注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

母親の前で過呼吸になったら暗示かけてんじゃねぇよって言われました。母親の前では初…

回答22 + お礼11 HIT数 1674 あ+ あ-

あめ。( 15 ♀ PaeSCd )
18/04/18 16:00(更新日時)

母親の前で過呼吸になったら暗示かけてんじゃねぇよって言われました。母親の前では初めてなりましたが過呼吸ぽいのはよくなります。涙も止まらず学校に行きたくないと訴えましたが駄目だとキツく叱られました。行かないならスマホもカミソリも取り上げると言われ勝手にしろと。。。結果どうしても行けず休みましたが母親にどう説明すればいいでしょうか?気持ちを切り替えて頑張れと言われてもどうしていいかわかりません。私が自分を甘やかしてるのでしょうか?他の人は頑張ってるのにと比べられるし…もう死にたいです。

No.2631777 18/04/16 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/16 16:57
通行人1 

たいへんね。甘えてないよ、よくやってるよ。スマホ取り上げるって…😰
気持ちの切り替え方なんて知らないから無理だよね。
お母さんも心配で学校に行って欲しいだけだとおもいますが、休みたいときは休みたいよね。
3日にいっぺん休むとかにしたら?
言ってみるだけ価値あると思うよ。
休んでいいと思います。ただ、休んで何もしなければ、行ってる子にくらべなにもしてないことになりますから、不登校は自己責任。責任は二倍になりますよ。それだけ心配です。

No.2 18/04/16 17:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。
自分なりに頑張ってみます。

No.3 18/04/16 17:44
通行人3 

行きたいか行きたくないか、ではなくて行くものなんですよ、学校は。
うちの子供たちは全員(小中高)皆勤でした。12年間ですから、行きたくない日も行けない日もあったと思うし、交渉(お願い)されたこともあります。でも、行きたいか行きたくないか、行けるか行けないか、じゃないんですよ。
学生は学校に行き、社会人は仕事に行くんです。主婦は家のこと家族のことをする。主を学校に行かせようとするのはそれがお母さんのすべきことだからです。
もうずいぶんお休みされているようですが、スマホやカミソリ(自傷ですか)を取引材料にするなんて、お母様こそ余程 追いつめられていてかわいそうに思います。きっとものすごく悩んでおられると思いますよ?
最近は死ぬくらいなら休んでもいい という風潮?がありますが、、
あのね?休むと「損」なんですよ。わかりませんか?休めば休むほど、借金みたいに損が積み重なって 取り返しがつかなくなるんです。
もう15才、そろそろ涙が止まらないとか過呼吸とか、死にたいとか自分の気持ちばかりに気を払わずに、 そういうの、卒業して 少しは親の気持ちも考えられるようになりませんか?

No.4 18/04/16 18:10
悩める人4 

3さんのお子さん達は主さん程追い詰められてないからです
あなたの子供となぜ主さんが思考や価値観や性格全て同じようにできると思うのか、ましていい年齢であるのに追い詰められている主さんに追い詰めて何がしたいの?

損?あなたの性格が損じゃない?
損なんてないですよ、無駄なんてないですよ?全て必要です。
いつか振り返った時に弱さを知る主さんは優しい強いお母さんになれますよ。

主さんへ
学校の先生に話して心理カウンセラーに話せませんか?
そこからお母さんに話せたらと思ったんですが難しいかな?

今ならまだ軽度だから取り返していけるし色々な道にも調整できるから助けての声を色々発信しなきゃだめです。

私は我慢を強いる母がいてかなり苦労しました、自分は正義だから自分が思う事からはずれると責められ本当に苦労しました。
いまだに私は生活で自分が我慢すればいいやとなります。

パニック障害という病気わかりますか?過呼吸を繰り返し、不安感が強くなる病気でその病気は、躁鬱病や解離などと仲が非常に良いため悪化すると、あなたの人生ほとんど終わります。

躁鬱はなると完治はしないからずっと薬を飲まないといけない
結婚出産なんか多分受け入れる男性がいないから難しいしね。

きちんと病院にかかり治しましょう。リストカットはだめ、治すのが大変よ?

あなたが少しでもよくなりますように。

No.5 18/04/16 18:12
匿名さん5 

(1)

>>3

横レス失礼。

[もう15才、そろそろ涙が止まらないとか過呼吸とか、死にたいとか自分の気持ちばかりに気を払わずに、 そういうの、卒業して 少しは親の気持ちも考えられるようになりませんか?]

3番さん。そういうことを、根性論だけで「卒業」できたら誰も苦労はしません。むしろ、そういうことで悩んでいる子供は、「親の気持ち」を気にしすぎるからこそ、どんどん状態が悪化していくことも多いわけで。

[最近は死ぬくらいなら休んでもいい という風潮?がありますが、、
あのね?休むと「損」なんですよ。わかりませんか?休めば休むほど、借金みたいに損が積み重なって 取り返しがつかなくなるんです。]

なにを言ってらっしゃるのやら。そりゃあ、学校を休めば、その間学業を続けられなくなるからそういう意味では確かに「損」ですが、無理やり学校に通い続けたあげくに、万が一、死んでしまったら、それこそ究極の「大損」ですよ。

No.6 18/04/16 18:12
通行人6 

主さん、頑張り過ぎて自分を追い込まないでね。
あなたは十分に頑張っているよ。
他人は他人だからね。

No.7 18/04/16 18:25
匿名さん5 

(2)

主様。

ずいぶんと言葉がきつくお母さんですね。わざわざ自己暗示で過呼吸になっても、苦しいだけなのにね。

ただ、学校にいくのがシンドイ状況がずっと続くのは、やっぱりよくないですよね。カミソリということは、アムカなどをしているのでしょうかね。アムカやリスカは、ストレス発散のために行われることがほとんどです。つまり、ストレスを軽減できれば、切りたくなる頻度は減ることが多いということですね。

とりあえず、主様は、カウンセリングは受けていますか? 受けていないのならば、受けたほうがいいと思います。あと、カウンセリングとはちょっと違いますが、不登校のひとや不登校気味のひと向けの塾や家庭教師サービスなどもあるので、学力対策もできます。

不登校 カウンセリング や、不登校 塾 家庭教師 などで検索してみると、いろいろでてきます。

お大事に。

No.8 18/04/16 18:37
お礼

>> 4 3さんのお子さん達は主さん程追い詰められてないからです あなたの子供となぜ主さんが思考や価値観や性格全て同じようにできると思うのか、まして… ほんとにありがとうございます。
相談するの苦手ですが頑張ってみます!!

No.9 18/04/16 19:04
匿名さん9 

そんな親がいる家より学校行って保健室で寝たほうが楽だと思いますけどそれでもいけないのですか

No.10 18/04/16 19:07
お礼

>> 5 (1) >>3 横レス失礼。 [もう15才、そろそろ涙が止まらないとか過呼吸とか、死にたいとか自分の気持ちばかりに気を払わ… ありがとうございます。
頑張ります!

No.11 18/04/16 19:09
お礼

>> 7 (2) 主様。 ずいぶんと言葉がきつくお母さんですね。わざわざ自己暗示で過呼吸になっても、苦しいだけなのにね。 ただ、学校… ありがとうございます。
カウンセリング行ってないので母親に頼んでみます。。。

No.12 18/04/16 19:10
お礼

>> 9 そんな親がいる家より学校行って保健室で寝たほうが楽だと思いますけどそれでもいけないのですか 保健室の先生得意じゃなくて…それでも家よりはいいと思うので頑張ってみます。ありがとうございます。

No.13 18/04/16 21:49
匿名さん13 

いろんなことに目標持ってね。

この世は目標ないと生きるのに辛すぎる。

それはまだ結婚してなければ素敵な奥さん、ステキなお母さん、何か資格とるのでもいいし、外国人の友達作るのでもいいよ!!

とにかく、自分をいじめないで。
同じ人間の僕が悲しい。
同じ世界に生きてるんだからさ。せっかくだからがんばって大人になって、大きな世界見ようよ!

No.14 18/04/17 00:06
学生さん14 

中学生の時不登校だったものです。
学校でのストレスで体調を崩し休み始めた時、自分でもどうにも出来ず辛かったです。
でも理由を話し、両親とちゃんと話し合いをした結果、サポートしてくれるようになり気分的にも大分楽になりました。

主さんもお母様と一度しっかり話し合いをしてみてはいかがでしょうか。もしそれでもどうにもならなかったら担任の先生などに相談してみるのも良いかと思います。

No.15 18/04/17 00:19
匿名さん15 

クソ母親ですね

早く結婚して家を出るのが一番良さそう

No.16 18/04/17 00:26
匿名さん16 ( ♀ )

日本って頑張り過ぎだからね、子供も大人も。行きたくないから行かないが悪いことなんかじゃないよ!
苦しいんだよね?

No.17 18/04/17 00:38
匿名さん17 

「自分の中で何を普通にしてくか」の選択肢・岐路のまっただ中だね。

主の学校に行きたくないというのは寒い朝目を覚まして「お布団から出たくない」というのと実は同じなんだよ。

寒い朝目を覚ました時

“布団から出たらきっと寒いな…(きっと嫌だな)”“寒い中服をきかえなきゃいけない(→更に辛くなる…)”“しかももっと寒い外に出なきゃいけない(→もっと辛くなる…
“風邪ひくかも熱出すかも…(だからもう行きたくない…)”

と考え「だから私布団から出なくてもいいよね?ダメじゃないよね?」と…貴方は今「お布団から出ないでもいい(=そんな自分があってもいいんだ)」と…それを自分の普通にしちゃうかもしれないそんな岐路。

貴方に気づいて欲しいなって思う。

貴方が布団から出たくない(学校に行きたくない)と思うその理由原因は全部貴方自身が自分で作り出してる事を。
それも全部悪い事しか考えていない事で訪れる未来を自ら悪いものだけに限定させる事で。

まだそうなってない未来を、どうなるか判らない未来を勝手に悪く思い描いて悪い事だけに限定し、だから躊躇する。未来はそうじゃないかもしれないのに。
未来はそんな事だけじゃなくいい事があるかもしれないのに。未来は判らないのに。
まだ訪れてもない始まってもない未来の事を。

未来の事なんて考えず「今」を生きる方がいいよ?
それも“未来を悪いもの”に限定しない方が。

じゃないと損なだけ。

そこで布団から出ないでいい自分を許しそれを貴方の普通にしちゃうと未来に訪れる“良い事”を全部得られなくするのと同じだから。

ただ想像の中で悪い未来を描き、自分で自分に訪れる未来を悪いものだと決めつけてそこにとどまる事を許そうとしてる。

お布団から出ずにいて自分で自分に訪れる良い事を一切味わえなくするのなら、それを貴方の普通にするなら、当然未来は悪いものにしかならないよ。
自分で自分に訪れるはずの良いものやチャンスを全く手に入らなくするのだから。

そしたらもうお布団から出られなくなるよ?

外に出て風邪をひいたら熱が出たらその時は休めばいい。でも今は風邪ひいてないし熱も出てない。

何を貴方の普通にする? 訪れる良い事は全部手放す方?

こういうと“いい未来を描けなくなってるんだ!”と言う人がいる。

でも自分を救ってあげられるのは自分だけだよ。

No.18 18/04/17 00:56
お礼

>> 13 いろんなことに目標持ってね。 この世は目標ないと生きるのに辛すぎる。 それはまだ結婚してなければ素敵な奥さん、ステキなお母さん、… ありがとうございます。
目標見つけられるように頑張ります

No.19 18/04/17 00:57
お礼

>> 14 中学生の時不登校だったものです。 学校でのストレスで体調を崩し休み始めた時、自分でもどうにも出来ず辛かったです。 でも理由を話し、両親と… ありがとうございます。
母親と頑張って話してみます

No.20 18/04/17 00:58
お礼

ありがとうございます。
これでも母親丸くなった方です

No.21 18/04/17 00:59
お礼

ありがとうございます。
そうですね苦しいです

No.22 18/04/17 01:01
お礼

>> 17 「自分の中で何を普通にしてくか」の選択肢・岐路のまっただ中だね。 主の学校に行きたくないというのは寒い朝目を覚まして「お布団から出たく… こんなに長文ありがとうございます。
思ってたことを言われてやっぱりそうかって思いました。ちゃんと布団から出られるよう頑張ります

No.23 18/04/17 10:33
匿名さん23 

主さん、無理しないで。
我慢してるんだね。ただ自傷だけはやめてください。

心がつらいんでしょ。保健の先生よりスクールカウンセラーがいたらそちらの方がいいかな。

行きたくないなら行かなくていいが私の考え方です。

母がダメですね。

仲良しな友人はいませんか?
相談できる友人など。
友人がいたら打ち明けて欲しいな。
私も学生時代あなたみたいでした。
友人に随分助けてもらいましたよ。

No.24 18/04/17 11:21
お礼

>> 23 ありがとうございます。
友達に頼るって言うのが自分には迷惑がかかるって思っていて…。頑張ってみます。

No.26 18/04/17 13:18
匿名さん25 

学校に行きたくない理由は何ですか?
冷静に分析して対応して貰ってください。
母親も主が引きこもりになったらどうしよう。とメチャメチャ不安で心配なのよ。
一生引き籠もりで親に迷惑しか掛けない、ろくでなしも結構いるもの。

No.27 18/04/17 14:16
匿名さん13 

やったことないことやるのが、オススメだよ。

あいさつしてないなら、あいさつがあなたのやってこなかったこと。

仕事頑張ることしてこなかったなら、仕事頑張ることがあなたのしてこなかったこと。

暗く過ごして明るく振舞うことしてこなかったなら、明るく振舞うことがあなたのやりたいこと。

貧乏な気持ちでいるなら、金持ちになった気持ちで生きることがあなたのすべきこと。

ま、演劇だと思ってやってみて?女優さんになった気分で♪

No.28 18/04/17 18:00
匿名さん28 

主さんの母親に失礼なことを言ってしまいますが、本当にゴミみてーなババアですね。自分の意志で産んだくせによくそんなことを言えんな…
主さん、私のクラスメイトで小学生の時不登校だったけれど中学になって行けるようになった人がいました。
家も学校も居心地が悪いなんて本当に辛いですよね…無理しないで、保健室登校ができるならそうしてもらったり、
家では部屋に入って毒親から物理的距離をとったりするといいかもしれませんよ!いつか主さんが楽しく学校に通えることを祈ってます。

No.29 18/04/17 23:03
匿名さん29 

あなたのお母さんはそんなにひどい人なんかでは無いと思います。
あなたの事を思うからこそムキになって感情的になってしまいその様な言葉で言ってしまったのだと思います。
なんとかあなたに学校に行って欲しい一心だったのでしょうね。
それがあなたのためだと思ったのでしょう。でもあなたは学校へ行くのが辛い時があるのでしょう。それを今のあなたのお母さんに言っても直ぐに理解するのは難しいかも知れません。何故なら今お母さんはあなたに学校へ行って欲しい事しか頭に無いからです。お父さんとかご兄弟とかはいらっしゃいませんか?家族に度々過呼吸になり辛く学校に行けない状況や自分の気持ちを伝える事は出来ますか?お母さんにでも落ち着いて一生懸命自分の気持ちを伝えたら分かってはくれませんか?
お母さんは女性ですしあなたを思う一心で感情的になってしまう事もあるかも知れないのでもし他の家族やおじいさんおばあさんでも良いと思いますが自分の事を理解してくれる家族に一度真剣にお話しを聞いてもらったらどうかなと思います。またあなた自身もお母さんに対してかばう発言をしていらっしゃる事からお母さんの事が好きだし理解してもらいたいと思っているのでは無いかと伺えます。まずは過呼吸が治ったら学校にも通いたいと思ってる旨などを伝えてからお話すれば理解してもらえるのでは無いかな?だってお母さんはあなたの事心配してスマホやカミソリを取り上げたのだと思いますよ。
私もあなたと年の近い子供がいるお母さんなのでお母さんの気持ちもあなたの気持ちも分かる気がします。
なんとか良い方向に向かって行って欲しいです。まずは自分の気持ちを自分の事を思ってくれる人に話してみませんか?

No.30 18/04/18 01:35
匿名さん30 

主さん大丈夫ですか?思春期だし、学校に行きたくなくなってしまうこともありますよね。カッターは自傷の為に必要なのだとしたら、私は別に構わないと思いますよ。あなたが生きる為に必要なものなら。

お母さんはなぜ貴方が学校に行きたがらないのか分からないのだと思います。だから過呼吸や自傷も病気のふりをして怠けているようにとり怒ってしまうのかもしれません。ツライですが、あなたがなぜ学校に行けなくなってしまったのか、過呼吸や自傷のこともきちんと自分で説明して理解して貰わなければいけません。ふざけて休んでいるように見られてしまうからです。

といっても親も人間です。全てを理解してくれることは難しいでしょう。あなたを怠け者!甘えてる!と罵るかもしれません。でも負けないで。みんなそうやって親とたたかってます。家族に理解して貰える人の方が少ないんです。私は一度も学校を休ませては貰えませんでした。私は学校で友達から仲間はずれにされていて、ずっとひとりぼっちでした。入学した時は楽しみにしていた修学旅行、楽しいことはひとつもなかった。酷い記憶しかない。本当に本当に寂しかった。今みたいに学校にカウンセラーもいませんでした。理解者がいないって本当にツライですよね。私はもう地元にも実家の親にも会っていません。帰ることは生涯ないでしょう。

私は必ずしも学校に行くこと、皆勤賞が良いことだと思いません。これは社会に出ても同じです。覚えておいて下さい。私は学校も会社も休んだことがありませんでした。休むことが悪という考えが周りでは当たり前で私自身も思い込みがあったからです。それが良くなかった。あの時もっと自分の心に従っていたら良かったと思うことが沢山沢山あります。たまに休んでいいんです。人生は一度きり。あなたの身体もひとつしかありません。心が悲鳴をあげていたら周りが何と言おうと逃げて下さい。甘ったれと言う人には言わせておけばいい。自分を守れるのは自分だけです。どうにかなってしまってからでは誰も助けてはくれません。強く生きて。



No.31 18/04/18 12:22
匿名さん31 

娘がヒッキーでリスカとか、お母さんもかわいそうだから。

No.33 18/04/18 16:00
通行人32 

3みたいな人が私の知り合いにいます。
こういう人は自分に甘く、他人に厳しいです。
ですよね?中学時代のいじめの主犯さん?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧