注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

三歳の息子が3日から保育園に行きだし 慣らし保育無しでいきなり長時間預けてます…

回答5 + お礼6 HIT数 652 あ+ あ-

匿名さん
18/04/20 23:18(更新日時)

三歳の息子が3日から保育園に行きだし
慣らし保育無しでいきなり長時間預けてます。
4月7日に39度になりぐったり。救急へ行くと風邪と言われました。熱以外の症状は特になかったのですが喉が痛いと言うので溶連菌。アデノの検査はしたのですが陰性

そのあと2日は、熱も下がり元気で食欲もあり9日登園させました。10日の朝また38.5になり鼻と咳が出だしお休みさせ病院連れて行くと風邪と診断。また熱が下がらなくて咳がひどいならレントゲンとりましょうとの事。

11日朝36.8に下がったので登園させたのですが不安になり先生に相談すると
お母さん次第。園は熱がなければあずかりますとの事。結局、あずけましたが
その日の夜8時にまた38度超え
12日の朝また36.8に下がり登園させると
お昼に38度になりお迎えしてかかりつけの小児科が休診の為、別の小児科行き

かかりつけでレントゲン撮ると言われたのですがと言うと胸の音を聞いて撮らないと判断。

次の日また朝平熱に下がったので登園させて37.8度まであがり

夕方。かかりつけの小児科でレントゲン撮ると気管支炎と判断。

この一週間ねつがあがったり、さがったりしてるけど吐いたり下痢もなく

朝も夜も食欲もあり水分も取れおしっこもちゃんとでてますし園でも元気だし、ご飯も、おやつも食べてるし特に問題はないと言ってました。

私、自身仕事に行きだしたばかりなので
休むとわるいなと思ったのですが

子供に無理をさせてしまったなと反省。
土曜も37.6で発熱。
今日は一日熱はないのですが

小児科で月曜熱がさがれば登園してもいけるといわれましたが

熱なくてもむりさせたら
悪化したらかわいそうですしやすませようかとおもってます。


わたしはまだ息子が一人目で保育園もはじめてでなれない仕事と

ちゃんとした判断もできなかったので
先輩ママさんアドバイスもらいたいです。

No.2631121 18/04/15 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/15 09:04
通行人1 ( ♀ )

保育園の預けはじめは皆似たようなものです。


うちもしょっちゅう呼び出しされていました。


年々、体も丈夫になり、熱も出さなくなりますから安心してください。


月曜日に関しては、園の方針どおり発熱がなければ登園してください。


お子さんには無理をさせていると思いますか?


お子さんは、保育園が楽しくて行くんです。


大人の気持ちをくんで保育園に行く子どもはいないので、そこも安心してください。


この先も色々と迷うことがあると思いますが、周りでなく、お母さん(大人)の都合でなく、お子さんの様子で判断すべきだと思います。


No.2 18/04/15 09:11
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
はい。子供第一に考えて判断したいと思います。

No.3 18/04/15 10:39
匿名さん3 

沢山子供がいてるから
風邪もらっちゃうのかもですね

下がった翌日に行かせず
もう1日休ませてあげても
いいのかなと思います。

3歳にもなると
色々不安になったり
慣れない環境に
突然通い続けるのも
結構疲れちゃうと思います。

仕事も始めたばかりだと
休みずらいですが
3歳だとまだ仕方ないって
思いますけどね。

  • << 7 二番さんお返事ありがとうございます。明日仕事お休みさせてもらったのでゆっくりさせて元気に登園できるようにしっかりなおします。
  • << 8 すみません。2番じゃなくて3番さんでした。

No.4 18/04/15 10:58
匿名さん4 

私なら子供がその状態なら会社に事情を話して半日勤務にしてもらい、慣らし保育しますね。

うちは去年の4月から通っているので、教室は移動したけど大丈夫だろうと思って 長時間預けていましたが、泣きゲロでお呼び出し…。結局1週間慣らし保育に切り替えました。

初めての保育園なら、最初1ヶ月は熱を出したり風邪をもらったりで体調を崩すものだと思った方がいいですよ。

No.5 18/04/15 20:01
通行人5 

主さん、こんにちは。私も仕事しつつ、幼稚園児を育てております。発熱は、朝は熱が無く、午後以降に上がってくる事が多いので、そのようになったのですね。午後以降や夜間も熱が上がらず、丸1日平熱で経過すれば、解熱したと判断できます。今回は気管支炎とのことでしたが、体調不良の見極めは、発熱だけではありません。食欲・顔色・目や鼻の症状・便の状態・遊び方など、色々あります。お忙しい毎日とは思いますが、お子さんの様子が、普段と少しでも違うなと感じたら、早めの受診等で手を打つと、体調悪化を防げる確率も、主さんが欠勤しないで済む確率も上がると思います。

子供によっても個人差はありますが、主さんのお子さんは幼児なので、体調不良の波は、比較的早めに落ち着くと思います。年齢が小さければ小さいほど、感染症を貰いやすく、特に乳児の内は、保育所等に入所後1年程度は、急なお迎え要請やお休みが多い事を覚悟しなければなりません。どんなに職員が気を付けていても、集団生活なので、お家で過ごすよりも、色々な病気を貰いやすくなります。予防が第一ではありますが、しばらくは今まで以上に気を付けてあげて下さい。そして、主さんもお疲れの出ませんように。長文にて失礼しました。

No.6 18/04/15 20:20
先輩6 

慣らし保育もしないのは
自己都合で生きるエゴ 

No.7 18/04/15 21:32
お礼

>> 3 沢山子供がいてるから 風邪もらっちゃうのかもですね 下がった翌日に行かせず もう1日休ませてあげても いいのかなと思います。 … 二番さんお返事ありがとうございます。明日仕事お休みさせてもらったのでゆっくりさせて元気に登園できるようにしっかりなおします。

No.8 18/04/15 21:34
お礼

>> 3 沢山子供がいてるから 風邪もらっちゃうのかもですね 下がった翌日に行かせず もう1日休ませてあげても いいのかなと思います。 … すみません。2番じゃなくて3番さんでした。

No.9 18/04/15 21:35
お礼

>> 4 私なら子供がその状態なら会社に事情を話して半日勤務にしてもらい、慣らし保育しますね。 うちは去年の4月から通っているので、教室は移動し… 4番さんお返事ありがとうございます。
慣らし保育なしと言われたので仕事の都合もありいきなり長時間で無理をさせてしまったと反省です。
園で相談してみようと思います。

No.10 18/04/15 21:37
お礼

>> 6 慣らし保育もしないのは 自己都合で生きるエゴ  6番さんお返事ありがとうございます。園で慣らし保育がないと言われ
仕事の都合もあったので長時間にしてしまい、子供の事を考えると慣らし保育にしてもらうべきだったと反省です。明日はお休みして園でまた相談しようと思います。

No.11 18/04/15 21:44
お礼

>> 5 主さん、こんにちは。私も仕事しつつ、幼稚園児を育てております。発熱は、朝は熱が無く、午後以降に上がってくる事が多いので、そのようになったので… 5番さんお返事ありがとうございます。
慣れない仕事と育児家事の両立に
不安があり子供の体調の判断もきっちりできなかった事に落ち込み反省をしていました。

子供の事一番に考えて
早めに病院へ行き無理をさせないようにきをつけますね。私自身も体を壊さないようにきをつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧