注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

バレエの発表会の2ヶ月前にやめるのはダメでしょうか? 私は4歳…

回答8 + お礼3 HIT数 3333 あ+ あ-

匿名さん
18/04/15 22:53(更新日時)

バレエの発表会の2ヶ月前にやめるのはダメでしょうか?




私は4歳の頃から10年間バレエを続けてきました。
でも、最近バレエで辛いことが多くて、バレエに行くのが嫌で嫌で仕方がなくて、サボったりもしています。


一度本気で落ち込んで、誰とも口をきかず、ずっと暗いままという時期もありました。
そんな姿を見ていたからか、私がバレエサボっていい?と聞いたら、軽くいーよーと言ってくれました。

でもそれは、私がいつか前向きになってくれると信じているからだと思います。
それが私には重圧にすら感じます。

この1週間全てのレッスンをサボりました。
サボっている間はすごく心がスッキリしていて、何にでも集中することができました。
でも今日、次のレッスンの話をされ、やはりこのまま行かずじまいという訳にはいかないのだなと思いました。



でも、私は今バレエに行きたくありません。
この先行く気がおきるような気配もありません。



正直私の技術では一通りキレイに踊りきるのも難しい大役で、今にも押し潰されそうです。
しかも、来週からは、男性との練習も入ってきます。嫌です。

できない私にイライラして焦らせてくる先生も嫌です。

カースト制の人間関係も嫌です。

辞めさせてくれそうにない親も嫌です。

一刻も早くやめたいです。




でも、発表会2ヶ月前の今辞めたら大勢の人に迷惑がかかるのも分かっています。
でも私はどうしても続けたくないです。

ずっとやめたがっていたのに、コンクールまでと決めてやっていたらコンクール終わりにすぐ、もう役は決めているから辞めないでねと言われ、そのままずるずると苦しいながらも続けていましたが、もう限界です。

それに、今年は高校受験があります。
私には、どうしても行きたい高校があります。
でもそこは県内でもトップクラスの公立進学校です。
もっと勉強時間を取りたいのに、週4~6回もあるバレエのせいで満足する勉強時間が確保できません。
また、発表会にでるのであれば、回数を減らすこともできません。






やはり、発表会2ヶ月に辞めるというのは、無責任でしょうか?
辞めるとしたら、親はどう説得すればいいのでしょうか?
辞めないとしても、どうやって自分の心をケアすればいいのでしょうか?





たすけてください

18/04/13 18:23 追記
今日、親がすごく早く帰ってこれたのでバレエ辞めたいと言ってみましたが、冗談みたいに受け止められました。
もう本当にどうすればいいのかわかりません。
辛い

No.2630062 18/04/12 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/12 23:17
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

バレエの言葉を聞いて落ち込むかドキッとするのなら鬱病の前兆か予備軍だと思います
2ヶ月前ならまだ代わりはいると思いますので親に今の気持ちをハッキリと伝えて辞めたがいいと思う
無理してれば発症し治すのが困難になります
叱られようが責められようが自分自身が一番大切ですよ
思い切って一日でも早く打ち明けたがいいです

No.2 18/04/12 23:31
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
鬱病……とても怖いです。
もう少し考えてみようと思います。

No.3 18/04/13 12:29
通行人3 

主さんがそこまで苦痛と感じていることと、
トップクラスの公立進学校に行きたいので勉強時間を確保したいという
明確な目標があるので、辞めることに関しては悪くないです。

あとは両親に理解してもらえるように話し合いですね。

No.4 18/04/13 12:44
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

深刻に考えれば考えるほど、いろんな悩みが増えてきて夜も眠れなくなったら危険です
発表会も迫ってくれば、尚更言いにくくなるし悩みも増える
一刻も早く決断するのが大事だと思いますよ

No.5 18/04/13 14:48
お礼

>> 3 主さんがそこまで苦痛と感じていることと、 トップクラスの公立進学校に行きたいので勉強時間を確保したいという 明確な目標があるので、辞める… 回答ありがとうございます。
頑張って両親に話してみようかなと思います。

No.6 18/04/13 14:56
お礼

>> 4 深刻に考えれば考えるほど、いろんな悩みが増えてきて夜も眠れなくなったら危険です 発表会も迫ってくれば、尚更言いにくくなるし悩みも増える … 2度も回答してくださり、本当にありがとうございます。
最近すごく寝つきが悪いと感じています。
鬱病のセルフチェックもしましたが、ほぼ全てのサイトで重度の鬱病と診断(?)されました。
その診断結果を完全に信じている訳ではありませんが、このままずるずると引き延ばしにするのもよくないなと思いました。

今日は両親共に帰るのが遅くなるようなので、明日きちんと相談したいと思います。

No.7 18/04/13 23:27
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

そうそう、親もあなたが病気になるのは望んでないですよ
しっかりと自分の意見を言ってスッキリしたらグッスリ眠れるようになりますよ!
頑張れ~

No.8 18/04/15 15:46
匿名さん8 

親御さんも主さんがそんなに苦しんでいるなんて知らないのでしょうし、本気で辞めたいって伝えては?

No.9 18/04/15 22:24
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

言葉でうまく伝わらないのなら、ここでの相談内容を親に見せたらいいと思う

No.10 18/04/15 22:35
匿名さん10 

バレエが怖い。このまま続けていたら病気になりそう。バレエがない日は心がスッキリして集中できる。
そして何より進学校に行きたいという目標があると真剣に話をした方がいいと思います。
今までバレエを好きでやっていたわけではなく、発表会の為にやるしかないという思いだけでやってきたこと、もう耐えられないこと、真剣に話せばきっと親御さんも分かってくれますよ。
お母さんが無理そうならお父さんに話しをするのもいいと思いますよ。

No.11 18/04/15 22:53
匿名さん11 

やるもやらないもバレエは何のためにやってきたの?

やめるのに特に理由も要りません。

「周りがやめさせてくれない」
などの言い訳はなしです。

やめましょう。もう自由だ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧