注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

愚痴です。 実母に「主婦のくせに。主婦なのに何もしない」と言われます。 主婦…

回答2 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
18/04/15 23:18(更新日時)

愚痴です。
実母に「主婦のくせに。主婦なのに何もしない」と言われます。
主婦って何ですか?結婚している女性のことですよね?
うちは旦那がマスオさんで私の実家で両親も共に暮らしています。幼児が2人います。
私は不規則勤務で家にいることがほとんどありません。家族の中で1番忙しいし、稼ぎ頭です。
もちろん、休みの日や家にいるときには家事はしますし、子供の行事ごとなどのときは休みをとって参加します。
ですが、子供が体調を崩したときに休むのは大方旦那が多かったり、料理ができない旦那に教えてできることはしてもらっています。
私が仕事をやめることは他の家族が許しません。私は女性にしては良いところに勤めており、学歴重視の母にとっては自慢だし、旦那にとってもこんなに稼ぐ女性はなかなかいないと辞めないでと言われます。
それなのに、なぜ主婦のくせになどと言われないといけないのか。我が家は主夫なのです。
叔母たちも、私は実家にいて楽をしてるとばかりいってきます。専業主婦が何を言ってるの?せめて同じ土俵に立って、同じしんどさを味わって言うべきだし、そうでないと本当に楽をしてるかなんてわからないと思います。
愚痴でした。すみません。

No.2631504 18/04/15 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/15 23:00
通行人1 

稼ぎが云々より、主さんはお母様に頼りすぎているのだと思いますよ。
ご自分で気付かず、甘えているのではないでしょうか?

旦那様も主夫でやっているのでしょうが、女性の方が気が利いて色々先のことをやっていくので、疲れているのだと思います。

私は同居しておりますが、兼業主婦でも全て私一人がこなしてます。
不規則勤務もありますが、前もって全て終わらせ仕事に行くので、炊事洗濯掃除は終わってます。

なので恵まれた環境なのに、頼れるお母様がいるのに、なんて贅沢な悩みなのだろうと羨ましく思います。

お母様の好きな食べ物など買ってきて、いつもありがとうと言うだけでも感謝すると思いますよ。
私もジュース一本でも買ってきてくれて、ありがとうなんて言われたら嬉しくて泣きそうです(笑)
そんなことないですけどね(笑)

No.2 18/04/15 23:18
匿名さん2 

旦那さんは優しい方のようですし、家事も育児も協力してくれる主夫さんなら、ご実家を出られ別居されてみてはどうですか?同居しなくても十分やっていけるんじゃないですか?お母さんや叔母さんたちにとやかく言われてまで同居する意味がわかりません。
主さんも納得いかないですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧