注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

障害者の人に抱きつかれたりしました。 私は中3で同じ人に中1のとき声をかけられ…

回答6 + お礼6 HIT数 625 あ+ あ-

匿名さん
18/04/16 17:21(更新日時)

障害者の人に抱きつかれたりしました。
私は中3で同じ人に中1のとき声をかけられたことがありました、そのときは触られるとかはなく少し嫌なことを言われました、「付き合ってよ」「かわいいね」「ジュースを一緒に飲もう」など、
もちろん警察沙汰にはなったのですが「障害者なのだから仕方ない。」と警察にも親にも言われました、すごく怖かったのにな、と悲しかったのを覚えています。
そして1週間前ほど、同じ人に声をかけられました。頭が真っ白になるとはこのことかと後から思ったくらい真っ白になりました、今回は話しかられるだけでなく、手を握り「柔らかいね」と言われたり抱きつくような形になって「女の子だぁ」と言われたりしました。ものすごく怖かったです。もちろんこれも警察沙汰にはなりましたが、また私が叱られました、「なんですぐ走らなかったのか」「なぜ振りほどかなかったのか」「大声を出すよう習わなかったのか」などたくさん言われました、でもそんなことできるわけありませんでした。走るにも怖すぎて足が動かなかったし、振りほどこうとしても「障害者なんだから仕方ない」が頭の中でずっと回っていたし、大声を出すにも喉の奥に何か詰まっているような感覚で出せませんでした、それを説明しても親は攻めてきます。部活に行く前だったため事情を知ってる先生やコーチにも叱られました。確かに自分でも後からたくさん反省しました、でも、それでもあのときは怖すぎて何もできなかったんです。
極め付けに部員からは「そんだけで警察呼ぶなよ」「私だったらちゃんとこーする」などたくさん言われました。
私が悪いんでしょうか?障害者だから仕方ないんでしょうか?誰か教えてください…

No.2630807 18/04/14 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/14 17:00
おばかさん1 

障害者でもなく、男性(?)でもなく、まず最初に、自分と同じ人間です!
気持ち悪いと思ったら気持ち悪い、セクハラと思ったらセクハラ、いじめだと思ったらいじめです。そう言ってもいいし逃げてもいい。
「なぜ逃げなかった?」なんていいません、相手が障害者でなかったとしても、怖いものは怖いです、気持ち悪いものは気持ち悪いです。固まりますよ。普通ですよ。逆に逃げたりできる女の子がいたら凄いくらいでは?
みんな他人事なんだから気にしなくていいです。私もなにか、酷いこと言ってたらごめんなさい。気にしないでくださいね。
警察が呼べるだけ凄いです、貴女は何も悪くないです…大丈夫ですよ、間違ってないです。大丈夫大丈夫。

No.2 18/04/14 17:13
お礼

>> 1 回答ありがとうございます‼︎そんなこと言われなかったので心なしか障害者に対する恐怖が少し減りました。ありがとうございました。

No.3 18/04/14 17:20
匿名さん3 

それ主さん悪くないです。
本当に怖かったら、そんな簡単に大声あげたり逃げたりってしたくても 体が動かない事もありますよね。

障害者だから仕方ないなんてことないですよ。
それがまかり通ったら障害を盾に何をしても許される事になりましからね。
障害は配慮すべき点で差別もいけないけれど、それを免罪符に使えるかと言えば話は別です。

周りは主さんを責め立ててるようですが、現に被害被ってる訳ですから それを聞いて自分を責めないでくださいね。
悪いのは明確に相手側なんですから。
親御さんに味方になってもらえないのは辛いですね...。どうか責めないで挙げて欲しい。

気を病むようなら、カウンセラーとか心の専門家に相談するのがいいかも。




No.4 18/04/14 17:24
匿名さん4 

怖いのだから児童相談に行き
障害者に何度も襲われてると
相談し対策してもらうまで粘る

No.5 18/04/14 17:25
お礼

>> 3 それ主さん悪くないです。 本当に怖かったら、そんな簡単に大声あげたり逃げたりってしたくても 体が動かない事もありますよね。 障害者だ… カウンセラーは考えたことなかったです、‼︎保険の先生とかでもいいでしょうか?
聞いてもらうだけで違うって聞きますしね‼︎相談してみます!

No.6 18/04/14 17:28
お助け人6 

残念ですが、悪いのは障害者ですが、障害者だから、警察は障害者を取り締まる事が、難しいのです。

障害者には関わらず、向こうが迫って来るなら、叫ぶか逃げる、一人でいないようにする、仲間同士で助け合うしか、ないでしょう。


障害者手帳による利得、障害者年金、罪も軽くなります。

障害者が得をする世の中ですから、逃げるが勝ち、としか言いようが無いです。

No.7 18/04/14 18:04
お礼

>> 4 怖いのだから児童相談に行き 障害者に何度も襲われてると 相談し対策してもらうまで粘る 対策ですか!せめて保護者の方が外出するときは保護者と一緒がいいです‼︎
ただ、これが障害者の自由を奪うと考えると少し心苦しいですが…

No.8 18/04/14 18:06
お礼

>> 6 残念ですが、悪いのは障害者ですが、障害者だから、警察は障害者を取り締まる事が、難しいのです。 障害者には関わらず、向こうが迫って来るな… 障害者が得をしてしまうのはもちろん仕方ながないことですもんね、!
今度また合わないように道を変えてみます‼︎

No.9 18/04/14 18:36
通行人9 

障害者で良かったかもね 被害が軽くて 最近は少しの事で警察ざたにするからね 危機感がなくなったな😥

No.10 18/04/14 19:23
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

普通に怖いし頭真っ白になると思います、その状況。

主様が悪いところは全くないです。運は悪かったようですが。


声なんか出せないし足もすくんでしまうのは当たり前の事です。その状況に遭遇していない方の想像でしかない批判なんて聞かなくていいです。

怖かったですよね。
それが普通です。何も悪くないですよ。


No.11 18/04/16 17:19
お礼

>> 9 障害者で良かったかもね 被害が軽くて 最近は少しの事で警察ざたにするからね 危機感がなくなったな😥 確かに障害者でよかったかもしれません‼︎もし普通の不審者だったら今生きてないかもしれないですし…これからはちゃんとその危機感をもって(夜ひとりの時など)生活したいです‼︎

No.12 18/04/16 17:21
お礼

>> 10 普通に怖いし頭真っ白になると思います、その状況。 主様が悪いところは全くないです。運は悪かったようですが。 声なんか出せない… 回答ありがとうございます‼︎「自分は被害者」ということが周りの影響でにごされてたのがちゃんと自覚できてうれしいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧