注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私はマスク依存性です。 記憶のある限り小学4年生頃からマスクをしています。現在…

回答14 + お礼5 HIT数 2912 あ+ あ-

メニ( 16 ♀ bsiSCd )
18/04/14 20:30(更新日時)

私はマスク依存性です。
記憶のある限り小学4年生頃からマスクをしています。現在高校2年生でマスクを着け始めて6年めです。きっかけは覚えていませんが、着けている時は、自分の顔が好きではなく、周りからどう思われるか怖いという思いで着けていました。お昼も1口食べる事にマスクをします。外しません。そのため、小学5.6年生の時の担任に「なんでマスク着けてるの、外してみて。○○とか?」と、相談に乗るような物言いではなく単なる興味だったと思います。先生につられて、一緒に食べるお昼のグループでも私がマスクをする理由の憶測が飛び交いました。毎日ではありませんが、何回かそうゆう時間がありました。先生にも子供達にもネタにされ、笑いの的になり、私も合わせて笑うしかありませんでしたが、本当は苦痛で仕方ありませんでした。せめて先生くらい、ご飯中でさえマスクを着けているのだから何か言いにくい理由があるんだと考えて欲しかったです…。マスクを外さなければならない時、仕方なく外したら、その子は気にしていなくても容姿の事で自分として傷つく言葉もありました。人に顔を見られる事も、興味を持たれることも、不安要素になりました。先生が来るとまた聞かれる、と怖かったです。高校生になり、今でこそなぜマスクを着けているのか聞いてくる子は少し空気の読めない子だけでほとんど聞いてきません。先生もです。
何度かマスクを外さなければいけない機会はあり、その瞬間瞬間ドキドキしていましたが、ほとんどは支障なくマスクをして過ごしていました。
でも今年から体育でマスクが禁止になりました。
5年も着けていて、私にはスッと取れるほど簡単な事ではありません。マスクが禁止になったと言われ、「○○(私の名前)やばいじゃん」と笑って言われ、私もやばいと笑いますが、実際それを言われた時、ビクッと心臓が飛び上がるほど不安になりました。精神科行った方がいいよと言われますが、多分ネタで深刻に取られられていないとおもいます。今も、マスクを着ける理由から小学校時代のマスク生活を書いてきて泣きそうです。
外せない自分も辛いです。先生にもこんな事は話したことはありません。体育の先生は初めて教えてもらう人で私のことは知らないとおもいます。関西の方で、偏見ではないのですが、だいぶ楽観主義でこんな悩み理解されないのではと思います。一生着けて生きていくつもりではありません。でも今は外せません。どうしてもできないんです。外さなくてはいけない、自分のタイミングで外せる時がくるようにと考えています。このままいけば、次の体育(火曜日)ではきっとマスクを外せと怒られると思います。外せとはっきり言われてしまえば、私にとって一巻の終わりなので今日は話せませんでした。病気なのか分かりませんが、病気でもそうでなくても、この事を先生話して理解してくれるでしょうか?
学校全体が体育でのマスクが禁止となったので、1人の先生だけの判断で終わらないとなると、自分のマスク依存性が多くの人に知られたり、聞かれたりするのが不安です…今そればかりが気がかりです。長文で申し訳ないですが相談に乗ってください。

No.2630335 18/04/13 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/13 16:56
匿名さん1 

マスク依存、辛いですよね。
一番親しい人に、ご自身の内面をさらけ出す事は可能でしょうか?
出来れば、ご家族以外の方が良いですね。
話す時は、マスクしても構いません。
内面に自信がつく事によって、自然にマスクも離れていくと思います。
ご参考まで。

No.2 18/04/13 16:59
匿名さん2 

醜形恐怖症とかかもしれません。
まだ学校に行ってる間はなんとかなるかもしれませんが、就職の事を考えたら克服しなくては。
一度カウンセリングや専門機関へ行ってみてください。
そこで病名などかつけば先生もすんなり許可してくれると思います。

No.3 18/04/13 17:10
匿名さん1 

「マスク依存症」で検索すると色々出てきますよ。
最近増えている様ですね。
主さんに合ったものを試されては?

No.4 18/04/13 17:13
お礼

>> 1 マスク依存、辛いですよね。 一番親しい人に、ご自身の内面をさらけ出す事は可能でしょうか? 出来れば、ご家族以外の方が良いですね。 話す… 残念ながら小学生の時のことまで詳しく話せる人はいません。こんな事自体知られることも怖いです。親しい人がいない訳ではありませんが、どうしてもこの過去だけは誰にも話せません。
体育の時間でのこと、親に話しましたが理解されませんでした。そんなこと知らない、と。どうやらわたしのマスク依存症をあまり理解してないようなんです。誰も私のことなんて見てないし、気にしてないとよく言われます。助けてくれるかもと期待してた分ショックで涙が止まりません。

No.5 18/04/13 17:16
お礼

>> 2 醜形恐怖症とかかもしれません。 まだ学校に行ってる間はなんとかなるかもしれませんが、就職の事を考えたら克服しなくては。 一度カウンセリン… 自分で調べていて、確かにその症状は当てはまっていると思いました。
私もマスクを取れるようになりたいです。
どのような所に行けばいいのでしょうか?近くの精神科などでしょうか?診断書をもらえますか?親には理解されず自分で調べても調べ切れない部分があります…。良ければ教えていただけたら幸いです。

No.6 18/04/13 17:18
お礼

>> 3 「マスク依存症」で検索すると色々出てきますよ。 最近増えている様ですね。 主さんに合ったものを試されては? そうですね。
たくさん調べました。
やはりどこを見ても、マスクを外す機会を増やすことなどばかりで、到底今の自分には出来そうにありません。
せっかくの回答していただいたのにすいません。

No.8 18/04/13 17:28
匿名さん8 

掃除の時ホコリ避けにマスクを着用
風予防にマスク
マスクはつけてる人多いから
そんなに気にしすぎると
辛くなりますよ
楽に生きましょう

No.9 18/04/13 17:31
匿名さん2 

2です。
お住いの県や市内で心療内科、精神科,メンタルクリニックを検索してみて下さい。
まだ学生さんなので親御さん同席になると思います。
そしてそこの先生によっては原因究明もせず薬出して終わりだったり気のせいなど言われるかもしれません。
その場合カウンセラーがいいです。話を聞いてくれるのが仕事なので。

No.10 18/04/13 17:32
お礼

>> 8 掃除の時ホコリ避けにマスクを着用 風予防にマスク マスクはつけてる人多いから そんなに気にしすぎると 辛くなりますよ 楽に生きまし… ここまで来てしまったら気にせずにはいられません。
でも、自分でも楽に生きたいと、みんなみたいに普通にご飯食べたり、写真な笑顔で写ったりしたいと、思うんですけどね…。

No.11 18/04/13 17:37
匿名さん8 

そんなにツンケンしてると
疲れませんか?
もう返信はいりません
優しくしても無意味な人とは距離をおくことにしてます
サヨナラ

No.12 18/04/13 17:41
お礼

>> 9 2です。 お住いの県や市内で心療内科、精神科,メンタルクリニックを検索してみて下さい。 まだ学生さんなので親御さん同席になると思います。… 近くに1つ心療内科・精神科のクリニックがあるのですが
うつ病
パニック障害
社交不安障害
強迫性障害
の4項目があり、このような人たちが訪れるようです。私はマスク依存症で、薬でどうこうできる問題ではないと思うのですが言うなれば社交不安障害でしょうか。マスク依存症なんかが行ったら場違いで、相手にされないでしょうか?
診断書をもらって体育の先生に理解してもらおうなんて、おこがましいでしょうか…。
でも9割型口頭では理解されないと思うとどうしても…。あくまで私の経験ですが…

No.13 18/04/13 17:47
匿名さん2 

不安障害に入るかもしれませんがこれもその先生による事でなんとも言えません。
ただ言える事は行動しないとこのまま。体育の先生にわかってもらう為ではなく治す為に行動するのです。

No.14 18/04/13 17:59
匿名さん1 

医者は医者なので、立場上それなりの病名を付け、それなりのクスリを処方します。
クスリには必ず副作用があることを忘れずに。
依存性の強いクスリもあります。

No.15 18/04/14 13:29
おばかさん15 

それはつらいねえ…体育の先生が何人もいる…?ならむりかな。
体育の先生が許してくれてれば周りの先生達は気にしないかとおもったけど。なんとかしてくれるといいんだけどね。
「誰にも言わないで聞いてね、マスク依存で見られるのが怖い」って一か八かで先生に言うのはだめ?

No.16 18/04/14 14:48
匿名さん16 

学校に スクールカウンセラーの先生は来られないですか?

もし来られているなら、先ずはその先生に相談するのも一つの方法ですよ

学校に来られないなら、一度 メンタルクリニックを受診してみた方がいいかと思います

No.17 18/04/14 15:55
お助け人17 

私は芸能関係の仕事をしています。マスクをしたくなかったのですが、変装で仕方なくつけてたらマスクをすることに抵抗なくなっていました。
元々マスク反対派だったのに・・・。
慣れって怖いですね。徐々にマスクしているのが普通な状態から解放していけばいいと思います!

No.18 18/04/14 20:17
学生さん18 

マスクをしている自分が嫌だと思うなら、マスクを外すしかないと思います。つけるか外すかの二択しかないですし。マスクを外しても、あなたが思うほど他人は気にしません。変わるか変わらないかは、あなたがマスクをするか、しないかにかかっているのです。

No.19 18/04/14 20:30
匿名さん19 

周りはそんなにあなたの顔を見ていませんよ。マスクをしようがしまいがそこまで顔の印象って変わらないと思います。極端な話、マスクを外したら誰かわからなくなるなんてことないはずです。
学校で気になるのであれば、まずは休みの日に外してみる。そうすると意外と平気だったりするかもよ。慣れてきたら、学校の食事の時に外してみる。そうやって少しずつ時間を増やしていくと、外すことに抵抗がなくなっていくのでは?正直慣れていくのが一番だと思います。生活の中で薬をずっと服用するなんて現実的ではないです。精神科へ行くと薬を貰って終わりだと思います。でもまぁ診断名が出るとスッキリするかもですが・・。

私は病院で働いていたのでマスク着用は自然でした。現在は別の会社に勤めていてマスクしなくなりましたが始めはやはり隠せない心細さを感じました。それも今は慣れましたが。
マスクを外して外に出て見てください。怖かったら暗い時間帯に人とすれ違って見てください。きっとあなたの顔をまじまじ見る人はいないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧