関連する話題
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子
母に良い感じの人がいるみたいなのですが、相手が怪しいです。 母はシングルです。最近、私たち子供が全員独立したので再婚活を始めたようで、アプリで何人かと会っ
親なら子供に対してなんでもして良いんですか? 母は私の携帯のLINE履歴、日記の内容、鞄の中を見て漁ります。 LINEに関してはたまに私から携帯を取り上

旅行に行きたい。 40代主婦。フルタイム正社員。子供二人(高3と高1)。 高…

回答5 + お礼4 HIT数 840 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
18/04/15 18:20(更新日時)

旅行に行きたい。
40代主婦。フルタイム正社員。子供二人(高3と高1)。
高校生の子供達と今さら家族旅行は無理?
じゃ、別に家族旅行でなくたっていい。
でもさすがに高校生だと、子供だけで留守番させて何泊も夫婦で家を空ける訳にもいかない。
いっそのこと、自分だけ女友達と行ってしまおうかと思ったけど、旦那が納得しない。
子供を置いて夫婦で旅行に数日の旅行に行けるようになるのは、下の子が高校を卒業してから?
あと3年も待たなくてならない?

金銭面
自分達の健康面
仕事のタイミング(休みの取りやすさ)
今なら親の介護もない

いろんな条件を考えると、今年の夏はドンピシャで長期(5~6日くらい)旅行のチャンス。
しかもちょうど結婚20年。
唯一の関門(?)は子供たちが乗り気でない事。

無理やり引っ張ってもいけないしなぁ
そんな事したって楽しくないし。

ずっと子供の受験とか部活とかで家族旅行もお預けで、今まで我慢してきたのに・・・・。

高校生以上の子供のいる家庭での家族旅行。
皆さんはどうお考えになりますか?
また実際こうしてるよ、という実情もお聞かせください。




18/04/15 12:03 追記
高3の子は大学付属高校で受験予定はなし。希望学部への進学を満たすだけの成績は取れており、進学はほぼ心配なし。
下の高1の子も中学時代は強豪部活で夏休みも毎日休みなしだったけど、高校生になってから部活もゆるーいものに入って、夏休みともそんなに練習もなくかなり自由になる。

No.2631182 18/04/15 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/15 12:03
匿名さん1 

国内だと周りの目を気にして行きたがらないけど、海外だと行くって言います。

No.2 18/04/15 12:24
匿名さん2 

行っておいでよ!
いつもお疲れ様です

No.3 18/04/15 12:54
専業主婦さん3 ( ♀ )

どうしても今行きたいのなら、行けばいいんじゃないですか。


わたしは子を気にしながらなら行きたくない派です。


子が昨年大学を出て就職し、今年から一人暮らしを始めたので、自由に旅行出来ますから。


No.4 18/04/15 13:47
匿名さん4 

高校生の息子と夫婦3人で去年、旅行に行きましたよ。海外です。息子の行きたいところにも行ったし、私たちが行きたいところにも行きました。1日は自由行動で何時までにホテルに戻ると決めて、行動したりもしました。
何かあったら大変なのでラインでつながるようにはしました。
お子さんが反抗期でないなら一緒に行ってくれるのでは?
とても楽しかったですよー。行けるといいですね!

No.5 18/04/15 16:50
お礼

>> 1 国内だと周りの目を気にして行きたがらないけど、海外だと行くって言います。 1さん、ありがとうございます。

なるほど。参考になりました。

No.6 18/04/15 16:51
お礼

>> 2 行っておいでよ! いつもお疲れ様です 2さん、ありがとうございます。
行けたらいいな(泣)

子供が動かないなら、女友達と、案、もう一度夫に交渉してみようかな・・・。

No.7 18/04/15 16:54
お礼

>> 3 どうしても今行きたいのなら、行けばいいんじゃないですか。 わたしは子を気にしながらなら行きたくない派です。 子が昨年大学を出て就職し… 3さん、ありがとうございます。

スレにも書きましたが、いろんな条件で、数年後にはチャンスがなくなるかもしれないので。
子供が就職したら、ですか?
まだまだ永いです・・・・・

3さんは先々で介護で行動が制約される不安とかありませんか?

No.8 18/04/15 16:55
お礼

>> 4 高校生の息子と夫婦3人で去年、旅行に行きましたよ。海外です。息子の行きたいところにも行ったし、私たちが行きたいところにも行きました。1日は自… 4さん、ありがとうございます。

そうですね。
やはり高校生ともなれば、海外とかの方が行こうという気になるのかもしれませんね。
私も少し妥協して、何とか折り合いが付けばいいのですが・・・・・・。

No.9 18/04/15 18:20
通行人9 ( ♀ )

行けそうな時に行く方がいいですよ。子供が乗り気じゃなくても行ったら行ったで楽しめると思います。
社会人になってしまえばお互いに休みが合わなかったりしますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧