注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

もうすぐ27歳になる女です。 10代の時から周りが結婚して子供を産み出し、その…

回答11 + お礼1 HIT数 1000 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
18/04/15 06:36(更新日時)

もうすぐ27歳になる女です。
10代の時から周りが結婚して子供を産み出し、その時はなんとも思わなかったのですが、アラサーの現在、また周りが結婚ラッシュで正直私はおいてけぼりのような、疎外感を感じています。
結婚どころか、彼氏もいない私のことをバカにしてきます。結婚してたら偉い、子供を産んだら偉いみたいな空気感に耐えられません。
私は男の人が正直苦手です。
幼い頃に変質者に触られたりしたことがトラウマのような感じで、それがきっかけかわかりませんが、異性からそういう目で見られてるんじゃないかと思うと気持ち悪くて仕方ありません。好きになったことも一度もありません。周りには相談は出来ず、以前少しだけ話をしたらおかしいみたいな事を言われました。おかしいと言われても私は気持ち悪いと思ってしまいます。実際に経験しないとわからないと思います。しかし裏腹に、結婚願望や子供を産みたいという本能?はちゃんとあります。周りが羨ましくて仕方ないし、この先結婚は出来ないとしても彼氏くらいはちゃんと作りたいなという思いはあります…でも好きになれないんです。矛盾していて自分でもなんなのかわかりません。年齢的にも焦ってきてるし…焦っても好きになれません。
やっぱり心から好きになった人と一緒に居たいと思ってしまいます。良い歳して痛いでしょうか……。多分周りは私の事をそう思ってるんだと思います。
結婚が全てではないかもしれませんが、幸せそうな人達を見るとなんで私の人生には普通の恋人達のような幸せが無いんだろうと思います。恋愛しにくい人生になってしまったと思います。トラウマになるような経験の無い周りの人達を憎いと思ってしまいます。苦しいです。

No.2630582 18/04/14 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/14 02:08
通行人1 ( ♀ )

一生喰えるような仕事に就いておられますか?

女で結婚が厳しいかもという予兆があるなら、せめて仕事くらいは安定させようと努力するものかと…………。

No.2 18/04/14 02:11
お礼

>> 1 仕事は大丈夫です。国家資格を取りました。万が一一人でも生きていけるようにと。ですが悲しいですね。笑

No.3 18/04/14 02:21
匿名さん3 

結婚は、運と縁です。
私も小、中学生の頃苛めに遇い、男性恐怖症気味でした。
そんな私でも、一緒にいて安心できる男性に出会い、その人と結婚出来ました。
32歳の時です。

主さんにもこの先、どんな出会いがあるか分かりません。
私の場合、仕事を通じて自分に自信が持てた事も、大きかったと思います。
主さんもいろんな事を通じて、自分に自信を持つようにしてください。
それが、運と縁を活かす力になると思います。

いい出会いがありますように。

No.4 18/04/14 02:25
通行人1 ( ♀ )

国家資格をお持ちなんですね。
それは素晴らしい。
3さんも、レスしておられますが、仕事への自信は、自分を高めてくれます。

それにしても回りが10代ででき婚するような低スペックの環境で、ちゃんと国家資格を勝ち得た事を本当に尊敬します。

No.5 18/04/14 02:47
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

例えば、以下のような男性を想像してみてください。

ーーー
学生時代に女性達から散々キモいキモいといじられ、こっぴどく振られ、
恋愛に対する自信を喪失、女性を深く恨むようになる。
幸い勉強は出来、卒業後の仕事にも恵まれたので、
高い収入と社会的地位を得て、それなりに自信を回復。
ファッションセンスも身に付き、美味いレストランなども覚える。
女性達からそれなりにモテるようにもなるが、
本人に不特定多数の女性への恨みが残っており、
とても恋愛に本気になれない。好きな女性も見つからない。
周りの知り合いや友人は結婚したり子供を持ったりしている。
そういう人らからバカにされたり一人前扱いされなかったりすることもあり、
いつか結婚をしたい、子供が欲しいと思ってはいるが。
ーーー

あなただったら
こういう男性にどう言葉をかけますか。

色々あると思います。
「いつか素敵な女性と巡り会えるといいですね」だったり
「あなたは努力したんだし、それはいつか報われますよ」だったり
「結局、女性を全部『恨みの対象』で一括りにしてしまうのがいけないんですよ」だったり。
「周りが自分をバカにしてくるから結婚したいっていうのは、ちょっとどうなの」だったり。

この男性は性別を逆にすると、あなたと似ていると思います。
ご自分のそのトラウマとどう向き合うか、考えてみられてはいかがでしょうか。

No.6 18/04/14 05:13
通行人6 

別に焦らなくてもいいんじゃない?
しっかり仕事してるなら。
もし、彼氏が欲しいならやはり努力は必要かと。
周りは変わらない。
交流の場に出て、あなた自身が心開ける人が出来ればアプローチ。

無理して彼氏作っても嫌な気持ちにお互いがなりますから

No.7 18/04/14 07:04
匿名さん7 

主さんが出会いを求めていくならば…、男性といて、気持ち悪いと思う気持ちと向き合い、葛藤して、克服していかなきゃいけないと思います

並大抵の道ではないと思います

覚悟を決めないと進めない道だと思います

現状、そのトラウマは精神疾患の可能性もあると思います

医者に行き、メンタルケアをすれば治っていくかもしれません

ただ、そこに向き合わなければ、結婚はありえない、それでも結婚したいと思うのならば進むべきだと思います

主さんにしか分からない、苦悩、葛藤、色んな感情あると思いますが、良くなる事を願います

どうか、自分自身を卑下せず、良い男性と出会ってくださいね

No.8 18/04/14 07:17
おばかさん8 

男の人が苦手っていうのは単に経験がないだけのことです。過去の嫌な思い出&モテない&経験ないゆえに「男性がトラウマ」と自分で自分を縛ってるだけに見えます。本当は男に興味津々?

例えば、料理だって実践し経験や失敗を重ねて学ばなければ苦手なままですよね?でも料理しなくても生きていける環境や価値観(←レトルトや外食等で済ませればいい)なら敢えて料理はしないし、しないまま年だけ食う、いざやろうと思っても面倒臭いからやらない(←男性やパラサイトシングルに多いですね)というスパイラルでしょう。

そもそも入口閉めっぱなしで待ってても誰も来ませんよ。

そのわざわざバカにしてくる子持ちのお友達を逆に利用して、誰か紹介してもらうとか、そういう図太さを身に付けたらどうですか?どうせ大した友達じゃないんでしょう?
利用しちゃいましょう。

No.9 18/04/14 09:23
匿名さん9 

環境のせいというか、周りにそういう人が多いだけであって30過ぎても結婚してない人は自分の周りには多いですしもしあなたが本気で結婚したいなら何もしないで待っていても何も起きないということだと思います。

No.10 18/04/14 14:50
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

性嫌悪障害(SAD)ってやつだと思う。
あんまり大げさに捉えすぎてもいけないかもしれないけど。
専門のカウンセラーのところへ通ったり、自助グループを探して参加してみては。
専門書を読めば何か発見があるかもしれないし、それがあなたにとって支えになるかもしれない。
私は、趣味も性格も人に理解されにくいので、本当に本やインターネットの情報は心の支えになってる。

やっぱり、当事者にならないと、その気持ちは分からないものだと思う。
鬱や癌になった原因をはっきり「コレだ」と断定はできないように、治療法も色々あって回復の経緯も人それぞれ違うように、一概に何をすれば正解というのはない気がする。

3さんのおっしゃるように「時が来れば…」じゃないかな。
生きていれば何かしら起こるものだから。
私は男性に対して恋愛感情も性欲も持っていたけど、学生時代の軽いいじめと痴漢の影響や、容姿にコンプレックスがあったことから、長いこと男性とは関わらないできた。
それでも、本音で話せる人と知り合えたし、人のぬくもりを知って、「男性ってこんなものか」と知ることはできた。
もうこんな歳だけど、スタートが遅かったから今でも課題は山積みで、真面目な彼氏を作ったり結婚なんて夢のまた夢ではあるけど、自分がどうすべきなのかはようやく分かってきた。
それも、男性と関わらなければ私には分からないことだらけだった。
自分自身が未熟なせいで、バカなこともしたし、上手く行かないことも多かったけど、何もないよりはずっと良いと自信を持って言える。
私の場合は、自分で自分にうんざりして、「いい加減、冒険しよう」と思ったからこそ一歩前へ出られたのかなと思う。
以前のように、いつまでも不平不満を垂れて自己憐憫に陥り、根拠もないのに怖れて疑って何もせず、何も期待せず、誰にも興味を持とうとしなければ、今もそのまま変わってなかったと思う。
自分を変えるきっかけは、よく目を光らせていればやってくるはずだから。
最終的にきっかけに乗ってみるかどうか決めるのは、あなた次第だと思うけどね。

続く。

No.11 18/04/14 14:50
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

でも、恋愛や結婚が全てではないからね。
今の時代は、女も自立できないといけない。
けれど、自分を追い詰めない為には、逃げ道というか、恋愛以外にも打ち込める何かや精神的(社会的)支柱を持っておいた方が良いと思う。
周りは色々言うし馬鹿にされることもあるかもしれないけど、自分のことを見ててくれる人がいるというだけであなたは恵まれてると思うよ。

No.12 18/04/15 06:36
匿名さん12 

わたしも主さんより一歳上ですが、結婚してないし彼氏もいないです。同じく国家資格でキャリアを積んで現在に至ります。
小さい頃のトラウマ?のような出来事はありませんが、こればかりは縁ですし結婚したい思いはありますがどうしようもないなぁ…という感じです。
周りが結婚してると焦るよね。都会に出ると三十過ぎの独身は地方より多いから、仕事をしてると仲間が割と多いです。好きじゃない人と結婚して後悔したくなくないですよね。
早く結婚した故に苦労も多かったんだろうなと察しますが、結婚して子供を産むだけが幸せじゃないです!現にキャリアを積んで稼いだお金で旅行を楽しむのは今しかできないですし楽しいです。
結婚相手はさがしつつ、今を楽しんで生きて行くのが一番だと思います。お互いに良い縁に巡り会えるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧