注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

仕事中寝てしまう。 夜から昼にかけて機材の仕事をしています。機材に異常がな…

回答2 + お礼0 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
18/04/13 07:49(更新日時)

仕事中寝てしまう。

夜から昼にかけて機材の仕事をしています。機材に異常がない限りボーっと暗がりで座って見ているだけです。毎日寝てしまい、怒られます。特に午前2時から6時にかけてが眠くて眠くてしょうがないです。

毎日夕方にはベッドに入るのですが日光を浴びながら帰宅するせいか目も頭も冴えて夜8時くらいまで目を閉じていても寝付けません。それで結局3時間くらいしか睡眠をとれず出勤して寝てしまいます。奇跡的に6時間近く眠れてもやっぱり仕事中眠くなります。

どうしたらいいでしょうか?
寝ないように立っていたこともありますが→立ったまま寝て膝カックンされたみたいになり余計目立つ
ミンティア→食べながら寝てしまう
目薬→5分後には乾いて眠くなる
ツボ押し→押しながら寝る
10分〜20分の仮眠→すぐまた眠くなる

仕事中に仕事の愚痴や夢を書いたり給料計算したり考え妄想を紙に書いていると眠くなりませんがそんなに一日中書くこともなく、手を動かすのを止めると寝てしまいます。

仕事に集中しなきゃと思うほど思考が止まって眠くなる気がします。
ベッドの中だと雑念が生まれて目が冴えてくる。…夜寝たい。外にでたい。体を動かしたい。声を発したい。夜、寝たい。
たぶんもう仕事に興味がないのだと思います。他の人も寝てるのになぜ私だけ注意されるのかと思ってしまう。
こんなボーっと座っているだけなんて時間を無駄にしている気がする。何もしないまま1日が終わることにとてつもなく焦っています。

私は背が低く力もないため昼勤務にはしてもらえないらしいです。コミュニケーション・会話がすごく苦手なため辞めたとして他にできる仕事がある気もしません。
親にも会社にも辞めるって言いづらい。辞めてどうするか聞かれても困る。辞めるって言ってからも1ヶ月は一緒に仕事しなきゃいけない。気まずい。

話が逸れてしまいましたが
仕事中寝ないようにするにはどうしたらいいですか?

No.2630175 18/04/13 03:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/13 07:01
通行人1 

夜勤は向き不向きがあるし、見ているだけで動かないと眠くなりやすい。
もうどうしても寝てしまうとなると、夜の仕事ではなく
昼間働く仕事に変えたほうが良いかもしれないですよ。

No.2 18/04/13 07:49
通行人2 

大体の睡眠時間が3時間で、たまに6時間と多く寝た際にも結局眠くなってしまうのであれば、睡眠時間が短いことと睡眠の質が悪いという点に着目した方がよいかと。
この2つを改善しなければ、夜勤に出続けることはできないでしょう。

朝起きて夜寝るというリズムで長い間生活してきたのですから、人それぞれですがリズムを変えて生活するのが難しいという方もいらっしゃるかと。

無理に起きていようとすると、自律神経がおかしくなったり、身体の不調が出てくるかと思われます。

どうすると起きていられるか、ではなく、どうするとしっかり休めるか、ということに注目してみてください。

まずは毎日決まった時間に起きて寝ることを目標に、寝具の見直しや、寝る1時間ほど前からは白色の蛍光灯の光には当たらず、PC・スマホなどの電子機器も使用しない、などの行動をとってみるのはいかがでしょうか。

睡眠導入剤などの薬で調整するのも手ですが、体が薬に慣れてしまい効きづらくなることや、依存してしまう可能性もある為、あまりおすすめすることはできません。

このような改善を試みても駄目だった場合は、すんなり職を変えた方がよいでしょう。
無理をして体に何かあっては、働くこともままならないという事態も、可能性として有り得ます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧