注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

中3の後輩のことなんですが、今年高校受験で今ものすごく勉強してるらしいのですがそ…

回答2 + お礼0 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
18/04/15 09:19(更新日時)

中3の後輩のことなんですが、今年高校受験で今ものすごく勉強してるらしいのですがその勉強のやり方が異常なんです。夜遅くまで勉強してわからないところは自分が理解するまで徹底的にやり続け、テストも一つでも間違っていたらすごいイライラしてるようです。歯医者に行った時とか磨き残しがあると先生に言われただけですごく怒っていたらしいです、めっちゃ磨いたのになんなんっと。完璧主義すぎてその子のお姉ちゃんがすごく困っているらしいですが…。
完璧主義の子ってすごく頑張り屋さんで結果が悪かったらイライラしたりして、溜め込みすぎてうつ病などの精神病になったりとネットで書いていたのですが、自分も過去に精神病になったことがあって今は落ち着きましたが、完璧主義の子がなるとどうなるのですかね?なってほしくないと思っているのです。
後、どう接してあげればいいのでしょうか?これ以上やり続けると身体を壊すのではと心配で。頑張っているからこっちがもうやめときなよなんて言ったらやっぱダメですよね。しかもまだ高校も決まってないらしく、早く決めなっていってるのに決めてなくて特に目指すものもなくやってる感じです。まだ4月なのにずっと勉強してるとかすごいけどなんか違うのですよね。ちなみにその子は塾に行ってません。

No.2631105 18/04/15 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/15 08:04
匿名さん1 

そこまでイライラしてるというのはすでに軽いうつ状態かもしれないですね、完璧主義の考え方はうつになりやすいです。

No.2 18/04/15 09:19
通行人2 ( ♀ )

うーん……
主さんはその子のその状況を誰から聞いたの?
その子のお姉ちゃん?
でも主さんが何かしてあげられる立場じゃないですよね?
高校だって、決めたか決めないか(受ける高校を決めたかどうかっていう意味ですよね?)、主さんにいちいち報告する義務もないよね?
本人と親と先生でかなり絞り込んでるかもしれないしね。

主さんは、そのお姉ちゃんから相談を受けてなんとかしてあげたいって思ったの?
それともそのこに直接声をかけてあげたいの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧