注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

メンタルクリニックにお世話になり5年近くになります。 私は現在、更年期真っ最中…

回答5 + お礼3 HIT数 654 あ+ あ-

匿名さん
18/04/16 11:33(更新日時)

メンタルクリニックにお世話になり5年近くになります。
私は現在、更年期真っ最中の50歳です。
毎月の通院で先生に自分が(先生)がこれだけの薬を飲んでいたら昏睡状態になるよ!なるべく落ち着いていられるなら薬を減らせるように頑張ってね!と言われました。
私が処方されているのは
更年期障害の加味逍遙散を朝夕。
セディール2錠朝夕。
レクサプロ2錠夕食後。
エチゾラム、トラソゾン各2錠
寝る前にベルソラム1錠、 ブロチゾラム半錠、または1錠です。
過去にDV被害の経験もありますが現在は普通にお仕事は私自身は出来ているつもりです。
メンタルクリニックの先生の言うように薬を飲み過ぎでしょうか?
気になり投稿しました。

No.2630545 18/04/14 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/14 05:22
おばかさん1 

大丈夫です。4月から睡眠薬と抗不安薬は計3剤までですから、必ず1剤は減ります。

No.2 18/04/14 06:17
匿名さん2 

あなたは素敵な人ですね。

薬飲まなきゃいけないくらい辛いこともあったのに頑張ってきたんでしょう?

過去はね、いろいろあったと思うけど、誰しも取り戻せない。

過去は離れて行くいっぽう。

それは素敵なことも辛いことも過去になった時点で離れて行く一方なんだよ。

あなたは素敵な女性なんだから、今のことこれからのことを考えて過ごしてね。

No.3 18/04/14 15:01
お助け人3 

症状が安定している状態なら、医師に伝えて少しずつ薬の量を減らす
減薬をしたいと伝えて見たらどうでしょう。

No.4 18/04/14 19:06
お礼

>> 1 大丈夫です。4月から睡眠薬と抗不安薬は計3剤までですから、必ず1剤は減ります。 ありがとうございます。
先生からも2月の診察時に説明され毎月の睡眠薬を今月は2ヶ月分を処方して来月は無しね!と言われたのですが3月の診察時も普通にお薬を頂けました。
今月の診察ではお薬を処方されないかも知れませんね。

No.5 18/04/14 19:15
お礼

>> 2 あなたは素敵な人ですね。 薬飲まなきゃいけないくらい辛いこともあったのに頑張ってきたんでしょう? 過去はね、いろいろあったと思う… ありがとうございます。
ツラいこともありましたが自業自得なのかな?と自分を甘やかしてはいけないと肝に銘じています。

No.6 18/04/14 19:28
お礼

>> 3 症状が安定している状態なら、医師に伝えて少しずつ薬の量を減らす 減薬をしたいと伝えて見たらどうでしょう。 ありがとうございます。
過食したりお酒を飲み出したら止まらなくなったり、知らず知らず髪の毛を抜いていたり…
お仕事は普通に出来てもプライベートでは不安定な状態です。
お薬を減らす勇気が無いです。
埒があきませんが。

No.7 18/04/16 07:16
おばかさん1 

はっきり言いますが、精神科系の薬は長期的に飲むことを前提にして作られているため、他の薬(短期的治療目的)より体に害は少ないです(勿論害がゼロではなく飲まないにこしたことはない)

仕事ができていてプライベートぐちゃぐちゃなのは、もはや病気ではなく本人の生活習慣や態度の問題です(本当に病気なら仕事とプライベートとを器用に分けられないです)

そういった意味でお医者さまはお薬を減らすことを提案されたのでしょう。でも本人がヤク中になりかかってるからやめたくないと精神依存になってるだけ。勿論保険の範囲内なら薬はもらえます。多少減らされても実際の体は何ともなく、後は単に精神依存してるってだけの問題ですね。

もし酒が止まらないってことなら、治療方法間違ってる気がしますが…

No.8 18/04/16 11:33
匿名さん8 

全く飲まないのが理想なので、それと比べたら飲みすぎです、ちょっとずつ減らしていけるといいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧