注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

強い蛍光灯の下で作業をすると、手元がかすむような、ゆがむような感覚があります。 …

回答1 + お礼1 HIT数 186 あ+ あ-

働く主婦さん( 24 ♀ )
18/04/17 12:42(更新日時)

強い蛍光灯の下で作業をすると、手元がかすむような、ゆがむような感覚があります。
普段から近視の為、眼鏡をかけています。視力は大分前に測った数値であいまいな部分もありますが、右が0.01、左が0.07位だった様に思います。乱視もかなりきついと言われた記憶があります。
普段からパソコン作業が多いため、ブルーライトカットの眼鏡を使用しています。

最近、勤務先での業務内容が変わり、普段は普通の蛍光灯の下で仕事をしますが、たまに裁断機を使った紙の裁断作業をしなくてはならなくなりました。工場にあるような大きな機械のような裁断機ではなく、学校などにもあった手動で刃をストンと上から下におろして紙をカットするような裁断機です。伝わるでしょうか…。
その裁断機の刃を下す際に、正確性がある程度求められるからか、日常的な蛍光灯よりも明るい電灯をつけて作業をします。裁断機にはメモリがついているので、そのメモリを目安に紙をまっすぐ裁断するのですが、強い電灯の下ではメモリがかすむような、ゆがむような感覚があり、手元がくるってしまいがちです。作業になれていないせい、とも思いましたが、メモリがブレブレになって見えて手元が定まりません。
まぶしさに目が慣れていないせい、とも思いましたが、時間がたっても目が慣れてくる感じもありません。
単にまぶしさに目が慣れていないのでしょうか。それとも、眼鏡の度があっていないのでしょうか?
どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言ください…。

No.2632012 18/04/17 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/17 01:05
匿名さん1 

なるべくはやく、眼科にいって、検査してもらったほうがいいと思います。

加齢黄斑変性などの、目の病気かもしれませんので。

*加齢黄斑変性*

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_karei.jsp

お大事に。

No.2 18/04/17 12:42
お礼

>> 1 深刻にはとらえていなかったのですが、怖い病気が潜んでいる事もあるのですね…。
ご助言ありがとうございます。眼鏡店で視力検査してもらおうと思っていたのですが、医療機関で見てもらった方が良いかもしれませんね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧