注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

朝からシャキっとなれる方法を教えてください? 40代主婦です。 子供は小…

回答2 + お礼2 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
18/04/20 21:45(更新日時)

朝からシャキっとなれる方法を教えてください💦

40代主婦です。
子供は小学生二人。

学校に行くようになると朝が早くなるので、家事などを早く済ませられるって思っていたのですが、子供を送り出してからからだが重くて、寝てしまいます。
一時間以上二度寝をしてもからだがだるくてやる気が出ません。

家事がとても苦手で、掃除も片付けはほとんど出来ません。
洗濯は1日に1回~2回してます。

1日の流れです。


6時20分起床、
主人のお弁当作り&朝食準備
主人、子供起床&朝食
私は着替えや主人と子供の準備

7時45分
子供&主人、出勤登校、
私は集合場所まで見送り。
近所の義母宅に義母の体調など様子を見に行く。

8時15分帰宅、

自分の朝食、
洗濯機動かす

ダルくて横になる。
30分タイマーをかけて寝る
タイマーに起こされるが、しんどくて切る。
結局10時過ぎまで寝る。
日によってはもっと長い日もある。

起きて昨日干した洗濯物を取り込み、今日の洗濯物を干す。

コーヒーを飲んで一息。

ダルいけど買い物に行く(2、3日に1回)
移動時間含め約一時間半。

お昼過ぎに帰宅、
昼食。
朝の食器と一緒に食器洗う。

洗濯物たたみ(たまに溜めてしまう)
14時下の子帰宅(今後は15時帰宅)
お便りやら色々チェック。
宿題させたり色々してると上の子帰宅。
上の子にも宿題させたり声かけしている間はお便りやスケジュールチェック。

からだがだるく、暇さえあれば寝たい。

5時頃から夕食準備

6時半~7時半夕食、
この頃から少しシャキっとしてくる。
自分がご飯食べる以外は座らずに何かやってる。
その間主人帰宅で、主人の夕食。
8時頃から食器洗い
子供は風呂。上がってきたら拭く手伝い
、寝る前に歯磨きの仕上げ、
学校の明日の用意、
夜のうちに2回目の洗濯する。
~9時半子供就寝。上の子は自分でできる。
水筒のお茶作りとご飯のタイマーをして、私の入浴。朝の洗濯物を取り込み夜の洗濯物を干す。
少し主人としゃべって、〜11時主人就寝。私は学校の提出物やチェックがあればやりながら、無かったらボーッとテレビ見ながら少しお酒を飲んで
11時半頃布団に入ります。

こんな感じなので、睡眠時間はちゃんととれているし、イビキもかいていないそうなので睡眠時無呼吸とかはなさそう。

なのに、午前は眠たくて、先ほどもこの質問を打ち込みながら寝落ちしてしまって、頑張って目覚めたら11時でした。

掃除は床だけはクイックルなとでほこりとりしますが、整理整頓が全然出来ず(できているところが想像できない)平らなところに私も家族もドンドンものを積んでいきます。
ときどきなんとかしようと思いますが、スペースを少し作るだけで、良くわからないものを端っこに寄せるだけです。ものが多いので、何度もリサイクルに出しています。
でも、いつまでたっても片付かなくて掃除がしにくいし、からだがダルくてやる気が出ません。
人が訪ねて来る予定があるときは何とか一時的に片付けますが、帰ってすぐにぐちゃぐちゃになるので、根本的に片付けが間違っているんだと思います。

いつでもおうちがキレイな主婦の方が、共働きの方(仕事してるのに生活出来てること事態)尊敬します。

本気で自分のだらさしなさに困っています。

No.2632146 18/04/17 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/17 12:14
通行人1 ( ♀ )

寝過ぎが余計な疲れを呼び寄せるのです。水風呂に入ると、モヤシみたいにシャキッ!となれます。

No.2 18/04/17 13:06
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

朝に水風呂ですか?
風邪ひきませんか?

でも、手っ取り早くシャキっとなるならやってみる価値アリですね❗

No.3 18/04/20 09:46
匿名さん3 

水風呂は逆に健康になったりしますよ、とにかく滅茶苦茶目が覚めるので試してみるといいかも

No.4 18/04/20 21:45
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

水風呂で健康ですか❗
健康に憧れます。

あまりにしんどいので今日内科で鉄分注射➕相談したら、低血圧に問題ありかも。と言うことで、血圧の薬をもらってきたのですが、効果が出ると良いですね。
水風呂と併用でシャキっと❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧