注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

「美人な女性は都会に嫁ぎ、不細工な女性は田舎に嫁ぐ傾向があるな。逆に美人が田舎に…

回答5 + お礼2 HIT数 1427 あ+ あ-

匿名さん
18/04/16 08:32(更新日時)

「美人な女性は都会に嫁ぎ、不細工な女性は田舎に嫁ぐ傾向があるな。逆に美人が田舎に行ったら嫉妬されるし、不細工で都会に行けば浮くから、世の中はなんだかんだで良くできている。」と言っていましたが、正しいと思いますか?
この発言をしたのは、会社の40代の既婚男性上司です。
自分の娘は微妙な見た目だから、微妙な田舎に嫁ぐんだろうな。と言っていました。

No.2631647 18/04/16 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/16 06:38
通行人1 

正しくない。

No.2 18/04/16 07:35
匿名さん2 

田舎出身で上京した者ですが、当てはまらないと思いました。田舎に美人が嫁ぐことがあるし上京して都市部で結婚した自分や周囲の人を見ても特に美人ではないと思います。

No.3 18/04/16 07:48
働く主婦さん3 

何を言いたいのかわからない。

というか、この発言自体、今の時代はセクハラだと思う。

つまり、自分の娘の話をしたいだけではないの?

No.4 18/04/16 07:57
お礼

>> 2 田舎出身で上京した者ですが、当てはまらないと思いました。田舎に美人が嫁ぐことがあるし上京して都市部で結婚した自分や周囲の人を見ても特に美人で… ですよね。

No.5 18/04/16 08:17
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

正しいとも間違っているとも言えない。

都会と田舎との美人の比率なんてものをちゃんと調べた人は
おそらく誰もいない。
また、非常にデリケートな問題で、聞く人によっては感情的な反発を招きやすく、
「そんなことあるわけねーだろ」と脊髄反射的な答えが返って来そうだ。
「傾向がある」という話で「絶対そうだ」という話でもないので、
「俺は田舎で美人を見たぜ」「都会住みの俺の周りにはブスしかいないぜ」
という事実ではこの話を否定できない。

ただ、仮説としては
田舎から都会に美人が集まりやすい可能性はある。
美人であることは金になるからだ。
女優やモデルから水商売や風俗まで容貌が必須とされる仕事はあって、
そうした仕事の中には都会でないと成立しづらいものや
都会の方が有利で稼げるものが多い。
従って、少なくとも「美人」を使って生計を立てようとする人は都会に行く動機があるだろうね。
そうなると、「傾向」レベルでは影響が出てくるかも知れない。

No.6 18/04/16 08:21
お礼

>> 5 なるほど。分析ありがとうございます。

No.7 18/04/16 08:32
通行人7 ( ♀ )

その上司。
娘はその法則に乗っ取って微妙な田舎に嫁ぐと前振りしといて、以外にも(?)結婚して都市部で暮らすことになったら、うちの娘まんざらでもないな、という自己満足を満たすため、また周囲(主さん達含む)に娘さん、結構美人の部類ですね、と持ち上げられたいってだけじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧