注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

自分の母は10年前に亡くなりました。 それ以来父、弟2人と自分(長女です)で暮…

回答4 + お礼3 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
18/04/20 09:41(更新日時)

自分の母は10年前に亡くなりました。
それ以来父、弟2人と自分(長女です)で暮らして、家事などは全部自分がしてきました。
5年前に結婚して家からそこそこ遠いところに嫁ぎ、今年の2月に出産しました。
大変ですが幸せです。幸せなのですが、実家の家族を残して自分だけが幸せになっているようでつらいのです。
実家は男だけになってしまったので掃除はあまりされておらずどんどん荒れていく家が心配です。
妊娠前は自分が掃除等していたのですが、赤ちゃんを抱えては今までのように出来ません。
弟(長男)は自閉症で、以前作業所に通っていましたがうまくいかず辞めてものすごく卑屈になっていて話していてとてもイライラします。
父に何かあった時、自分でちゃんと対応出来るのか今から不安です・・・。
子供も可愛く、主人も優しくて幸せなのに、幸せな今の生活に罪悪感を感じてしまいます。
上手くまとめられずすみません・・・。

タグ

No.2632123 18/04/17 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/04/17 18:28
お礼

>> 1 あなたはもう別世帯。 一番に守るべきものは子供と旦那さん。 幸せになっていいのですよ。 ご実家はたまに気にかけてあげて下さい。 弟さ… ありがとうございます。
去年それまで大病もした事ない父が脳梗塞で入院し、父もいつまでも元気ではないのだ、と思いしらされました。
そうですね、父と今後の事をちゃんと相談しなければいけませんね。
自分の中だけでぐるぐる悩んでそういう事にも気づきませんでした・・・。

自分はもう別世帯、幸せになっていい、すごく楽になりました。
助かりました。

No.4 18/04/17 18:34
お礼

>> 2 そりゃ〜いけませんね!実家に戻りましょう(^^)な〜てね(笑) 実家に戻っては駄目ですよ!結婚して子供いるならまずは自分の事をちゃんとして… 明るい言葉をたくさんありがとうございます。
そうですね、自分にまず余裕が出来なければしんどいだけですね。
1人で悩んでいましたが頼りになる主人がいるのでどんどん頼らなければですね。1人より2人、大変励まされました。
自分がしんどくないよう良い道を選んでいけるよう頑張ります。
ありがとうございます。

No.6 18/04/17 21:33
お礼

>> 5 ありがとうございます。
弟(長男)は去年の秋頃作業所をやめてから洗い物や洗濯物をたたんだり等自分で出来ることを指示があれば出来るので出来る範囲でやっているようです。
次の作業所等はまだ全然です。
担当の方はいらっしゃるようですが、障害手帳の更新の時くらいしか関わらないようで家族以外での外部の関わりはない状態です。
本人も大分人見知りするタイプで積極的に外と関わろうとはしませんし、新しいところへ行くのもこちらが相当説得してやっと連れ出せれる感じです。
父も仕事をしており1人では難しいので、そういった方と相談出来るなら、と言ってみます。

今は食生活にも気をつけているようなので、続けてほしいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧