注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

40歳半ば過ぎのバツイチ同士の結婚で、まだ籍を入れてからそれほど日が経っていませ…

回答16 + お礼13 HIT数 1896 あ+ あ-

大雨( DHiSCd )
18/04/16 23:55(更新日時)

40歳半ば過ぎのバツイチ同士の結婚で、まだ籍を入れてからそれほど日が経っていません。子どもなし同士の結婚のはずだったのですが、先日、妻あてに弁護士から手紙が届きました。そこには養育費調停の申立てをする意向が書いてあり、妻に10歳の子どもがいたということがわかりました。

さすがにビックリしたので他にも問い詰めると、メール約束での養育費を月々1万円程度払っていたものの面会交流などは4年近くしていないようで、ここ数年は入学式、誕生日など、すべて無視していたみたいです。

相手はお金持ちなので、本来なら1円も支払う必要がないのに「親としての最低限の義務を果たせ」と言われて払っていて妻は不服のようです。

また入学式も誕生日も向こうからは何も言ってこなかったから何もしなかったようですが、産んだ子どもに対してあまりに無責任すぎて「そういう問題ではないのでは?」というのが多分普通ですよね?

向こうからは年1度、子どもの誕生日の月に簡単な子どもの近況報告と、学校での様子が伺える通知表の担任のコメントをまとめたもののコピーが手紙で送られてきていたようですが、それに対しても関わりたくないという理由で無視していたようです。ただ向こうも妻の実家の電話や携帯も着信拒否をしていて、メール以外の連絡は受け付けてくれなかったそうです。

妻は介護職で人当たりの良さや優しさに惹かれて結婚しましたが、自分の子どもに対して、成長も見届けたいとも思わず、経済的負担もしようとしない、その考えにショックを通り越して唖然としています。これは、わたしの感覚がズレているのでしょうか?

非難されるのを覚悟の上で書くと、この先、妻と一緒に生活してゆくのが怖くなりました。わたしも再婚なので過去は関係ないと思っていましたが、子どもがいたことは別問題ではないのでは?と、疲れてしまっています。

わたしの感覚がズレているのかが気になって、掲載までに時間差のある他のサイトで同じ質問をしたのですが、アクセスランキング上位に入り、レスも白熱しすぎてしまったようでトピを削除されてしまいました。

いろんな方の意見を聞きたいために勇気を出して投稿したのですが、レスもほとんど見ないうちに削除されてしまったので、今回ここで質問させてもらいました。

参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

18/04/16 23:55 追記
4/17で返信を終了させていただきます。

タグ

No.2631387 18/04/15 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/04/15 22:12
お礼

>> 1 拝読していて私も正直同じ危惧を感じました。 主さんの危機感は理解出来ます。 いくらなんでも そんな大事なところで嘘を吐かれるという… コメントありがとうございます。
数日前に弁護士(相手のではないです)のところへ相談へ行き養育費のことなどを聞いてきました。いきなり調停からの呼び出しでもおかしくない状況にもかかわらず、一報入れてくれただけでも、相手は常識的で、妻の行いは、かなり自己中心的だと言われました。

性格の不一致で両方に慰謝料は発生しない離婚だったということは結婚前に聞いていましたが、実際のところはわかりません。

「養育費の件」が前提なら相手の代理人(弁護士)も、もしかしたら何かを話してくれるかもしれないので、一度連絡してみてはどうでしょう?とも言われました。

No.6 18/04/15 22:20
お礼

>> 2 我が子に愛情を持たない親がいることは事実です。 そういう人に親としての情や責任を望んでも無理です。 持っていないのだから。 あ… コメントありがとうございます。
今回のことは3ヶ月以内であれば、離婚という形ではなく婚姻解消ができるくらの大きなことみたいです。それほど時間に余裕があるわけではありませんが、後悔のない選択をしたいと思っています。

彼女の両親と兄弟からも一言もなかった(あるはずもないですが)のでグルだったの?という不信感しか持てない状況です。

No.7 18/04/15 22:26
お礼

>> 3 もう籍を入れてしまったとしても、一度納得行くまで話した方がいい気はしますね。 どんな事情があるかも今のところ詳しくはわからないですから。 コメントありがとうございます。
妻の口からは真実は出てこないのではないかと思っています。(こう思っている時点で一緒に生きてゆくのは厳しいかなと感じています。)
どこまで知っているかわかりませんが相手の代理人が話してくれるかがポイントかなと思っています。

No.8 18/04/15 22:31
お礼

>> 4 私も10歳の子どもがいます。 母親として、奥様の態度がとても悲しく思えます。 もしかしたら、本当は離れたくなかったのかな…とも思いますが… コメントありがとうございます。
養育費は今も払っているみたいです。また養育費は子どもの権利なので、男女関係なく育ててないほうは必ず支払わなくてはいけないらしいです。破産したとしても払わなくてはいけないという厳しいものということを知りました。

「縁があって一緒になった」という考えも、もちろん理解しているのですが、もっとも強い縁があるはずの自分の子どもに対してやっていることは?と考えてしまうと理解に苦しんでしまいます。

No.13 18/04/15 23:31
お礼

>> 11 4です。 お礼ありがとうございます。 養育費を育てていない方が必ず支払わなくてはいけないというのは違います。 私も離婚経験がありますの… 細かい法律的なことは、よくはわかりませんが、法の力を持った書面として残しておきたいというのが向こう側の考えだと思います。

弁護士からは日本でも厳しくなって来ているのでメール約束でも証拠になるので今払っている養育費の支払いをやめてはいけないと言われました。

その他は、一つの意見として参考とさせてもらいます。再コメントありがとうございました。

No.14 18/04/15 23:43
お礼

>> 9
>> 10
>> 12
コメントありがとうございます。
本人は騙すつもりではなかったと本人は言っていますが、やはり騙されたと思ってしまっています。また子どもが気がかりではないというところに引っかかているのだと思います。

No.19 18/04/16 12:19
お礼

>> 15 母親だろうが父親だろうが離婚して親権を持ち子を養育している側に 養育費を払うのは義務です。 母親は払わんで良いなんか、ありません。養… コメントありがとうございます。弁護士さんも養育費に関してそのように話していました。
月々の支払いとは別に入学の際の費用の負担なども支払う必要があるようです。
また、専業主婦の場合も最終学歴や年齢によって金額が算出されるみたいでゼロにはならないようです。
両親が大学まで出ていますので支払期限は大学卒業までになると思われますので、トータルでは相当な金額ではないかと予想されます。

No.20 18/04/16 12:21
お礼

>> 16 射精しただけの父親と、自身ではぐくみ、お腹を痛めて産んだ母親は違うでしょ。 様子を知りたいとか、面会すら希望しないとか冷たいと言うか、人間と… コメントありがとうございます。
圧倒的に女性が親権有利ですので、やはり父親と母親では違うのではないかと思うのが一般的かなと感じています。
一応、ここ数年は養育費を払ってきていたみたいなので、まったく愛情がなかったというふうには思わない、というより思いたくありませんが、面会すら希望しなかったというのは・・・

No.21 18/04/16 12:28
お礼

>> 17 どんな理由で離婚されたんでしょうか? なぜ子供さんを手放したのでしょうか? なんか奥様に対して愛情冷めちゃいますね!! コメントありがとうございます。
わたしも再婚ですので離婚理由については気にはならなかったのですが、
有責であっても、ほとんどの場合で母親に親権が行く日本で親権を取らなかった(取れなかった)本当の理由が気になってしまっています。

また妻が言っていることが短期間で大きく違ってきています。相手の弁護士とわたしが接触するのも拒んでいます。

No.22 18/04/16 12:30
お礼

>> 18 奥さんへの不信感はごもっともですが、元ご主人のやり方にも疑問を感じます。 ご結婚されて間もないところへ新居に文書を送ったのですよね? … コメントありがとうございます。
向こうからの書面の内容だと元々10歳というのが目安だったようです。
月々の支払い金額だけではなく、支払期限、入学の際の費用の負担割合などの話し合いが目的のようです。

再婚の邪魔というより、子どもへの無責任な対応への怒りかな?と思われます。
ただ今回の件は向こうのやり方は問題ではないというのが正直なところです。

No.23 18/04/16 12:34
お礼

たくさんのコメントありがとうございます。
「なぜ当事者ではない、わたしが養育費のことを弁護士に相談しているのだろう?」
「親権を取れなかったのには、もっと重要なことが隠されているのでは?」など、仕事中もずっと考えてしまっています。

再婚をとても喜んでくれたのでつらいですが、本日、わたしの両親に婚姻解消の方向であることを報告に行こうと思っています。どのくらいの期間が残されているのか?などは書くことができませんが、そうノンビリもできません。

二度目の結婚で慎重だったつもりですが、やはり、親に心配を掛けてしまう、わたしはダメ人間なのだと思います。

No.26 18/04/16 21:38
お礼

先ほど両親に話をしてきました。
父親のほうは慰謝料を請求しろと大激怒でした。いつも温厚な父がこれほど怒ったのは初めてかも知れません。
母親のほうには泣かれてしまい、ただ謝ることしかできませんでした。また「向こうの子どもは元気に育っているのか?」と聞いてきました。
「相手は、しっかりしているみたいなので、それは大丈夫だと思う」と言うと「それなら良かった」と言いました。また母親は今でもわたしと兄(と孫)のことが一番かわいいと言っていました。

もちろん、わたしの母親の感覚が一般的なのかどうかというのかはわかりませんが、コメントを下さった方の多くの意見がこの辺りに集約されているのではないかと思いました。
事の重さを知ると同時に、終わらせる決意がつきました。

「そんな事を隠されていたら一気に冷める」というコメントもありましたが、その通りだと思います。

一緒に生きて行く気持がない以上、これ以上深入りするのはやめようと思います。

先ほど、婚姻解消の話し合いを実家に帰っている妻に要求したのですが、困ったことにメールは無視で携帯も居留守になりました。

相手の実家に直接電話をしても妻の母親が取り継いでくれないので「子どもをいるの知っていたわけですよね?」と流石に頭に来たので言ったところ「なんで言う必要がある」と逆ギレされただけでなく、婚姻解消するなら慰謝料を請求するとのことです???

今までに感じたことのない恐怖感とともにタイムリミットがあるので、早急に動かなければいけないかもしれません。

わたしには子どもがいませんので、実の子どもに対する愛情の深さというのが、どのようなものなのかは、わかりません。実際にひとりで子どもを育てられている方や、子どもと離れ離れで暮らしている方などには、わたしのお礼のレスの内容が不愉快に感じたかもしれません。

不愉快な思いをされた方には、心よりお詫び致します。悪気がないことだけは理解して頂けたらと思います。

No.28 18/04/16 23:17
お礼

>> 27 今回は離婚ではなく婚姻の取消しなので、提起前に調停を必ず行う必要があります。
冗談抜きに縁切り寺よりも、まずは弁護士さんところに行かなくてはならない状態です・・・
思ったよりも時間がないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧