注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

子供4才女、0才男の母です。 現在育児休暇な中ですが、共働きです。 悩み…

回答6 + お礼3 HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
18/04/18 10:56(更新日時)

子供4才女、0才男の母です。
現在育児休暇な中ですが、共働きです。

悩みなのですが、家の真ん前の家に5才女、3才男の子供がいる家族がいます。
同じ頃に越してきました。
向かいの家は専業主婦で、幼稚園にいっているのですが、近所のママ達(幼稚園にいかせている子達)がよく集まって話したり、待ち合わせてごはんに行ったりしています、、。
同じ幼稚園のママ友、違う幼稚園にいっている近所の子のママ友とそれぞれ仲良しみたいです。


うちの子は家から少し離れた保育園にいっており、近所に知ってる子がいません、、なので家の前ではしゃぐ幼稚園友達達をみて寂しそうです、。ちなみに家のこはかなりの人見知りで、挨拶もあまりできません。私の後ろにすぐ隠れてしまいます。

前の家のママとはあったら挨拶するくらいです。
ママ達が集まったりしていると外に出るのも気まずいし、羨ましいし、私一人だと思い焦ってしまいます。
近所には保育園にいっているこがほぼおらず知り合いもいません、、。

また、小学校にいったりしたら、うちの子は一人にならないかと心配です、、
近所に友達がいないので、、。

皆さんなら平気ですか?
どうしたらいいのかわかりません。

No.2632129 18/04/17 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/17 11:09
匿名さん1 

まず主さんご自身のネガティブな思考から改善してはいかがですか。

No.2 18/04/17 11:14
匿名さん2 

その悩みは仕事と育児を両立できてからでも遅くないです 

No.3 18/04/17 12:30
匿名さん3 

大丈夫です。
登校班やクラスで仲良くなれますから。

同じ幼稚園出身とか子供には関係ないです。

No.4 18/04/17 13:38
匿名さん4 

私なら向かいの家の人と仲良くなっちゃいますし、よそのママたちが居てもこんにちは〜って挨拶だけして普通に外出もします。

心配しなくても小学校へ行けば友達はできますよ。大半の子が校区外の保育園に通っているので、みんな初対面がほとんどです。

それよりも、母親の不安な気持ちは子供に伝わります。そっちの方が問題です。
主さんが笑顔でサラッと「こんにちは〜(^^)」って誰にでも挨拶する姿を見せておけば、子供も真似して挨拶するようになりますよ。

いつも子供とお散歩しながら私がいろんな人に挨拶をしていたら、うちの子は人を見るとまず「こんにちは〜!」って言う子になりましたよ。笑

No.5 18/04/17 14:31
匿名さん5 

子供が寂しそう。って
主さんが勝手に
そう思ってるだけじゃない?

家の前で、娘さんと
一緒に遊んでみては??
下の子もみながら。

楽しそうにしてたら
子供たちの方から
よってくるかもだよ?

内気な子でも
数分一緒に遊んでみたら
もう普通に遊べてるよ。

マイナスに考えすぎだし
ただの取り越し苦労だよー。

No.6 18/04/17 21:47
お礼

>> 1 まず主さんご自身のネガティブな思考から改善してはいかがですか。 この状況ならば、どうポジティブに考えればよいですか?(>_<)

No.7 18/04/17 21:48
お礼

>> 2 その悩みは仕事と育児を両立できてからでも遅くないです  どうゆう意味でしょうか?理解が悪くすみません💦

No.8 18/04/17 21:49
お礼

>> 3 大丈夫です。 登校班やクラスで仲良くなれますから。 同じ幼稚園出身とか子供には関係ないです。 ありがとうございます!
ちょっとほっとしました!(^-^)

No.9 18/04/18 10:56
通行人9 ( ♀ )

私は、そのお向かいさんの立場ですが、気にせず話しかけてくれたら嬉しいし、子供たちも一緒に遊ばせれたら楽だから、大歓迎ですよー。

勝手に壁を作られるのも、こちらとしては不本意だし、どのみち同じ小学校で同じ登校班になるのなら、今は交流がなくても長い付き合いになるのが分かってますから、大切にしますよ。ご近所なら、尚更ね。

育休は、いつまでですか?戸建?
まだまだ時間があるのなら、これから天気が良く暑くなりますし、例えばビニールプールとか出して水遊びしたり、外で遊ばせたら良いです。一緒にどうですか?とか、声かけたり。

うちは、戸建の住宅街なんですが、子供たちとシャボン玉したりチョークで駐車場に絵を描かせたり、水遊びしたりしてるので、ご近所のママさんと挨拶した後、一緒に子供遊ばせたりしてます。

もちろん、専業主婦や共働きの奥さんとか色々ですが、保育園帰りのママさんに会えば、夕方に少しだけ遊ばせたりしてますよ。

お子さんが人見知りかどうかより、お母さん次第ですよね。お母さんが、明るい笑顔で話しかけてきてくれたら、こちらも楽ですし。
あと、子供の遊び相手は多い方が楽なので、助かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧