注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私は可哀想な人だと思われているのでしょうか? 今年、受験して中高一貫の女子校で…

回答2 + お礼0 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
18/04/16 11:09(更新日時)

私は可哀想な人だと思われているのでしょうか?
今年、受験して中高一貫の女子校で中1になった者です。私の学校の図書室はとても広く、雰囲気も明るくて暖かい居心地が非常に良い学校のシンボルのような場所です。

元々、本が好きだった私は本格的に学校生活がスタートして一週間たっても、だいたい放課後は図書室で本を読み宿題を終わらせるという生活をしています。部活はまだ始まっていません。

昨日それを母に言ったら『一人ぼっちなの?』と心配されました。
ちなみに出席番号の近い子や、趣味が同じ子とはちょくちょく会話しますし、少しクラスのグループがなんとなく作られてきた感じはありますが優しい子が多いため普通に仲に入らしてくれます。グループというほどでもないかもしれません。また、色々なグループの会話に自然に溶け込んでいる自信はあります。なので私としては一人という実感はないです。

けれど、そういえば帰り際に何回も一緒に帰ろうと誘ってくれたクラスメートがいました。まったく話したことのない子達で私と仲良くしようとしてくれたことが、単純に嬉しかったので何回か一緒に帰っています。母の話を聞いてもしかしたらその子達は親切ではなく、毎日一人で図書室に行く私が可哀想に見えて同情して誘ったのかもしれないと思い始めました。

私は世間一般からみて独りぼっちと分類されるのでしょうか?また、私は可哀想な人だと思われているのでしょうか?

まだ、始まったばかりで友達と深く関わっていないのにグループに入れるような器用なことは私には出来ません。またグループも部活などが始まったらまた変わると思っています。昔からベッタリと一緒にいるような人が苦手でドライな人付き合いをする人と仲が良かったのでグループというものも苦手です。なので親しい友達がまだ出来ていない点に関しては、まったく気にしていません。


ひねくれた見方をしているとは自覚しています。帰り際に誘ってくれた子達は本当に親切として、勇気をだして私に声をかけてくれたのかもしれません。
しかし、人から可哀想というレッテルをはられるのは絶対に嫌で、それがとっても気になります。

いつもは友達などに相談するのですが今回は様々な方からの意見が欲しいと思い、初めてこのようなネットという場をかりて相談させていただきました。誤字脱字、おかしな日本語など、つたない文章だったと思いますが最後まで見てくださってありがとうございました。

No.2630490 18/04/13 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/14 00:14
学生さん1 

友達がいないからといって、可哀そうと思うのは違うと思います。僕は、友達がいなくても本人がそれでいいと思っているのならいいと思います。
ただ、ずっと一人でいると、ひとりぼっちに見られてしまうだけでなく、人と親密に関わることが少なくなるので、人と話すのが苦手になったりします。
さらに、友達がいないことは相談する相手、支え合う相手がいないことでもあります。そうなると、ストレスを溜め込んでしまったり、ストレスを発散するために暴力や暴言を使ったりと悪い方向に向かってしまうことがあります。
なので、友達は一人はいる方が良いと思います。まずは、帰ろうと誘ってくれたクラスメートと仲良くするところから始めると良いと思います。
すいません。友だちの話になってましたw

No.2 18/04/16 11:09
匿名さん2 

主さんが一番心地いい過ごし方をするのが何より大事ですよ、自分の行動に自信を持って下さい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧