注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

言わなくてはならない大切な事を言うことが出来ません。昔からです。なんか、怖いと思…

回答3 + お礼0 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
18/04/16 12:55(更新日時)

言わなくてはならない大切な事を言うことが出来ません。昔からです。なんか、怖いと思ってしまうんです。
自分は私立の大学生で、留学をしたいです。ただ「この留学に行きたい」とパンフレットを見せながら相談するだけです。なのにそれが何故か出来ません。

家の収入は詳しく知りませんが貧乏でもなく裕福でもないごく一般的な家庭です。ちなみに私は一人っ子です。留学は1ヶ月程度で必要な額は80万ほど。つい最近学費50万を振り込んだばかりです。

怒られるのはきっとお金の面ももちろんですがそれよりも「なんでこんな期限ギリギリになってから言うの?!」だと思います。ギリギリに言うのは周りに迷惑がかかるだけということもわかっています。頭では分かっているのにどうしても行動に移せないのです。いざ話そうとするとなぜかブレーキがかかってしまいます。
「怖い」とどこかで思っているのだと思いますがなにが「怖い」なのかがわかりません。自分でもよく分からなくて涙が止まりません。自分を変えなきゃいけないってわかっててもブレーキがかかってしまう。こんな社会不適合者死んだ方がマシなんじゃないかとも思います。
同じような方いませんでしょうか…?
もしいたら、克服した方法など知りたいです。
よろしくお願いします。

No.2631628 18/04/16 03:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/16 07:36
通行人1 

家庭の状況を考えてしまい、これ言ったら断られるだろうなとか、迷惑かけるんだろうなと、予測して言えないとかないですか?
ただ伝えないといけないものは、早く伝えたほうがいいし、例えそれが駄目としても
怒られることは少なくなると思う。

No.2 18/04/16 10:15
匿名さん2 

大事なことほど怖くて言えない気持ち、私も同じです。
ただ、それを続けているといつか取り返しのつかないことになります。
留学のこと、すぐにご両親に相談してみてください。
言うのが遅い、と怒られるかも知れませんが、それはその時だけです。
もし留学に賛成してくれるのであれば、次の日には手続きとかなんとかしようと動いてくれると思います。

言わずに諦めることは癖になってしまいます
いつか本当に言わなければ取り返しのつかないようなことになってしまう場面に直面した時にちゃんと相談できるように、話すことから逃げないで!

ご両親との話し合い、がんばってください!

No.3 18/04/16 12:55
匿名さん3 

私の娘も思ったことが言えず、ギリギリタイプです。
学校のことでも、何でも、言ったら怒られると思う。バレたら怒られると思う。と言うのです。よいこでなくてはならないという意識が強く、また、きっと私(母です)がわりと娘の発言や行動に対して否定的だったりブレーキをかけているのかもしれません。
私も、叱られるとしても、それは一時のこと。お母さんも、お父さんも、先生も自分達にとってあなたがどうでもいい子なら叱ったりしない。
と伝えています。なるべくちゃんとできたことは拾い上げて誉めたり認めたり抱きしめたりしていますが、達成感より不安の方が優先のようです。
まだ小学生ですが、このままだと貴方のようにもっと言えない子になるかもしれませんね、、、

とにかく、あなたはもう大学生ですので、ご自身の力で決めたり生きていける立場でありますから、、、あなたのやり方次第ではないでしょうか?

前にテレビであるネガティブ過ぎる女優さんが出演していました。
その方は何かするときは最悪を想定するネガティブ思考だそうで、何を言ってたか忘れましたが、、例えば行動では、ちょっと怖い道を通るときはやくざに絡まれるとか、お化けが出るとか、、でも実際通るとちょっと不気味だっただけなら、まだマシだ。
または言動でも意見を言うとき、むちゃくちゃ怒られて首閉められるほど、を想定しておけば、実際ちょっと注意される程度でまだマシって思えるって。
これは私が考えた例え話なので女優さんの話の方がもっとわかりやすかったと思いますが💦

でも、最悪を想定することで、実際はさほどでもなかった。という成功体験をご自身で積み重ねていってはいかがですか?
ネガティブ思考を利用するわけです。

留学の話、例えば、親御さんに勘当され、大学も辞めさせられる。とか😅
それなら怒られて数日無視される方がマシでしょ😁

飛躍しすぎかもしれませんが、泣いてもいいので頑張って下さい❗

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧