注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

モラハラについて質問させてください…。 モラハラとはどこからモラハラなのでしょ…

回答8 + お礼0 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
18/04/14 15:31(更新日時)

モラハラについて質問させてください…。
モラハラとはどこからモラハラなのでしょうか?

私は結婚して約1年ほど経つのですが、
旦那に言い放たれる言葉に頭を悩ませています。

結婚する前はとても優しく持病の事も理解してくれる彼でした。
私は数年前甲状腺の全摘出手術を受け、
薬を飲み続けています。なので人よりホルモンバランスが、安定せずな事も…
なのですが、結婚したら旦那が豹変し、
喧嘩をすると、『ここは俺の家だ。出ていくならお前が出ていけば?』や『これは俺が買ったベッドだから俺のだ。』など言われるようになり…ベッドを使うことすら申し訳なく思うようになり、床で寝る毎日…そして、俺の家だと言われた所に帰る事が怖くなり、外泊が増えました。実家や友達の家にお世話になりました。その間旦那には実家に電話したり
して、外面はすごくいいです。
帰ってきて床で寝てても
『床で寝ることを選んだのはお前だからな!ベッドの端っこで寝ればいいじゃないか』と言ってきたり…私は家に居場所を感じることが出来なくなり自殺も考えました。その全てを旦那に恐る恐る話したら
精神疾患だとか、自分で自分を追い込んだんだろとか、言われてしまいました。

もう心が限界です。夫にも怯えるようになりました…これは私の思い込みが激しいのと私が精神異常者なのでしょうか?それとも夫のモラハラなのでしょうか?

No.2630596 18/04/14 03:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/14 07:12
匿名さん1 

モラハラかどうかよりも、すぐに離婚しましょう。
別れるために精神的DVの証拠が必要なら、会話を録音したり日記をつけるといいですよ。

それらの証拠を持って法テラスへ行きましょう。

No.2 18/04/14 07:56
匿名さん2 

ええとですね。
男です。
長いですよ汗

同じような暴言吐いたことあります。
出ていけ!とか俺が買った家だとか同じセリフです。
おまえは精神疾患だとか。
病院行けよとかも言いました。
自分で自分をそうやって選んだんだろうとかね。
それはあなたの解釈でしょ?とか。

あなたはわたしですか?ってくらい。

全く同じとは言いませんけど、勝手ながら恐らくサラリーマンしてる僕の同志だと思って書かせてもらいます。

僕は結婚してからも優しかったと思います。彼女が毎日しあわせな顔していたのをみていた自分がしあわせでしたから。

いま現在ですが、なんか奥さんとは毎日気恥ずかしくて、少しずつですが仲直りして、デートしたりしてます。
離れて寝てますが朝起きたらの挨拶もぎこちない。。。今までのことがこっぱずかしい。けど少しずつですが良くなってると勝手に思ってます。

その時の心理状態なんですが、
お金のことばかり考えてました。あと世間的に良しとされる上に上がろうとか。
これは今考えたら良かれと思ったものが逆になっていたと思います。
別に向上心持つの悪くないですがやりすぎました。
もちろんこれからも頑張りますが、小休憩です。

結婚して持ち家を買ったから、毎月ローン頑張らなあかんとか。教育費も貯めなきゃとかね。
会社でより一層がんばりました。真面目すぎました。
多分そのときは他のベテランより仕事できる人よりもやってたと思います。
理不尽なことにも目を瞑ったりしました。

お前は何でも言うこと聞くな。って上司に言われても、ありがとうございます。とかよくわからない状態でした。
最初は頑張って家に帰ってきて、奥さんに会うと嬉しくて、しあわせでした。
しあわせがにじみ出てたので周りの同僚も僕と話すと話しやすいって状態でしたし、仕事の回答も早くしてたし雑談にも苦労話にも聞く耳傾けてました。家で勉強もしてました。夜帰ったら、次の日のご飯を作ったりもしてました。会社ではうつ病の人の悩みにも聞いたり。僕はあなたがうらやましいよとも言われました。
人の苦労を理解してあげたいなんて、今考えたら、しあわせだったからいい人ぶってたんでしょうね。

No.3 18/04/14 07:58
匿名さん2 

けどそんなものは長く続きませんでした。だってそんな人がいたらスーパーマンか無理をしてるってことでしょう?無理しまくってました。体には、君ならできるとほんとに人がいない時に内面に言いまくってました。会社のトイレとかでね。笑えますけど、ほんとに自信つくし、頑張れたのでそうしてました。けど一生懸命頑張ってくれた体には悪いことをした。だんだんストレス溜まりまくりでした。何で俺がこんな目に合わなきゃいけないんだと。
最初のうちは奥さんがしあわせに、生活してくれれば、、、僕くらいの犠牲は安いもんだと思ってました。
ただ、それが続くとこいつは仕事もするしなんでも言うことを聞く。
悩みも聞いてくれるからって、ストレスのはけ口にもされました。普通に悩みをはいてた人が人が変わってうらやましいから、憎いに変わって蹴ったりするストレスのはけ口ね。
上司もストレス溜まってたし、影で人がいない時に、お前は俺のサンドバッグだ!とか言われたりもしました。こいつはバカだとか、チンカス野郎だとか散々言われました。今考えたらほんとに理想演じすぎて、人からみたらうらやましく、それでいて憎たらしかったと思います。上司の上司も僕に聞いた方が早いから、僕の上司である人をすっ飛ばして聞きに来る。
こりゃ今考えたら立場壊してしまったなと。仕事なんかやらなさ過ぎるのもやり過ぎるのもいけないなと。
仕事の成果は上司のものにされ、同僚は普通にしているから昇進もそれなりにしていく。
だんだん自分がおかしくなっていき、おかしくなっていってることに気づかない。
こいつはなんだか精神的におかしな奴とか。気にくわない。こんなやつ危なっかしくて昇進させられないとそのままです。
よかれと思ってやった結果がこれです。社会は真面目な人には冷たい世の中になってしまいました。
そのはけ口には絶対にしたくなかったのに、気づいたら奥さんをぞんざいに扱っていました。

No.4 18/04/14 07:59
匿名さん2 

さすがに周りが、これだけの扱いを受けていた僕の噂をし始めて、それがもっと上の上司の耳にも入り、直属の上司からといじめてた周りの上司は外されました。いまは新しく来た上司に対して怯えてる僕はけっこう反抗的な態度とったりしてましたが、辛かったなとか声かけてくれて、優しくされるようになっています。体からも力が自然と抜けてます。なにかと我慢する癖があるから、なんか困ってることないか??など定期的に聞いてくれるようになりました。
僕もいいえないです。と答え、だけどもその気遣いが嬉しくて、毎日仕事行くのが楽しいです。自分の性格もまた優しくなってます。
そしたら毎日あって目も合わせなかった奥さんの存在に気付きました。目の前にいるのにほんとに気付きもしなかった。リアルに目の前にいるのにいつも空気みたいにいなかった。

結局気づいたのですが、別に上司のために僕の人生があるわけでもなく、仕事を一生懸命頑張ろうが、うまくサボろうが毎月の固定給なんかそんなに変わらないんですよね笑
だからサボれって言うわけではなく、自分を見失わない程度に納得できる程度に仕事すればいいんですよね。

けど今考えてみたら奥さんをとてつもないところまで追い込んでしまった。。

ほんとはさ、男の役目ってさ愛する人をしあわせにすることなはずなのに。
もちろん奥さんも旦那さんを素敵な旦那さんにしてしあわせにすることなはずなのに。。。もちろんいろんな家庭はあるけど一般論ね。
なかなか火中の栗を拾うときは見えないもんだよね。。

No.5 18/04/14 08:01
匿名さん2 

結婚した当初は良かったけど、社会の渦がそれを少しずつであるんだけども見えない変化で壊していく。取り返しつかなくなるまえに早めに定期的に修正して立て直すしかないよね。
ほんと時代変化が早くて3年後の流行とか、産業技術は変わっていて、
この10年でスマホなんて出て来て、パソコンなくてもこんな掲示板に書けるんだよ?どっかのだれかサラリーマンが頑張ってるからこういう技術が使える。僕だけじゃない、営業の人、企画の人、開発の人、製造の人いろんな人がお互いにうまく噛み合って、いまの社会ができてる。それは製品だろうが外食だろうがサービスだろうが同じ。

夫婦はもちろん2人とも老いていくわ。
そりゃ若くて美人の奥さんのがいいけど、自分がこの人って選んだんだから、最後まで地獄でも天国でもしあわせにせなね。

金も名誉もお墓に持っていけないからね。ある程度の生活には必要だけど、しあわせになるためのお金であって自分を犠牲にしてお金に振り回されるのではない。人間がえらいのであってお金は道具。

あなたが苦しんでるのと同じように、だんなさんも苦しんでると思うよ。
人の気持ちは見えないかもしれませんが、、

あなたにも旦那さんにも辛かったぶんしあわせがおとずれますように。

No.6 18/04/14 08:01
匿名さん2 

あとこの文章旦那さんに見せてもいいよ。

こんな掲示板で悩み書いてお前はバカ?とかなんて言う人なのか分かりませんが、変人扱いされるかもしれませんが、僕は旦那さん応援してますよ!

旦那がアホだと家族は露頭に迷う。
これぼくが新しい上司から言われた言葉。
僕も上司も家族があるからね。たぶん大きく助けたいんだけども、直接は助けれないからぼくを律した言葉だと思った。
ぼくはそういう意味で言ったら、前の上司の面子を潰した加害者でもあったかも。
いろんな意味でお前しっかりしろよ!って受け止めたよ。最近こんなこと言われてなかったから効いたよ。
捨てる神あれば拾う神ありだと思ったよ。
いいことも続かないように悪いことも続かないから、かならず社会を構成している人間である以上助けの船は来ると思います。

みんながやれる範囲で盛り上がっていかないと、うまく回らない。

周りがしあわせだということは、自分がしあわせと同義語だと思った。
自分の人生思い返してみても、そうかな。

なのでこの掲示板でこんなこと書いてる。
いいことばかりはかけない。
僕みたく、失敗から学んだこともあったし、今なら失敗して良かったって思ってる。成功してたらまた、昇進してますますおかしくなってたかも。まあそれはわからないけど。

みんなで社会を良くしていきましょうよ。もちろん自分の出来る範囲でですよ!(←ここ重要)

No.7 18/04/14 09:17
匿名さん7 

完全にモラハラだと思いますし、家族の財産は共有財産だと思いますけど。
出ていかないと知ってて言うんだから本当に出ていっちゃえばいいんですよ

No.8 18/04/14 15:31
匿名さん8 ( ♀ )

旦那様もDVになると思います。

病気に理解がなく、その病気に対し貶すのは、大切にしていない証。


私もモラハラ被害に合い離婚検討中です。

スレを立てているので良かったら、お話ししませんか?


精神的DVの…専用部屋です。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧