関連する話題
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん
夏に妻に10万貸しました。年内に返すという約束で。 10万は未納分の保険料でした。一時期扶養を抜けていた時、保険料を払ってなかったみたいで何度か督促状が来たの
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻

妻が朝起きません。私は仕事で06:30に家を出ますが、見送りもなく、朝食もありま…

回答70 + お礼40 HIT数 10058 あ+ あ-

匿名さん
18/04/26 00:26(更新日時)

妻が朝起きません。
私は仕事で06:30に家を出ますが、見送りもなく、朝食もありません。9ヵ月の娘がいますが、朝早く目覚める時がありますが、布団を被って知らないふりをします。薄暗い部屋の中で遊ばせておけばいいも言います。泣き出しても同じです。
土日であれば一緒に散歩に連れて行くのですが、平日はそうもいきません。

家事は一般的に考えて感謝できる水準ではありませんし、私が分担やっているところはたくさんあります。土日は娘と二人で終日出かけることもあります。その間妻は寝てますが。

みなさんはどうお考えでしょうか

タグ

No.2632076 18/04/17 06:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/17 07:07
匿名さん1 

朝はゆっくりさせてあげたら?
朝ごはんなんか、奥さんが寝る前におにぎりでも作って冷蔵庫に入れてておいてもらって、チン!して食べればいいんだし、お昼は自分でコンビニで弁当買えばいいじゃないですか。
9か月の赤ちゃんと1日家にいたら、世話も1人で何でもやらなきゃならないし、本当に疲れるし精神的にも大変だよ‼️
自分に出来ることは、なるべく黙ってやってあげないと。

奥さんに感謝の言葉はかけてあげてよ。
一言ありがとうって言われるだけで頑張れるもんだよ。
あなたの方こそ奥さんに対して思いやりがないね。

No.2 18/04/17 07:12
匿名さん2 

妹はご飯も作らないよ。
寝てばっか。
旦那さんがよく動いてる。

うちは旦那は一切家事なし。
子供とはたまに遊ぶ感じ。

それぞれなんじゃないかな?
不満があるのはどこもだよ。
けど、諦めることも必要だよ。

No.3 18/04/17 07:33
匿名さん3 

奥さん覇気はありますか?

軽い鬱かもしれないですよ。

休みだからって一日中なんて寝ないですよ。

No.4 18/04/17 07:38
匿名さん4 

あなたもそうだと思いますが、人間は機械ではないのです。
これだけやってるのに、と思う気持ちも分かりますが、たぶん大事な何かがお互い足りないんだと思います。 それは他の人には分からないものです。

No.5 18/04/17 07:41
匿名さん5 

産後欝なんじゃないの?

No.6 18/04/17 08:04
匿名さん6 

鬱かも知れないし病気かも知れないし
文句言われる旦那と朝顔を合わせない策かも知れないよ。
掲示板に奥さんの悪口書くような旦那だから、
普段はさぞや陰険だろうと想像出来るし。

  • << 11 あなたも陰険かもしれないですね。
  • << 15 もしかして自分のこと言われているようでびっくりされましたか?

No.7 18/04/17 08:05
匿名さん7 

9ヶ月の娘を連れて終日出かけるって、本当?どこに?
まだ離乳食だよね?お昼ご飯はどうしてるの?お昼寝は?
娘さん、疲れてしまうよ。

No.8 18/04/17 11:57
匿名さん8 ( ♀ )

客観的にみて義務責任を果たしてない奥さまだと思います。
ご病気だったり主さんより多くの勤務時間で働かれて主さんより多くの収入を稼がれてる奥さまでない限り、その行動はあり得ません。

いくら育児が大変でも子供は夫婦で決断し産んだわけですし、おもな稼ぎ手が夫なら妻は夫より稼ぎが少ないぶん家事や育児を夫より負担するのは夫婦として当然の義務。

夫婦には互いに配偶者に対して扶助義務と生活に対する婚姻継続義務が、子供に対して両親は平等に監護義務が定められています。
つまり夫婦は平等に稼ぎ平等に日常生活を協力しあい平等に子供を育てる義務があるということ。

妻が夫と同額稼げないならその補てんは妻が他所で補い夫婦間の責任バランスを保つしかない。
病気等のやむを得ない事情を除き、結婚し親になった以上は妻も義務を果たさねばなりません。

奥さまが健康なのにも関わらずそれをされないのなら配偶者または親の責任放棄としかいえませんね。


No.9 18/04/17 12:09
専業主婦さん9 

べき論で解決することではありませんね。

奥さん、育児で疲れているのではないですか?
夜泣きは、大丈夫ですか?
育児の相談のできる場所は、ありますか?

何人かの方の仰るように、産後鬱の可能性もあります。

主さんも早朝からのお仕事で大変だと思いますが、奥さんもなれない育児で余裕をなくしているのだと思います。
奥さんに、少しの気遣いをしてあげてください。
朝、ご自分で朝食を作って黙って出ていくだけでも、奥さんは主さんに感謝されると思います。
それが積み重なれば、きっと奥さんも頑張って起きようと思われると思います。

私も、密室育児でした。
主人は、私が頑張っていることを分かってくれていました。
分かってくれていると思えれば、頑張ることができます。

夫婦は支えあいというなら、奥さんは今支えが必要な状態なのだと思います。

No.10 18/04/17 12:12
匿名さん10 

病院で診てもらって病気かどうか

No.11 18/04/17 12:32
お礼

>> 6 鬱かも知れないし病気かも知れないし 文句言われる旦那と朝顔を合わせない策かも知れないよ。 掲示板に奥さんの悪口書くような旦那だから、 … あなたも陰険かもしれないですね。

No.12 18/04/17 12:33
お礼

>> 4 あなたもそうだと思いますが、人間は機械ではないのです。 これだけやってるのに、と思う気持ちも分かりますが、たぶん大事な何かがお互い足りない… 一切機械のようには扱っていません。話が極端過ぎませんか

No.13 18/04/17 12:34
お礼

>> 2 妹はご飯も作らないよ。 寝てばっか。 旦那さんがよく動いてる。 うちは旦那は一切家事なし。 子供とはたまに遊ぶ感じ。 それ… かなり許容してきましたが、諦めたらそれに漬け込まれます

No.14 18/04/17 12:35
お礼

>> 7 9ヶ月の娘を連れて終日出かけるって、本当?どこに? まだ離乳食だよね?お昼ご飯はどうしてるの?お昼寝は? 娘さん、疲れてしまうよ。 散歩に出かけるくらいですが。三食離乳食あげてますので、ご心配なく。

No.15 18/04/17 12:40
お礼

>> 6 鬱かも知れないし病気かも知れないし 文句言われる旦那と朝顔を合わせない策かも知れないよ。 掲示板に奥さんの悪口書くような旦那だから、 … もしかして自分のこと言われているようでびっくりされましたか?

No.16 18/04/17 12:41
お礼

>> 8 客観的にみて義務責任を果たしてない奥さまだと思います。 ご病気だったり主さんより多くの勤務時間で働かれて主さんより多くの収入を稼がれてる奥… 共感いただきありがとうございます。

No.17 18/04/17 12:45
お礼

>> 1 朝はゆっくりさせてあげたら? 朝ごはんなんか、奥さんが寝る前におにぎりでも作って冷蔵庫に入れてておいてもらって、チン!して食べればいいんだ… 感謝の言葉で全て解決できたらいいですが、

No.18 18/04/17 12:48
匿名さん18 

夜泣きがあって何回も起きて寝不足なんですかね?
それにしても酷いかな。
平日、奥さんは起きてから
家事育児それなりにされてるのですか?

No.19 18/04/17 12:51
通行人 ( 40代 ♂ dhaBw )

うちの嫁と同じじゃないですか

嫁は甲状腺異常でした。

No.20 18/04/17 12:55
通行人20 ( ♀ )

残念な奥さんで子供さんが可哀想だと思います。
まぁ でも育児疲れかもしれないので現実問題として主さんが手伝えるところは手伝ってあげるしかないと思うわ。
小さい子がいても育児も家事もそれなりにキチンとできメンタルが強い人もいるけど 皆が皆そうとは限らないので。
主さんの選んだ奥さんが今はそんな状態なら奥さんに寄り添ってあげるしかないと思う。


No.21 18/04/17 13:09
お礼

>> 18 夜泣きがあって何回も起きて寝不足なんですかね? それにしても酷いかな。 平日、奥さんは起きてから 家事育児それなりにされてるのですか? 夜中も夜泣きはそんなにないです。あっても一回くらいです。
平日の家事は最低限で、私が帰って床の拭き掃除とか、子供を風呂にいれたりします。
お皿一枚でも洗うのを忘れようもんなら、ラインで連絡がきて、仕事中に嫌な気持ちになります

No.22 18/04/17 13:12
お礼

>> 19 うちの嫁と同じじゃないですか 嫁は甲状腺異常でした。 ほんとですか!!病院行った方がいいんですかね

No.23 18/04/17 13:14
お礼

>> 20 残念な奥さんで子供さんが可哀想だと思います。 まぁ でも育児疲れかもしれないので現実問題として主さんが手伝えるところは手伝ってあげるしか… 子供がかわいそうでなりません。子供が将来こんなにならないか心配です。子供と二人で過ごした方が逆にストレスがないことに気付いてしまいました。

No.24 18/04/17 13:17
通行人 ( 40代 ♂ dhaBw )

>>22病院行った方がいい!
しかし
奥さんが納得して行ってくれるか‥

メンタルクリニックとか色々悩んで
産婦人科の血液検査でわかりました。

No.25 18/04/17 13:33
通行人25 

奥さん、里帰り出産でしたか?
暫く実家で休ませてあげてはどうでしょう。
娘さんは、ミルクですか?母乳ですか?

No.26 18/04/17 14:07
匿名さん7 

散歩に出かけるくらいでしたか。
すみません。終日出かけると書いておられたので。。
離乳食作りは奥様がされているのですか?

No.27 18/04/17 18:45
お礼

>> 25 奥さん、里帰り出産でしたか? 暫く実家で休ませてあげてはどうでしょう。 娘さんは、ミルクですか?母乳ですか? 里帰り出産でした。母乳とミルク両方でしたが、離乳食も三食食べてるので、ミルクは寝る前くらいです。

No.28 18/04/17 18:45
お礼

>> 26 散歩に出かけるくらいでしたか。 すみません。終日出かけると書いておられたので。。 離乳食作りは奥様がされているのですか? 離乳食は妻がしています。

No.29 18/04/17 18:52
匿名さん29 

耳が痛いです💦奥様は専業主婦ですか?
私もそこまでではないですが、似たようなものです。逆に娘がしっかりしてきて、自分で起きて朝食をとってます。
私は夜型で、毎日のように反省しています、今晩こそ早く寝て、早く起きよう!みたいな。
でも、赤ちゃんだと放ったらかしには出来ませんよね。奥様は生活サイクルを変えようと努力はされてるのですか?

No.30 18/04/17 19:31
お礼

>> 29 今は育休中です。反省する様子もなく、生活を改める努力はありません。反省するだけ大したもんですよね。

No.31 18/04/17 20:24
匿名さん31 

どこの家も色々あると思いますが私の旦那は亭主関白なので仕事出勤の日は朝必ず作らないといけません。夜は週1日だけ外食です。でも休みの日は朝だけ作りあとは話し合いでお互い自由です。日中私は家にいるので子供をつれて行けるとこを調べ旦那に報告します。旦那の体調によっては私が運転して子供と出掛けます

No.33 18/04/17 20:37
匿名さん33 

子供ができる前はどんな感じでしたか?

結婚してすぐから起きないの?

No.34 18/04/17 21:03
お礼

>> 31 どこの家も色々あると思いますが私の旦那は亭主関白なので仕事出勤の日は朝必ず作らないといけません。夜は週1日だけ外食です。でも休みの日は朝だけ… めちゃめちゃいい奥さまじゃないですか。ご主人がうらやましいです

No.35 18/04/17 21:07
匿名さん35 

私は4月から幼稚園年少になった娘と5カ月の娘がいます。
上の娘が幼稚園に入るまで、朝はまともに旦那を見送った事はありません。8:30まで寝てました。
朝弱いです。
旦那は、お腹が弱いので朝食食べて行くとお腹がピーピーになるので要らない人です。
朝ごはんの用意がないので、勝手に着替えて家を出るので、起きる必要もありませんでした。
朝のゴミ出しは前日寝る前に準備して、朝収集場所へ持って行ってもらっていました。
朝起きないくらいは普通の範囲内だと思います。
私は4月から洗面所争奪戦しても仕方ないので、旦那が支度終わったら起きます。そして自分の支度をして娘起こして朝食食べさせて送っていきます。
その後はのんびり次女とゴロゴロ遊んで、
お昼迎えに行き、幼稚園の汚れた服を洗濯するので、家族みんなの分もお昼から洗濯します。掃除は朝次女が朝寝してる間にします。
夕飯は5:00ごろから支度します。
主人が7:00に帰宅するので遊び相手しつつのんびり夕飯作ります。
買い物は生協頼んでいます。
夕飯の後片付けしてお風呂入って寝ます。
のんびり穏やかに過ぎていますが、毎日忙しいです。子供の相手は、外で働くより大変です。

No.36 18/04/17 21:08
お礼

>> 33 子供ができる前はどんな感じでしたか? 結婚してすぐから起きないの? 子供出来るまえは見送りはしてくれましたが、その後昼前まで寝て、夕方までテレビ、それから夕飯を作っていました。掃除は指示しないとやらないので、土日に私がすることが多かったです。

No.37 18/04/17 21:18
お礼

>> 35 私は4月から幼稚園年少になった娘と5カ月の娘がいます。 上の娘が幼稚園に入るまで、朝はまともに旦那を見送った事はありません。8:30まで寝… 朝起きないだけが問題ではないのです。うちに比べると奥さまは十分すぎる働きをされています。家も荒れ放題で私が帰ったら掃除します。子供の風呂も入れ、寝るまでの間子供と遊びます。子供は好きなので苦ではないですが、その間ご飯も食べれません。仕事から疲れて動けない日もあります。妻は先にご飯食べたらの言葉もないのです。奥さまはのんびりと家事をされていますが、うちにはその余裕すらないのです。

No.38 18/04/17 21:23
匿名さん31 

私は幼い頃から家族団らんといいう生活をしたことがなかったので憧れを現実にしたいと思い頑張ってます。旦那は家族の絆、兄弟の絆が強すぎるため真逆の環境できた人です。買い物は私一人で出掛け、子供は旦那にまかせます。色々な家族があると思います。

No.39 18/04/17 21:36
お礼

>> 38 せめて普通の生活をしたいものです。

No.40 18/04/17 21:58
匿名さん40 

出産の前後1年は旦那は全てを家族に捧げる覚悟でやってください。

僕男だけど、昇進よりも家族。

あとでこの時のことは後々残るよ。。。

僕の人生の先輩は、そっち選んでよかったって言ってた。

まあ好きにしたらいいと思う。納得するかだもん。

No.41 18/04/17 22:13
専業主婦さん41 ( ♀ )

わたしも完璧な主婦じゃないかもしれないけど、主みたいなのが旦那だったら寝てるわ。


たかが風呂入れた、帰宅~寝るまで子と遊んだって恩着せがましいんだよ。


皿が残ってたとメールが来ると嫌な気持ちになる?


人(奥さん)に完璧を求めておいて洗い残しはないでしょ。


感謝するほど家事しない?

当たり前やん。
共稼ぎなんでしょ?

あんたさ、命懸けて子を産んで、産休があけたら職場に戻って、家事育児と両立する奥さんに対してちょっとは休んでもらいたいと思わないわけ?


うちも長年共稼ぎだったけど、お互いにもっとお互いを労ったよ。


上から目線もない。
共稼ぎなんだから平等よ。


威張りたかったら、奥さんを専業にしてあげてから威張りなさい。



≫「お子さんと2人でいる方が幸せ」


笑っちゃうわ。


お風呂入れて、ちょっと散歩に連れて行った程度で子育てしたような気になるなっての。


その前に皿は残さず洗いましょう。


皿だからいいようなもので、子育てにおいて洗い残しなどあり得ないんだからね。


No.42 18/04/17 22:24
お礼

>> 41 いや、共稼ぎじゃないですよ。今育休中ですが。専業でもいいですよ。

No.43 18/04/17 22:34
匿名さん40 

育休でこれか。

仕事して妥協せず家事やったほうがいいんでない?

No.44 18/04/17 22:47
匿名さん44 

そんなに子供とお散歩に行ったりお風呂に入れるのが嫌なの?
うちは私が起きると子供も起きちゃうから旦那が起きなくていいよって言ってくれるよ
だからテーブルに電気ポットとコーヒーセットを置いて冷蔵庫におにぎりやサンドイッチを入れて置くと自分で温めて食べて仕事に行くよ
お風呂もお散歩も楽しそうにやってるよ
主さんはやりたくないって気持ちが強いからやってやったって思うのかな?
子供のお世話 楽しくないの?

うちの旦那はオムツかえるのと夜のミルクはやらなかったよ 夜は寝不足になるから起きなくていいよって言ったよ

No.45 18/04/17 23:37
匿名さん45 

産む前までは見送りしてくれてたんですよね。なら、やっぱり今は身体が辛いんじゃないかな。
寝てばっかり、と思うでしょうが、朝まで1度も起きずに寝る、という当たり前の事が出来ない生活がずっと続くのは想像以上にダメージくらいます。妊娠中も頻尿で起きてたはずで、産後しばらくは3~4時間起きに授乳していたはずです。そうやって睡眠削って体内では母乳作って(母乳じゃなくても)子宮や卵巣も元に戻るのに時間がかかるし、奥さんの身体の中では主さんの想像もつかない事が行われているわけです。昼間いくら寝ても朝まで寝るのとは違うんです。夜中起きる度に逆に主さんがグースカ寝てるのを見てるんです。
そんな状態の時に旦那さんに本来はお前の仕事だろう的に思われたら、一体何のためにこの人の子供を産んだのだろうと思いますね。
自慢じゃないですが、私も朝は起きません。起きようとしても旦那はいーよいーよ、と言います。身体が大変なのをわかってくれてるから。俺の子を2人も産んでくれて感謝してると言ってくれます。だから、夜ご飯は旦那の好物沢山作ってお酒用意して待ってます。片方の思いやりがもう片方の思いやりを引き出すんです。そして、主さんも辛い時にはやらなければいいんです。これをしなければ死んでしまう、ということなんてほとんどないんですから。
偉そうに失礼しました。

No.46 18/04/17 23:44
匿名さん46 

今半年の娘がいる専業主婦です。
私の夫も早朝出勤で、子どもが出来る前は私もそうでした。けれど今は同じ時間に起きれません。

夜、娘がおしっこやお腹が減ってもぞもぞ動き出し、泣き出す前にハッと目が覚め対応しています。朝早い夫が目を覚ましてしまわないように素早く。
眠りが何度も中断されるとなかなか熟眠感が得られず、睡眠不足だと心にゆとりを持った育児が出来ないので寝させてもらってます。夫も起きなくて大丈夫と。たまたま娘の世話で起きたときは見送ります。夫の朝ごはんは納豆と卵で自分で食べて行きます。

主さんの奥様も主さんが気がつかない間に起きて育児しているのかもしれません。

外で頑張ってきてくれる夫も娘同様大切ですし、健康で頑張ってほしいので、夕飯作りや掃除は(毎日だけどちょっとずつ)頑張り平日のお風呂も私です。

奥様は育児疲れもあるかもしれませんね。けれど仕事復帰なさったら気分転換も出来、良い方向に変わってくるかもしれませんよ。
基本に互いの思いやりを忘れてはいけませんが。

No.47 18/04/17 23:47
匿名さん47 

子育ては想像以上にしんどいですよ。
うちも2人居ますが(2人とも高学年ですが)旦那の朝見送り、朝食なんかは全くしてません。
朝勝手に起きて行き、パンなど自分で購入してますよ。子どもの朝食はちゃんと作ってますが。

周りに小さな子のお母さん沢山居ますが、みんな見送り、朝食してないですし、朝も10時過ぎまでお母さんは寝ててその間子どもはおもちゃで1人遊びしてるーと言ってますよ。そんなもんじゃないですか?

毎日毎日朝から子どもの遊びに旦那が帰ってくる夕方までずっと、付き合って遊んでるお母さんなんていませんよ。
目を離すこともあれば、うたた寝するときもあるでしょう。

奥さん同じ年頃のママ友いますか?子どもの年が近いママ友がいれば一緒に公園に行ったり、家にお邪魔したり来てもらったり、でかけたりできるけど。

No.48 18/04/17 23:54
専業主婦さん48 

奥さんも昼の育児で疲れているか低血圧で朝が苦手か、何か理由はあるとおもいますが、それがなぜなのかちゃんと聞かない、言わないでこのままは良くないとおもいます。不満は募るし、奥さんは旦那さんに甘えたままになるかも。話し合わないで諦めるのはどうかな?重い病気が隠れてる心配もありますよ。

No.49 18/04/18 00:27
お礼

>> 43 育休でこれか。 仕事して妥協せず家事やったほうがいいんでない? 最低限家事をしてほしいと頼みましたが、これ以上無理とのことでした。逆にもっと稼いでこいと言う始末

No.50 18/04/18 00:28
通行人50 ( ♀ )

最初から甘やかしたあなたが悪い。 まぁ家庭それぞれだから。隣みたいになるよ、家のこと、子供3人いてるのに何もしない全部旦那さんがしてます。 奥さんは朝から晩まで不在、朝帰り自由にしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧