注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

1人暮らしで仔犬飼い始めたのですが、仕事から帰るとケージから出し、少し遊んでケー…

回答3 + お礼2 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
18/04/15 20:16(更新日時)

1人暮らしで仔犬飼い始めたのですが、仕事から帰るとケージから出し、少し遊んでケージに戻して餌をやって、自分の食事の事や後かたづけします。
その間、犬はケージ内で出せ出せ大騒ぎ。
でも、出して自分の食事や片付けなどやってても、犬が食事を欲しがったり、片付け中も足を噛んだり、はかどりません。
1人暮らしで犬飼ってる方は、どうしてますか?

No.2631379 18/04/15 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/15 18:45
匿名さん1 

出せ出せアピールで出してしまうと、アピールすれば出してもらえると覚えてしまいますよ。
心を鬼にして無視しましょう。
出す時はアピールしてない時に心がけてください。

No.2 18/04/15 18:48
匿名さん2 

長時間ゲージの中にいてストレスが溜まっているので仕方ないと思います。一刻も早く遊びたい、餌欲しいという欲求だと思います。
1人暮らしでペットを飼う宿命みたいなことじゃないですか?
うちは一戸建てで家族5人で毎日交代で散歩にいったり、遊んであげたりしているので普段はとても落ち着いています。
最初のしつけもとても大事だとは思いますけどね。頑張って下さい。

No.3 18/04/15 19:49
お礼

>> 1 出せ出せアピールで出してしまうと、アピールすれば出してもらえると覚えてしまいますよ。 心を鬼にして無視しましょう。 出す時はアピールして… 一応はケージ内でおすわりさせ、落ち着いてから出してます。
クンクン泣きがすごい激しくて。

No.4 18/04/15 19:56
お礼

>> 2 長時間ゲージの中にいてストレスが溜まっているので仕方ないと思います。一刻も早く遊びたい、餌欲しいという欲求だと思います。 1人暮らしでペッ… 確かにそうですね。
ずーっとケージに閉じ込められてて、やっと帰ってきて、ケージから出すと猛スピードでキッチンまで行き、おすわりして、餌ちょうだい待ち。
餌を食べれば、おもちゃを振り回し、狂ったように走り回り、最後には足や手を噛みつき、怒られケージに戻されます。
やっぱり、たくさんの家族に可愛いがられてたら、落ち着いてますよね。
チワワの気性なのか、性格なのか、凶暴です。

No.5 18/04/15 20:16
匿名さん5 

ケージ内でわんちゃんが快適に過ごせるような環境を作れていますか?

現在どのようなレイアウト、広さかはわからないですが、注意点を。
狭いケージの中にベッドやトイレと水飲み場を置いておくスタイルは、ペットショップでは一般的ですが、生活していく上では非常に好ましくありません。
人間で言う独房と一緒で、うんちやおしっこの側で寝るなんて考えられませんよね。

お仕事で家を空けるとなると、大体8時間くらいは飼い主さんが家にいない時間と考えました。
長時間家を空け、ケージに入れたままの状態にする際は、わんちゃんが伸びた状態で入れるケージの、2〜3倍のサイズは欲しいところでしょう。
それに加えて、トイレと区画を分けるために、L字に連結できるトイレ専用の部分を設けられるケージが好ましいです。
成犬になることも踏まえ、サイズを考慮してください。
寝るだけのスペースだと、わんちゃんは暇を持て余し、ストレスを貯めてしまいます。

仔犬ということで、普段は飼い主さんが家にいないとなれば、遊びたい、構って欲しい盛りだと思います。
無理にケージに入れられると、わんちゃんが「罰」と思ってしまい、余計に不満を訴えるようになります。
自らケージに向かうようにするには、「クレート トレーニング」で検索してください。

飼い主さんはわんちゃん自身の意志で変えられませんし、あなた1人しか飼い主さんがいません。
ストレスから病気を発症する前に、対策を取りましょう。
飼っている以上、責任を持って接してあげてください。
ペットはあなたの家族です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧