注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

小学生の子どもがいるコミュ障ポツンのママです。昔から人付き合いは苦手でポツンでい…

回答5 + お礼0 HIT数 1181 あ+ あ-

匿名さん
18/04/19 09:11(更新日時)

小学生の子どもがいるコミュ障ポツンのママです。昔から人付き合いは苦手でポツンでいるのは仕方ないので諦めているのですが、集団になって固まっているママたちがどうも苦手で恐怖すら感じます。
こないだ1年生のお迎え当番で学校に行ったらすでにいたママ集団にじろっと見られて、挨拶しようにも恐怖心が勝り、私もじろっと見返して会釈すらできませんでした。絶対感じ悪かったかなと思いますが、集団になっているママさんたちからも挨拶してくれればいいのに、と思ったり。
ママ集団ってなんであんなに怖いんでしょう。
来週は授業参観です。挨拶はクラスみんなのママにしますか?それとも顔見知りだけ?またあのじろっとした目で見られたらと思うと怖くて仕方ないです。

No.2631763 18/04/16 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/16 16:39
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

ママ友が苦手で、来週の授業参観が不安とのこと。私自身、コミュ障ですから、その気持ちわかります。精神科医の水島先生のアドバイスが、参考になると思いますので、紹介します。水島先生によると、女同士の付き合いは面倒らしいです。

問題をこじらせないためにも、どういう考え方で付き合っていけばいいのか、ヒントになると思います。私自身、水島先生の本を読むことで、心の問題がかなり楽になりました。おすすめします。

また、その記事の3ページ目に、ママ友との付き合い方のワンポイントアドバイスが書かれています。

精神科医が教える"面倒な女"との付き合い方
「女度」を引き下げれば人間関係はうまくいく
https://toyokeizai.net/articles/-/82830

No.2 18/04/16 17:26
匿名さん2 

気持ちわかります。
私も人付き合いが苦手でポツンでしたね。
あの集団ママどうにかなりませんかね。
私も恐怖感じますし嫌な感じです、
一応会釈だけはした方がいいと思います。
私なんか同じ保育園ママ「いつも集団の中にいる」に小学校の運動会で話しかけたら「あれ❔いたの❔」って言われてしまいました。常識ない人とは聞いてましたけどショックでしたね。それからなるべく話しかけないようにしました。
いい人もいるので会釈だけは頑張ってしてくださいね。

No.3 18/04/16 17:58
匿名さん3 


知っているかたには 会釈だけでいいと思います。

私は お一人様ママをしています。

いつも すげぇおばさんが固まってるなぁ~ って近寄らないです。

中学生みたいに固まる人達が多いです。
周りは、中学校説明会に行くにも 待ち合わせて行ってましたもん。

No.4 18/04/16 18:02
通行人4 

女性は群れたがりますからね。
しかも群れるとパワーが倍増。
相手がどう反応してもいいから、軽く挨拶だけしておく。

No.5 18/04/19 09:11
匿名さん5 

同じクラスのママには近くにいたらこんにちはーって軽く挨拶だけしておけばいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧