注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

中2、女です。 去年のクラスで最後らへんに、ある子達に、私は嫌われていました。…

回答1 + お礼0 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
18/04/13 13:38(更新日時)

中2、女です。
去年のクラスで最後らへんに、ある子達に、私は嫌われていました。ですが、クラスが替わって、別のクラスなったら、手を振ってくれました。でも、あんまり、っていうかほぼ話しません。その子とたまたま、委員会が一緒になってしまいました。あと、去年仲良かった子と去年同じクラスだった子も同じ委員会になって、その3人は仲がいいんです。他のクラスの同じ委員会の子は知らない人で話したことがない人です。
そんななか、委員会をやっていける自信がありません。また、嫌われて陰口などを言われてしまうんじゃないか、と思うと不安でしょうがないです。
こんなとき、どうしたらいいんですか?

No.2630051 18/04/12 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/13 13:38
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

はじめまして。中学時代は私もいじめに悩みました。どこかで読んだのですが、小学校高学年~中学生までが、最もいじめに合う確率が高いらしいです。

さて、そういう苦難の時代を乗り切るために、精神科医の水島先生の書いた本を読んでみてはどうでしょう? 『10代のうちに知っておきたい折れない心の作り方』や、『女子の人間関係』などを読んでみては? どちらもよい本なので、近所の大きな本屋に行けば、どちらかが売っていると思います。(おいてなければ注文すれば取りよせてもらえます)

『10代のうちに・・・』の方は、10代向けに書かれています。「自分らしく生きるにはどうすればいいのか」「友だちとのモヤモヤ」「大人や社会とのモヤモヤ」など、友人関係以外の問題でも、役立つヒントが書かれています。

また、『女子の人間関係』を紹介した記事がありますので、読んでみてください。

「女の敵は女」の世間をどうサバイバルするか『女子の人間関係』
https://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20140415/E1397492995046.html

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧