいいのに、全く要領が悪いんだからって言う人もいます。日本人的ですね。

本気でブスと言っているのなら性格悪いですよね。
ブスは流石に傷つくわ、ガラスのハートだから言わないでーって言うのはどうですか?
友人関係は色々と変わりますので優しいタイプの人達と付き合うと心も穏やかでいられると思いますよ。
私はあなたみたいな人好きですよ。応援しています。

No.4 18/04/12 21:15
匿名さん4 

あなた承認欲求とかの言葉出てくるなら、まともな人ですよ。

マズローの五段階欲求知ってますよね?

究極は地域発展欲求です。自分を構成する周りの人が幸せになって行く姿をあなたが実現できるかどうか。それはあなたにしかできない。僕がやろうとしても絶対にできない。だってそこに生まれてそこで育ってるわけだから途中から人生の引き継ぎボタン押して、あなたの兄弟に説明して、今日から私があなたの兄弟ですからなんて無理な話だから。。。

地域発展欲求だよ。これ自分で言うのもなんだけどエネルギーいるよ。それをするには全てのことは生きているうちに起こるべくして起こるただの現象として、どっちでもいいというスタンスに立てた時だけに成立します。
全てのことは最終的には虚無にしか行き着きません。生まれて育って老いて死ぬ。この原理から例外があるなら僕は知りたいのですが、いまだに例外にあえてません。

僕は上司に怒られたりしますけど、正直なところ怒られてあげてます。
相手がどう解釈して怒るかが、知るべくもなく、こちら側がどのように解釈するかも知るべくもないからです。
そこには立場とそれを構成する役割の2人が存在してるだけです。
そして怒られて、少しだけ反論して、少しだけ考える時間作って、自分が折れる。
上司には上司の立場があり、その役割の範囲内において、正義を貫いてるのです。
部下には部下の役割があるのです。
あざといですが、上司は自信つけてくれます。折れる部下を守ってくれます。そこで勝ってしまったら、上司の立場がありませんから。反論してどうすんねんと。上司も上司でほんとはしんどいよ。その上にも上司いるし、またその上にも上司いるし。そりゃ組織ってやつの中にいると自信もなくすし!威張りたくもなるわ。

陰徳を積んで、他で結果出してますから。頭がおかしいと思われるかもしれませんが、褒められようとしたら逃げるタイプなんで。。なんで他人に認められないと喜ばなきゃいけないんだと。


No.5 18/04/12 21:18
匿名さん4 

続き

承認欲求での基準ではネガもポジもそれなりのしあわせだけです。その基準においてネガもポジとどちらも存在しますよ。
社会的承認欲求が強い部長や役員や社長は、承認欲求が強いからうまくいってポジティブに働けばいいんですけど、ネガティヴに働いたらめちゃくちゃしんどい業務ですよ。それは親も同じ。社会ステータスに惑わされてるから勉強しなさいとか優秀なのが吉とか見た目でしか分からないところを右往左往する。右行けば右、左行けば左。おまえは社会の犬かと。。。

会社の長(オサ)ですよ?
僕やっぱり辞めたも言えないしなんかあっても従業員のせいにもできない。テレビで不正があった時の会見見てみて?部下がやりましたっていう社長どうよ??
それが社会的承認欲求ですよ。どちらもあります。


ほんとはね。自分が決めたことが納得できるのが本当の自分。たまによく分からなくなるけどね。
僕が喜ぶ瞬間が僕の喜ぶときなはずなのに。。と。
僕がやると決めた瞬間がやる瞬間で人からやれなんて、やるわけがない。

いちいち他人より優秀でないと喜べないのは、俺が勝ってお前は負けろ。の論理でしょ?
勝たないとやってられない人は幸せになれません。
なぜなら次の勝つ相手を探さないと満足できないからです。
なので他人は他人です。
今優秀で人生先に成功してしまったが為に大事なこと忘れて、大きな落とし穴にはまるのや、人生後半戦から優秀な人として伸びる人か、どちらでもなくても後世に何かを伝えれる人か、人類として構成してる以上、必ず役目はあります。

人の成功を妬むのではなく、人の成功の手助けをしてあげてるのだと思ってください。
あなたがその役割をやってあげているのです。
ニヒリズムに聞こえるかもしれないけど、自分が世界を構成する一員だということを忘れないでください。

あなたも恋をして結婚して、もしかしたら、子供ができるかもしれません。
人の人生なので、できないかもしれません。
けどおそらくできるでしょう。

そのときに親だから勝って当たり前の中で、自信つけさせたりするために負けれる人になるか、成功者で優秀でありたいが故に子どもに弱みを見せず、完膚なきまでに叩きのめすかはあなたが決めてください。
勝つのも負けるのも自分のさじ加減一つでどうにでもなるのだということができる人は能力と立ち振る舞いが分かってる人です。

No.6 18/04/12 21:18
匿名さん4 

続き2

立ち振る舞いは自分の責任の範囲内において先に動いていいのですよ。

そういうのをセンスとか言うんですよ。
センスある大人はね、言葉で言うよりまわりがダンマリでうなるなら。

言葉少なめだけど、あの人だったらって人はいます。
みんな苦しんでるもんだから話したくてしょうがない。聞く側の人はなかなかいないし。
その人には本心で話してしまうと言う人。
それはあなたの仏さんだよ。そう言う人が必ず自分の身近に現れるのを忘れないで。
あなたは昔のときその優秀な兄弟の仏さんだったかもね?


長々とすみません。
では失礼します。

No.7 18/04/12 22:06
匿名さん2 

>皆様

皆様分かりやすく、渾身的にご回答頂き、本当に有難うございます。
おっしゃって頂いた通り、こちらの受け取り方、立ち振る舞いで世界の見方が変わるんですね、ハッとなりました。
確かに劣等感というものは上に立ちたいというマウント気質の裏返しなのですね。それでは幸せになれませんね。
幸せを感じられるように、自分勝手になってしまわないように、自分主体でこう受け取ろう、こういう風に受け取ったらいいんだという様に意識して、頑張ろうと思います。ありがとうございました。

No.9 18/04/13 00:05
匿名さん2 

>no.8様

周りが悪いだけではなく、そのように振る舞わしてしまう私にも原因があるのでしょうが、そのように言って頂けると気持ちが楽になりました。有難うございます。現在の周りの環境が現状を作ってしまっているのならば、今いる場所から少し世界を広げてみた方がいいですよね。

笑う事ですか、日頃から笑顔を意識してみます!自分の笑顔で周りが幸せになるのであればすごく嬉しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧