注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

今年の春から大学生になった者です。 受験が終わってから自分のやりたいことの一つ…

回答1 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
18/04/16 01:03(更新日時)

今年の春から大学生になった者です。
受験が終わってから自分のやりたいことの一つに献血があり、3月中旬に初めて行ってきました。
それから自分が献血をするのに特に問題がないことが別ったので献血ルームの近くに用事があって時間が余ればできるだけ献血しに行っています。
そして先日3回目の献血(400ml)に行ったのですが、それを母に話すと「そんなに頻繁に行くものじゃない、もう少し控えたら?」と言われ、祖母からは「昔私が400で献血したら目眩がした。400なんてやるものじゃない。」と言われました。
献血の種類は大まかにいうと200ml,400ml,成分献血の3つあるのですが、それぞれ前回行ったときから一定期間経たないと献血ができないのですが、その期間も過ぎていたので行ったのです。
そもそもそれを過ぎていないと献血することができません。
なんだか良いことをしているはずなのに、回りからあんまり良くないと言われので、次回から献血に行ったことを話さないようにしようと思うのですが、別に言わなければいけないことではないものの、なぜ私が隠そうと思わなければいけないのか分かりません。
祖母の意見も自分を心配して言ってくれているのだろうと思いますが、献血をすることによって症状が出るか出ないかもさまざまで、400だから症状がでるとも限りません。
それにそういった危険性があるのならばそもそも400mlの献血は存在しないでしょうし、私は私なりの考えがあって献血をしているのに、自分がこうだったからという意見を押し付けないで欲しいのです。
しかし、今まで高校生で自分の身の回りの人にたくさん心配をかけて、自分もその人に頼っていたのに、その信頼していた人に断言はしないものの「やめたほうが良い」と言われるものをやるのは少し心が痛みます。
これから献血をやっていて良いのか悪いのか、どう気持ちを整理したら良いか分かりません。

タグ

No.2631530 18/04/15 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/16 01:03
匿名さん1 

成分献血は、一度血液を取り出し、必要な成分を抜きだしたら、
固まらないようにクエン酸を混ぜて、血液を体内に戻します。
これを生理的に嫌だ、なんか身体に悪そう、透析と同じじゃない?
と言って、嫌う人も居ますが、健康被害があれば大問題になっています。
しかし、そういった被害はありません。
稀にクエン酸反応で唇がはれたりする人は居ますが、
成分献血前にカルシウムを摂取することで、抑えらることも確認されています。
400ml献血は、けして無理な量ではありませんし、
人間の血液はずっと循環しているので、
たまに抜いて、新しい血液を作ってあげた方が、美容的にもいいです。
ただし、女性はそもそも血液が薄い人が多いこともあり、
稀に貧血のような症状が出る人も居ますし、お断りされる人も多いです。
女性は400mlは年2回の800mlまで、男性は1200mlと、上限も決まっています。
また、赤十字からの献血要請は、95%が400ml献血だそうです。
何故なら、同じ人からの血液の方が、副作用も少なくて済みますから、
800ml欲しい時に、400×2個と、200×4個では、前者の方が助かります。
200mlは、献血自体、あまりやっていないと思いますし、
使われるのも子供の手術など、限定的なようです。
是非、続けて欲しいと思いますが、
主さんには厄介なことかもしれませんが、実は献血は10回やると、
記念品としてガラスのおちょこが貰えてしまいます。
隠すのであれば、記念品が当たったとか、誤魔化した方が良いかもしれません。
もしくは、献血のサイトにわかりやすく書いてありますので、
そちらを見せてもいいかもしれませんね。
献血は、何も恥じる行為ではありません。
私の母も、たくさん輸血して貰いました、感謝しています。
しかし、なんとなく悪いイメージを持っている人も事実です。
そんな人に負けず、ご自身を誇って、これからも献血を続けてください。
ちなみに私は、来週念願のおちょこ貰えます^^

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧