注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

職場の年下の男の子がタメ口を使ってくる心理。 26歳女です。 私の職場に…

回答4 + お礼3 HIT数 1090 あ+ あ-

匿名さん
18/04/15 21:58(更新日時)

職場の年下の男の子がタメ口を使ってくる心理。

26歳女です。
私の職場にいる25歳の男の子がたまにタメ口を使っています。
うちの会社は、営業2人に対し1人の事務がサポートしているので、その子とは2年程関係は密にあります。

最初は敬語だったのですが、たまにタメ口混じりになっていて気になりました。私もタメ口混じりです。

年下なのにタメ口って、ナメられてる気がして、少し不愉快なんです。。

中途採用で入ってきた27歳の女の子にも、飲み会で先輩面して「飲んでる?」とかタメ口聞いてるのにイラッとしました。


私が小さいですか?他の会社はどうなんでしょ。。


No.2631436 18/04/15 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/15 21:31
匿名さん1 

明らかに社会をなめてる❗
俺様の鼻をへし折るのもあなたの役目❗
言葉使いに注意しろと言ってやりなさい❗
それで直らないなら、上司に報告しなさい❗

No.2 18/04/15 21:32
匿名さん2 

同期の歳上の方からは、気を使わないでタメ口で話して、と言われています。
プライベートではその同期の方にも後輩にもタメ口で話していますが、職場では誰に対しても敬語を使っています。
最初に後輩ができたときは身構えられていたので、仕事中後輩に対してはかなり砕けた敬語になっています。

後輩にタメ口で話しかけられたことがないので、匿名さんの後輩はだらしないのか、そのまた後輩からタメ口で対応されても気にならない人なのかも、と私は思いました。

個人的に、許可なく歳上の方、目上の方にタメ口を使うのは考えられないです。
歳上の友人みたいに、仲がいいなら別ですが…

No.3 18/04/15 21:32
匿名さん3 

たぶん、カッコつけてるだけなんじゃないですかね?
いけ好かない奴ですね。

No.4 18/04/15 21:52
匿名さん4 

心を開いてくれたのかな、緊張がとれたのかな。
とは思うけど、雑談ならまだしも仕事中なら有り得ない。

でも主も年下だからと舐めていませんか?
いくら年下でも1歳しか違わない25歳の社会人男性に対して「男の子」「その子」扱い。
こちらも不快に感じました。

No.5 18/04/15 21:54
お礼

>> 2 同期の歳上の方からは、気を使わないでタメ口で話して、と言われています。 プライベートではその同期の方にも後輩にもタメ口で話していますが、職… 他の子は敬語を使ってるのに、仕事に慣れてきて天狗になってるのかな?
飲み会でも、
なんで敬語なんですか?いいじゃん、タメ口で話してくださいよ。と言われて、なんだこいつとムカつきました。。笑っ

No.6 18/04/15 21:57
お礼

>> 3 たぶん、カッコつけてるだけなんじゃないですかね? いけ好かない奴ですね。 何故かカッコつけてるんですよね!!年が近いので、私のこと姉さん女房的なノリで周りに冷やかされるんですが、敬語も使えないやつほんと無理なんです。。

No.7 18/04/15 21:58
お礼

>> 1 明らかに社会をなめてる❗ 俺様の鼻をへし折るのもあなたの役目❗ 言葉使いに注意しろと言ってやりなさい❗ それで直らないなら、上司に報告… 軽く小突いてみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧