注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

こんにちは。 新1年生の母です。 息子の通学路は車の通りもぼちぼちある通学路…

回答3 + お礼3 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
18/04/19 05:02(更新日時)

こんにちは。
新1年生の母です。
息子の通学路は車の通りもぼちぼちある通学路になります。

行きは集団登校なのでいいのですが、帰りは同じ学年の子ども同士の下校になります。

息子の友達が通学路の最後の方まで一緒なのですが、その子は高いところからふざけて飛び降りて救急車で運ばれた経験をもつくらい元気っ子です。
通学路は走って行っては行けないのに、走って行ってしまいます。

最初は先生と途中まで来ていたのですが、自分たちだけで帰るようになり、保護者が後ろから見守る形になると、その子は急坂など走っては行けない場所も一目散に走って行きます。(その子のママさんは後ろからは付いて行かずに、家の近くの方で待ってます。)

その子のママさんには、一応走って行ってしまったよと伝えましたが、下に二人小さな子どもがいるので、走ってでも何でもいいから、帰ってくればよいというスタンスであまり、子どもを注意しません。(ふだんから、あまり叱らないスタンスですが。)
子どものフォローをしてあげても感謝されない感じです。


育児方針の違いは仕方ないし、私も下に小さな子どもがいるので、我が子優先で走っていく子には付いて行かずに歩いて帰るように教えながら帰ってきました。

ちなみに初日は注意して、追いかけましたが、下の子どもを抱っこして走るのは大変だしあまり感謝されずやめました。

その子は二日目に結局走って行って迷子になってしまったので、私が探しにいき、別のママさんが見つけて連れてきてくれましたが、その時にもお礼もなく・・・。

何となくモヤモヤしますが、金曜日には我が子もようやく帰りも途中まで自分たちで、帰ってきましたし、その子も概ね歩いて帰ってくるようになったそうなので、自宅で帰りを待てるようになるのも、もう少しかなとは思いますが、少し心配です。




18/04/15 07:53 追記
一緒に走っていく子もいる中、我が子にだけ走らないように言って、我が子たけポツンと一人になり帰って来るのも困りものなので、どうしたらいいでしょうか?

No.2631106 18/04/15 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/15 08:02
匿名さん1 

小学生だとある程度帰りとかは子供同士だけに任せざるを得ないので、少し走ったりもしたいだろうし難しいですね。

No.2 18/04/15 08:08
匿名さん2 

様子を見て学校に相談してみては?
ふざけての下校は近隣や周りの人にも迷惑だし。
近隣から苦情がくる場合もあるしね。

No.3 18/04/15 08:16
お礼

ありがとうございます。
そうですね。

それに親がいつまでも後ろから付いていくわけにも行きませんしね(^^;

多少は痛い目に合いながら帰ってくるのは致し方ないとは思いますが、少し前に救急車で運ばれて入院になったくらいな元気っ子なお友達と一緒なので、そこが気がかりです(^^;

我が子を信じるしかないですね(^^;

No.4 18/04/15 08:20
お礼

ありがとうございます。
様子を見て、お手紙を書くか、今月終わりの家庭訪問まで待って話すことも、検討したいと思います。

No.5 18/04/18 06:59
匿名さん5 

自分のお子さんには、みんなに合わせてふざけすぎないでね、と注意して、度が過ぎるなら学校に連絡ですね

No.6 18/04/19 05:02
お礼

>> 5 ありがとうございます(^^)

我が子には、走って行かないように注意しました。

結果、走って帰るその子と我が子を含む他の後ろの子とは、だいぶ距離があいて、帰ってきます。

我が子がその子に一緒に帰ろうと約束してても、性格的にどうしても走ってしまうらしく、唯一同じ方向の友達なのに結局、横断歩道もお互い一人でわたり帰ってきてます。

我が子も途中までは同じ方向の歩いて帰ってくる子と話しながら帰ってきたりもしますが、いない場合は一人になることもあります💦

今のところ何もなく無事に帰ってきているので、様子をみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧